東京永久観光 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-03

クラウドの神経細胞


自分が5年も前に付けたブックマークに、今どこかのだれかがスターを付けてくれたので、その記事を久しぶりに読みにいき、新鮮な気持ちで改めてうなずく。――脳の神経細胞も、きっとこういうふうにネットワークを拡張・洗練させているにちがいない。

http://b.hatena.ne.jp/tokyocat/20120215#bookmark-80926857

パソコンにしまった記録は、脳にしまった記憶と違い、自律的には活性化しない点で、決定的に劣ると、ずっと思ってきた。しかし、インターネットに開放しておけば、外からのリンクで勝手に増強・整理されていく、ということ。クラウドは脳。リンクはシナプス。インターネットはニューロンネット。

そんなふうに、私のきょうの仕事もクラウドに置いておいたら、あらふしぎ、誰かが勝手にやっておいてくれた! ――だったらいいが。いや、それは夢ではない。たぶん人工知能ってのは、将来そんな奴隷仕事を引き受けてくれるはず。長く生きよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20170803