無題

2011/01/10 生活・人生

タグ:人生 増田 コミュニケーション 生活 社会 communication はてな匿名ダイアリー 大学 あとで読む 学校

                                     このエントリーをはてなブックマークに追加

私は友人がいない。
まったくゼロという訳ではないと思いたいが、実質ゼロだ。
 
高校以前の友人はほぼ皆無。
小学校から高校まで100人近い人数と同じ学校だったにもかかわらず、だ。
大学の友人はまぁたまに連絡を取ったりもしているが、忙しくて会う時間をまったく作れない。
修士の友人はまだ付き合いがあるが、最近は身の回りのことで精一杯で、連絡を取る気概が起きない。
博士に関しては同期の友人はいない、というか友人を友人と思えなくなってきた。
 
たまに会って話す同期はいる。
でも、空いた時間に誘えるような相手でもないので、単なる知り合いであって、友人ではない。
 
原因は自分にあることも分かっている。
連絡を取ることがとにかく嫌いなのだ。
メールも、電話すらも、できるものなら使わずにいたい。
 
どういう訳か、人生において上の人と仲良くなることはとても多かった。
しかしそれはあくまで先輩と後輩の関係であって、友人ではないのだろう。
 
奇跡的に彼氏がいた頃もあったが、今はいないし、多分この先もできない気がしている。
好きな人がいても、当然私が一方的に好きなだけだ。
多分結婚もできないだろうと思っているので、この辺はもう諦め半分でいる。
 
これから先ずっと1人だと考えると時折恐怖が襲ってくるが、そういう風にしかいられないんだろうと適当に流している。
これで自分を信じられれば1人でいても辛くないんだろうが、一番信じられないのは自分なので、恐怖に勝てる時は来ないだろう。
2年後辺りに物凄い絶望に駆られながら生活してるんだろうなぁという予想すらしている。
 
友人というものが何なのか、最近とみに分からなくなっている。
1人でいる時間は、過ぎるのが遅すぎて、疲れるね。

http://anond.hatelabo.jp/20110110231213

【ブクマコメント】
id:fileo: 友達に求めるものってなんなんだろうね。
id:drumryu: 友達っていたほうがいいとは思う。けれどそれは「寂しい」っていう感情が強いのならの話。そういう感情を強く感じないのならそれが正解でも良いのではないかと思う。
id:wise983: 友人ってある意味、必要か不必要かということ。実用でなければ、悩むことはないと思う。
id:recyclebin5385: よう俺
id:sarabanda: 「たまに会って話す同期はいる。でも、空いた時間に誘えるような相手でもないので、単なる知り合いであって、友人ではない。」/私も同じ。知り合い(職場の人は原則的にこちらに分類される)は多いが友達は少ない。
id:dal: その程度を友人と呼ぶ人は多い。寂しい人が寂しがるのは癖みたいなもんなんだよね。友達がいるという状態を味わうには癖を直したらいいと思う。わたしはなかなか直らない。
id:citron_908: 気持ちは分かる。最近は友人に連絡しようかなと思っても「自分のために時間を使わせてしまうのは悪いな」が先に立っちゃって。友人にしたって仕事はもちろんこの歳になると家庭持ちも増えたし
id:honeybe: ぐぬ。すごく共感できる自分が憎い。
id:ConquestArrow: このひと友人居るよね。 > 私は友人がいない。
id:dzod: 自分の結婚式に呼ぶ人がどうがんばっても肉親しかいないので結婚したくないレベルになったら「友人が少ない」って言えよ
id:K-Ono: 人間関係ってのはなべて(肉親ですら!)利害関係の下に成立しているのだからそんなに気にするでない。対等なんてものは幻想なんだぜ。
id:yukihiro0530: 友人は一生の宝ものなんて言葉あるけど、最近はそうではなくテンポラリーなものだと思うようになった。需要と供給が当てはまる。
id:migurin: あぁ僕ですね。でも電話したりメールしたりお茶するだけが友人?2年ぶりに連絡しても、かわらんなぁ、かわらんよなぁの会話で終始するのも友達。離れていても会わなくても友達。そういうのもある。
id:kassiopeia1207: 自分もこんな感じだな….こういうのもネ孤に入るのかな.
id:kurosaki0826: 友人と呼べるつきあいの人なんて片手で足りるぐらいしかいない。そのメンバーとは1年連絡とらなくったって友達。同じ空間にいて会話をしなくても気にならない関係が友達だと思ってる。みんな大好きだぜ!
id:keys250: 自分勝手な生き方の限界点。
id:gomunaga: 何と言う俺。
id:Kil: というような人でも、「あ、この人とだけは一緒にいたいし、一緒にいて心地いいな」って相手がみつかるくらい、この世には多種多様な人がたくさんいるので、いつか出会えると思うよ、うん。
id:accent_32: 友人が少ない人の特徴は、連絡や誘いを遠慮してしまう人だと思う。嫌がられたらどうしようとか考えて、それなら誘わない方がいいって納得させちゃう。自分のことだけどね。
id:kinut: 自分に正直に生きれば生きる程、孤独になってゆくものかもしれない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20110110231213