寒いと眠さが倍増する様な気がする、今日この頃。
漸く、冬らしくなってきたと思うべきなのか。


寒くなって来たので、お隣さんと遊ぶ時も、
お隣さん家にお邪魔するか、我が家に来て貰うかのどちらかになってきました。
子供は外でも元気に走り回ってるし、寒さも平気そうなんですが、
それを見てる親の方が、寒さに耐えられない(苦笑)。


お隣の男の子は、最近国旗に嵌っているそうで。
国旗の図鑑を見ては、国旗と国の名前を覚えているらしい。
ママと国の名前で古今東西をしてたりするらしい。
ということで、地理には少しは自信がある私も相手をして貰いました。
男の子の方は、ママとか私にヒントを貰いながらでしたが、
結果は、遊ぶ時間切れで引き分け!
男の子は、引き分けが悔しかったみたいで、
「いえかえって、もっかいべんきょうしてくる!」
と帰って行きました(笑)。


でも、古今東西の相手としては、
「カンガルーとかコアラが居る国は?」
ってヒントは分からなかったりするのに、
アゼルバイジャンとかボリビアとか、マイナーな国名を言って来たりするので、
回答が読めないから、結構戦いにくい相手でした。
さくらなんか、日本すら分かってない事を思えば、良く覚えてて凄いなー。
車の名前なんかも覚えるのが大すきな子なので、そういうのがすきなのかもな。


って言う話を、旦那さんにしたら、
「奥さん、大人げないな・・」
としみじみと・・・
子供相手でも全力で戦う、それが俺のジャスティス
ヒント出してるから、未だ大人らしい対応をした方です(苦笑)。