Hatena::ブログ(Diary)

日記

 

2018-12-06 退職

隣の席の人のはてなブログの記事を読んでみたら、物理エンジンやら何やら高度なことが書かれていた。

一方自分の日記を読み返していると、文章はメモ書き程度で分かりづらいし、本当に誰の役にも立たない個人の日記だったし、やっていることも単にチュートリアルをなぞったり、簡単なアルゴリズムの実装だったりした。

今の会社では4年くらい働いていて、たまに忙しくなることもあるけれど、基本的に定時で帰れていて、まあそんな感じだった。給与も今までで一番高かった。業務でC++を使っていて、C++の業務経験は前の会社からなんだけど、どこかのシェアハウスに遊びに行った時にGreeflareの開発と携わっている人と少し話す機会があって、「shared_ptrも知らないのか」みたいな反応で相手にされなかったのを覚えている。今では、shared_ptrの全ての関数の仕様を覚えているわけではないけど、reference countを保持して、コピーされるとreference countが増えて、destructorで減って、0になると、保持しているオブジェクトを開放するというようなことは把握している。入社したての頃は暇さえあれば、The C++ Programming Languageを読んだりしてて、そのうちテンプレトメタプログラミングに興味持ち出して、std::enable_ifを使ったら、分かりにくい機能を使うのはやめろと注意された。

こういうのは本当にどうでもいい前置きで、その4年くらい勤めた会社を今月でやめる。

人生での無職経験は今まで2回あって、1回目はRailsとかでWeb Service作ったりしてて、2回目は無職というか、学生のベンチャーから契約もせずに仕事を請け負ったけどあまりやる気になれず、進捗も芳しくなかった。仕事といっても、多分、1円ももらっていない。コーヒーくらいは奢ってもらえたかもしれない。でも、数十人規模の会社の仕事を紹介してくれて、そこからはお金が入るようになってきた。

一番の問題はこれから何をするかということで、貯金も一生暮らせるほど溜まっているわけではないので、何かしらの方法で稼ぐ必要がある。ただ、お金にならないことにも興味がある。

本当に興味のあることが多すぎてまとまらない。C++の欠点を補っているRustがいいかなと思ったり、Rustが有用なのは数msの実行時間がビジネスに対して大きな影響を与えるような世界やセキュリティは重要だけど、実行速度も犠牲したくないというような場合。Amazonではfirecrackerというmicro vmで使われてて、bitcoin取引所ではバックエンドで使われて、まあ、日本の取引所だと注文が殺到すると、約定が遅れたり、エラーになったりするらしい、どういう仕組みになっているか知らないけどスケールしにくいのかもしれない。Instagramみたいなweb serviceはバックエンドのアプリレイヤーに関しては、インスタンスを増やせばスケールできて、DBの負荷分散はどうやってるか知らない(要調査)。mozillaではブラウザの開発がrustで進められているが、WebkitBlinkに対抗できるのかは疑問がある。C++で、メモリ関連のエラーを検知しようとすると、Address Sanitizerがあるけれど、完璧ではないらしいし、iOSシミュレーター以外をサポートしていない。コンパイル速度の問題はChromeはdistccを使って分散コンパイルしたり、Facebookの場合は独自のビルドシステムを使って数時間かかるコンパイル時間を数分まで縮めたらしい。

前に取引をしていたエージェント会社からUnityエンジニアを募集しているというメッセージが来たりして、Unityは本当にインストールしたくらいで、何も知らないから、一番現実的なお金を稼ぐ方法な気がするから、とりあえずダンロードだけした。

前はぼんやり、Rustの勉強したり、Rustのコミッターを目指そうかなとか考えていたけど、いつまでモティベーションを保ち続けられるのか、他のことに興味が移らないのか、そもそも本当にそのことだけに集中できたとしても、それだけの実力があるのか疑問である。タイポ見つけるくらいならできそう

2011-04-25 android webkit version

androidのバージョンに対応するwebkitのバージョンを調べよう。

android versionwebkit version
eclair-release47029
fryo-release54731
gingerbread-release54731
honeycomb-release76364?

source

http://android.git.kernel.org/?p=platform/external/webkit.git;a=summary


こっちのほうが確実だね

http://trac.webkit.org/wiki/DetectingWebKit

2011-02-27 [movitter]進捗

html5を予定していたが、対応が思ったより大変そうというか他のweb serviceに乗っかるという前提があるので他サイトのhtml5 movieをどう再生するかノウハウが確立されていない中大変そう。

デモサイトを作るのが目的なので、新技術を追求するよりもノウハウが蓄積された既存の技術を使うほうがいいということでyoutube APIを使う。

movitterに対する補足。

2011-02-25 movitter

日常生活を動画で記録して、後で自分で見てにやにやするサービス。

インターフェースtwitterっぽくする。

でも、テキストではなく動画。

テキストはなし。動画のみ。

再生はmobile端末に対応したいとこだけど

手持ちがiPhoneだけだから、webkit辺りへの対応を重視する。

むしろiPhoneでのテスト大変そうだから、Chromeでまず動くようにしよう。

技術要素の決定

railsは認証機構つくるのが面倒だった気がする。

まあいいかな

動画のpersistenceどうしよう。

思いつかない。

外部サービスを利用するという手がある。

となると、html5ホスティング出来るサービスがいいですね。

いいですね。

うーむ。

todo list

  • 気合い

データ構造

  • user
  • status
  • list

tokutaketokutake 2011/02/26 00:18 動画の保存はsqliteでもいいんじゃないか?
デモversionだしさ

2011-01-06 面接受けて来た

質問をまとめていみる。

Q 簡単な自己紹介

A 前職がプログラマで、現在もエンジニアを志望しています。

Q 辞めた理由は派遣が嫌だったから?

A 正確には退職時点では本社で受託開発をしていました。

派遣される可能性もあったので要素としてはあります。

Q アルバイトでもいいの?

A 独り身なのでアルバイトでも生活できるので問題ないです。

安定性を考えると、社員として安定して働ければいいと思います。

Q 直近で作ったプログラムは?

A 退職後に作ったプログラム

1. JavaScriptHTML5によるパズルゲーム

2. Railsを使った掲示板

3. HaskellによるSchemeの実装

Q 仕事で経験したトラブルとそれに対する対処方法は?

バグを暇だから治したら怒られた。

あのときはうまく対処できなかったけど

今考えると何もしなければよかったんだろうな。