夜間断乳4日目。
昨夜はベビーベッドに寝かせ、寝かしつけは寝たふり。
1時頃に一度目を覚ましましたが、水をがぶがぶ飲んだ後、
こてっと再び寝入ってくれました。
泣いて再び寝るまで、10分もかからなかったと思います。
その後は、朝までぐっすり。


断乳してから、連続6時間は寝る様になってくれたし、
夜中に泣いて起きても、段々とすんなり寝てくれるように。
後は、さくらの夜間の睡眠時間が短くなっています。
夜も添え乳で授乳していた時は、毎日11時間〜12時間寝ていたのですが、
夜間断乳を始めてからは、9時間〜10時間程寝たら十分の様子。
夜間断乳1日目と2日目は、起きて数時間後には二度寝してましたが、
昨日からはそれもなく、日中の活動時間が増えた感じです。
その分思いっきり遊べて、夜の寝かしつけも楽に・・なっている気がします。
未だ数日なので、心持ち良くなったかな?位で、
はっきりとした感じではないのですが。

今日は、梅雨入り前の貴重な晴れの日・・という事で、
家族揃ってお出かけしてきました。
遠出をして、ふなばしアンデルセン公園まで。
さくらが生まれてから、フットワークは軽くなっていたのですが、
カーナビを購入してから、益々軽くなっていて(笑)。
道が分からない・・という心配がないのは、かなり大きいですね。


アンデルセン公園自体は、アスレチックや水遊びをしたり、
体験教室なんかが占める割合が多くて、
さくらには少し早かったかなーという感じでしたが、
それでも結構公園を満喫することが出来ました。
回ってないものの風車があったりして、デンマークっぽい雰囲気を楽しんだり。
さくらは、風車の周りの芝生でテコテコ歩いたり、ラベンダーを見たりと、
風車の周り50m位でかなり満足気(笑)。


あとは、元ボート部・・という旦那さんの腕を見るべく、ボートに乗ったり。
悔しい位に漕ぐのが上手い&早い。
「あっちいってー」と言えば、そっちに行き、
「今度はあっちー」と反対岸を言えば、まっすぐそっちへ・・・
負けじと私もボート漕ぎに初挑戦してみました・・・・が、
漕いでも進まない・・・方向転換すらできない・・・lllorz
それでも、旦那さんに教えて貰って、何とか少し進めることが出来ましたが、
まっすぐ進めているつもりが、ぐるぐる回っているので、
さくらには怒られ、大人しく旦那さんにオールを戻しました・・
岸に着いてから、「私1人で乗ったんじゃ岸に戻れなかったなー」と言うと、
旦那さんが「大丈夫。そもそも岸から離れなれないから」と・・
酷っ!!(´;ω;`)ウッ


他には、動物と触れ合えるゾーンに行ってみたり。
さくらは未だ歩きが不安定なので、柵の中に入って、
動物に触らせてあげることは出来ませんでしたが・・・
さくらは、犬、猫、鳥、海洋生物以外の動物を見るのは初めてだったので、
柵の外から、ヤギや羊、ウサギを見れただけでも大興奮でした。
特にヤギが1匹、柵の側で寝そべっていたので、
さくらは、そのヤギに釘付け。
『うわぁ、これ何?何?』って感じで目が輝いてました。
ヤギが「めぇ〜〜」と鳴くだけで大笑いしたり(笑)。


後は、公園内で食べたアイスクリームが凄く美味しかった!
地元の牛乳で作っているらしく、牛乳の味がして、
牧場で食べるアイスクリームってこんな味なんだろうな〜って感じ。
さくらには牛乳寒天をあげましたが、
牛乳寒天も牛乳の味がして、美味しかったです。
自分の家で紙パックの牛乳で作ったのとでは、別の食べ物でした。
さくらも美味しそうにパクパク食べて、超ご機嫌。


今日は陽射しも強かったですが、室内や木陰も多くて、
公園を楽しむことが出来ました。
周りが子供連ればっかりだったのも気が楽だったし、
のびのびと楽しめた感じです。