Hatena::ブログ(Diary)

子育て中の出来事ブログ

2012-09-25

友達の家のおもちゃ

今日は久しぶりに娘のお友達の家に遊びに行きました。

子供同士も仲良しですが、親同士もママ友として仲良くしているので、
よく一緒に遊んでいるのですが、
最近はお互い忙しくてなかなか遊べませんでした。

久しぶりに遊びに行くと、おもちゃがたくさん増えていました。
先日、お友達の妹の誕生日があり、
おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントでたくさんのおもちゃをもらったそうです。

我が家の娘はおもちゃで遊ぶのが大好きなので、
まるで自分のおもちゃのように夢中になって遊ばせてもらっていました。

娘が一番食いついていたのは、
リカちゃんのお寿司屋さんです。
本格的な回転寿司屋さんごっこができるおもちゃで、
寿司がくるくる回っていました。

娘も誕生日に、同じおもちゃを欲しがるんじゃないかという気がしています。

2012-09-11

変なお天気が続きます

最近、天気が不安定でジメジメとした日ばかりが続いています。

別の地域では水不足になっているようですが、
我が家の辺りは、毎日急な雨が降るので、
洗濯物も外に干せず、車にも常に傘が乗せてあります。

今日も朝とても晴れていたので油断していたら、
娘を幼稚園に送り届けた後辺りから、
急に空が黒い雲に覆われ始めました。

ちょっとパラパラした程度で大雨にはなりませんでしたが、
洗濯物を外に干していたので、慌てて家に帰りました。

幼稚園のママ友で、車の免許がなく、
毎日自転車で送り迎えしている友達がいるのですが、
その友達は毎日空とにらめっこ状態で家を出てくるそうです。

残暑が厳しいのも困りものですが、
こう天気が安定しない日が続くのも、そろそろ終わりにして欲しいです。

2012-08-28

猫のような娘

我が家の1歳9カ月の娘は、
まるで猫の様な性格をしています。

簡単に言うと、とても気まぐれモノ。
基本的には人懐っこいのですが、
自分の気分が乗らないと全く近付いていきません。

パパ相手でもそんな感じなので、
パパは、なかなか相手にしてもらえずに寂しがっています。

そんな気分屋さんの娘は、夜になると私のストーカーになります。
洗い物をしていると、隣に踏み台を持ってきて流し台を覗きこみ、
お風呂を入れに行くと、一緒についてきて洗い終わるのを座って待っています。

子供たちをお風呂に入れる時も、
まず上の子を先に入れてから下の子を入れるのですが、
上の子と私がお風呂に行ってしまうと、
泣きながらついて来てずっとお風呂のドアの前で待っています。

お姉ちゃんが終わるまでずっと泣き続けているので、
いつも慌ててお風呂を終わらせています。

2012-08-10

食べ物の好き嫌い

我が家の子供達は、
あまり食べ物の好き嫌いがありません。

子供が嫌いな野菜の定番、トマトやピーマン、人参なども、
2人とも喜んで食べてくれます。
どちらかと言うと好きな野菜とも言えます。

今は、魚嫌いの子供も多いようですが、
我が家の娘達はお肉よりも魚の方が好きなぐらいです。

主人が釣り好きで良く魚を釣ってくるので、
子供達が離乳食で初めて口にした魚は、天然物の鯛でした。
そんな贅沢な魚を食べていたから魚が好きになったのかもしれません。

唯一困っている事は、
上の子も下の子も、白いご飯をほとんど食べてくれないと言う事です。

主人の実家でお米を作っているので、
いつでも精米したてのおいしいお米が食べられるのですが、
子供達にはその美味しさは分からないようで、とても残念です。

2012-07-25

実家への里帰り

私の実家は、家から車で15分の距離にあって、
近いのでお母さんの仕事が休みの時などには、
よく遊びに行っています。

なので、お盆やお正月に泊まりで里帰りという事がありません。

ちょっと遠くから嫁いできているママ友などは、
お盆休みに1週間程実家に帰っているので、
ちょっとした旅行気分が味わえて、なんだか羨ましく感じてしまいます。

近くに親が住んでいて、すぐに帰れる環境というのも、
逆の立場から言うと羨ましいのかもしれません。

私は普段から実家に遊びに行っていますが、
主人が私の実家に行くのは、お盆やお正月ぐらいしかありません。
今年もお盆には実家での食事にお呼ばれしています。
毎年その時にお中元代わりにビールなどを持って行くのですが、
ちょっと変わったお中元 喜ばれる手土産を持参しようと思っています。