東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 神社とお参り。原始感覚を磨く。

昨年は、お伊勢と出雲の遷宮でしたが、昨年に限って行くチャンスを逃しました。
一年遅れですが、今年は参拝しようかと思っています。

出雲はフォーラム理事の福田画伯(来週登場)がおりますので、大抵お世話になります。
お蕎麦も楽しみだし、大学で小泉八雲をかじったので、松江は興味深いスポットなのです。
というか、親類縁者が全員東京から上にいるので、生まれて初めて行った山陰地方が松江だったという次第。

伊勢は大抵大阪の帰りなどに寄るので、「大阪の兄ぃ」に色々見所などを教わって、猿田彦神社の中にある「さるめ神社」に行くのが楽しみです。さるめ様とは、猿田彦様の奥方で、別名をアメノウズメ様と言います。
猿田彦神社の境内にある、可愛らしい神社です。
天照大神様が弟君の悪さにうんざりして雨の岩戸にお隠れになった際、踊った神様で、習い事、芸事の神様、日本で最初の芸能人?とも言われているお方です。芸能関係者の参拝も多いそうです。
一説には「超ナイスバディ」だったというお話もあります。

さて、新年を迎え、初詣に行った方も多いと思いのではと思います。
私は元旦ではなく、松の内に行く派なのですが、初詣だけではなく、普段でも神社の前では会釈、時間があれば礼というのを実行しております。毎朝、冬は一日置きくらいに一時間ほど歩いているのですが、途中に神社があります。
また、三軒茶屋付近は遊歩道があるので、たまに歩くのですが、これまた神社が結構あります。

なので、通りすがりにご挨拶をする程度なのですが、何だか気分がいい(笑)。
神社やパワースポットに行くのは、お願いするというよりも「原始感覚」を磨くという感じがします。
是非是非、原始感覚を磨いてみてください。