Hatena::ブログ(Diary)

徳島県自閉症協会 

2016-09-19

台風16号について

台風16号について

徳島県自閉症協会です。

台風16号は19日、東シナ海九州方面へ進み、20日未明には暴風域を伴って九州南部に上陸するとみられます。
20日正午までの24時間予想雨量は多い所で九州300ミリ、四国250ミリ、近畿伊豆諸島150ミリ。21日正午まででは、いずれも最大で近畿400ミリ、東海300ミリ、関東甲信などで200ミリ。

 気象庁の黒良龍太現業総括予報官は「台風から離れた場所でも大雨に注意が必要」と呼びかけています。


明日の通勤、通学時は、くれぐれも気をつけてください。

徳島県自閉症協会

2016-09-13

2016年 10月 母親部会について

2016年 10月 母親部会について

日時:10月20日(木)
時間:10時〜12時
場所:徳島県中央こども女性センター
f:id:tokusima80:20120610102614g:image玄関にホワイトボードにて、部屋の場所を書いています。

f:id:tokusima80:20120610102614g:image日程変更がありましたら、ブログツイッターフェイスブックメーリングリストにて掲載します。

2016年 10月 定例水泳教室の日程について

2016年 10月 定例水泳教室の日程について

日時:
10月3日(月)
10月17日(月)
10月24日(月)
10月31日(月)…コーチの日

集合時間:18時〜

集合場所:障害者交流プラザ1F ロビー

f:id:tokusima80:20120610102614g:image欠席される方は、事前に定例水泳教室専用のメーリングリストに連絡をお願いします。

f:id:tokusima80:20120610102614g:image10月10日(月)は、祝日のため、お休みです。

2016-09-08

〜〜〜 親・当事者などの声 〜〜〜 「悲しいことが二度と起こりませんように」

〜〜〜 親・当事者などの声 〜〜〜 「悲しいことが二度と起こりませんように」

日本自閉症協会から 当事者からの声
「悲しいことが二度と起こりませんように」

日本自閉症協会HPに、
津久井やまゆり園の事件に関し
当事者からの「悲しいことが二度と起こりませんように」という文章が掲載されました。
宮城県いとしご増刊「ばっけ通信」8月号からの転載です。
是非、ご一読下さい。

【この子らは、世の光なり。】
 ・・・”この子らに世の光を” でも ”この子らを世の光に” でもありません。

この子らは 世の光です。

http://autism-japan.org/voice/

神戸市立 須磨水族園 と 淡路島 たこせんべいの里の報告

神戸市立 須磨水族園 と 淡路島 たこせんべいの里の報告

2016年8月28日(日曜日)
毎年恒例 剣山登山!・・・が台風のため中止となり
神戸市立 須磨水族園 と 淡路島 たこせんべいの里
に 行ってきました♪
心配された天気もだんだん良くなり、イルカショーに水槽トンネル、めいっぱい楽しんだ1日になりました。

f:id:tokusima80:20160908080752j:image

f:id:tokusima80:20160908080751j:image

f:id:tokusima80:20160908080749j:image

f:id:tokusima80:20160908080748j:image

f:id:tokusima80:20160908080746j:image

016年8月28日 剣山登山!…がT_T

毎年恒例の剣山登山。
今年こそ快晴の山へと日程調整したのですが、台風と重なり断念。

予定の10家族中、参加希望のあった7家族と須磨水族園に行ってきました(^^)
夏休み最後の日曜日とあってかなりの混雑。9時の開園と同時に入って正解でした。
イルカショーに、水槽トンネル💖
大きな魚のお腹もゆっくりじっくり観察できました。

我が家もとても久しぶりのバスの遠出。息子は少し緊張ぎみ。館内より外へ外へ出たがり2人で須磨海風を味わって来ました。

それぞれに楽しめた1日になったようです。

来年こそ快晴の剣山に登るぞ(^^)!

親子水泳教室(蔵本プール)と座談会「発達障害のある子どもたちの高校進学〜高校進学の選択と状況について〜」の報告

親子水泳教室(蔵本プール)と座談会発達障害のある子どもたちの高校進学〜高校進学の選択と状況について〜」の報告

2016年8月20日
午前:親子水泳教室(蔵本プール)
午後:座談会発達障害のある子どもたちの高校進学〜高校進学の選択と状況について〜」
夏の終わりの充実した1日になりました♪

午前中は、毎年恒例 親子水泳教室 でした💓
蔵本プールの幼児プール、25mプール、50mプール全てをお借りしての水泳教室(^^)
顔がつけられなかった子が顔をつけて10m泳げてしまったり、怖くて息継ぎしてのクロールが出来なかった子が15m泳げてしまったり、いつもはできない飛び込みの練習をしたりと、個別にコーチの指導を受けられると違うものだと改めて思いました。

f:id:tokusima80:20160908080036j:image

そして、午後からは
高機能部会が中心となって
「発達障がいのある子どもたちの高校進学〜高校進学の選択とその後の状況について〜」の座談会が行われました。

公立高校に通う子を持つお母さん、みなと学園をこの4月に卒業して菓子メーカーなどに就職した子を持つお母さん方からお話をお聞きしました。

「10年計画子育ての先を見据え、勉強もですが、生活の力をつけることに力を入れてきたことが今の就労につながっている」「子どもといつもトコトン話し合い(モチベーションを高め)、子どもが決めたことは応援し、また責任をもたせてきた」と話されていたのが印象に残りました。
質問が尽きず1時間ほど時間をオーバーしての話し合いでしたが、皆さんの子育ての参考になったようで良かったです(^^)

次回は就労についての座談会を予定しています。
今回、定員オーバーで参加出来なかった皆さまも、次回こそご一緒できるよう計画して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:tokusima80:20160908080035j:image

2016-09-04

台風12号について

台風12号について

徳島県自閉症協会です。

台風12号は、5日の明け方にかけて九州北部に接近し、上陸するおそれがあります。
九州では暴風や大雨に警戒が必要です。
また、その他の地域でも太平洋側を中心に急な雨や雷雨がある見込みで、四国から東海では雨の量が多くなる所がありそうです。

明日の通勤、通学時は、くれぐれも気をつけてください。

徳島県自閉症協会

2016-08-16

2016年 9月 定例水泳教室の日程について

2016年 9月 定例水泳教室の日程について

日時:
9月5日(月)
9月12日(月)
9月26日(月)…コーチの日

集合時間:18時〜

集合場所:障害者交流プラザ1F ロビー

f:id:tokusima80:20120610102614g:image欠席される方は、事前に定例水泳教室専用のメーリングリストに連絡をお願いします。

f:id:tokusima80:20120610102614g:image9月19日(月)は、祝日のため、お休みです。