匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

ミリオン4thLIVE 備忘録

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!


ミリオン4thライブの公演の一部に行く事ができたので、自身向けに備忘録を。
ミリオンライブ!単独のライブイベントとしては今回初めて自力でチケット*1を確保。後に土曜の連番の話を頂いて、土日武道館現地参戦に。金曜日はこの週末をフリーとする為、ビューイングも断念して勤務。職場を出るよりも終演が先だった。
会場のステージは花道が無く、ギミックなどはステージに集約した形式。日本武道館へ入ったのは初めてだったが、施設の形状からどの位置でもステージにそれなりに近かったのでは、と感じた。土曜日はスピーカーに近い座席だった為か、音響面で低音が強過ぎるように感じた。
土曜日はCDで強い印象を持っていた「待ちぼうけのLacrima」「FIND YOUR WIND!」、そして「流星群」は強いインパクトがあった。特に「FIND YOUR WIND!」は以前からずっと気になっていた楽曲であり、土曜日ソロではベストアクトだったように思う。また「Flooding」もオリジナルメンバー勢揃いでの歌唱となり、大いに盛り上がって*2いた。
日曜日はこちらも長く待っていた「ハッピ〜エフェクト!」を聴く事ができた。そして正直、CDではそれほど強いインパクトを持たなかった「永遠の花」に良い意味で驚かされた。そして"37人が揃った"「Thank You!」と、ここまでの集大成を見届けることが出来たのでは思っている。
武道館はここまでのゴール地点であったが、同時に今後に強い期待を持たせてくれるライブであった。5th*3も行けると良いのだが…

*1:日曜日。

*2:周囲のどよめきで前奏が聞こえず、歌唱が始まるまで分からなかった。

*3:フルメンバーのジレハを強く期待したい。

無題

白い鯨 氏の WUMSC OB を拝見する。
https://blogs.yahoo.co.jp/toshi8686/64548044.html

正規職員と同じ仕事をしているのに、待遇だけが低い「非正規公務員」。こうした立場で働く人が急増している。

所謂安定業種と思われがちな公務員であるが、昨今はこのような非正規雇用形態に支えられている部分も大きいらしい。こういった待遇の悪さからくる収入等の低下は、巡り巡ってその地方経済に跳ね返ってきたりする場合も多い。寧ろ格差是正に率先して取り組んでいただきたい業種だと感じるが…