東京永久観光 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-12-05

ミクソリディアンモードって知ってる?

ミソクソというかミクシーのことなんだけど、このところ朝メールをチェックすると、数々のジャンクメールに「mixi」というのが交じっている。「知人の日記が更新されましたよ」という速報がいちいち届くのだ。そう言われるとこっちもいちいち読みに行ってしまう。「はてなアンテナ」より先になったりするのだから、すごい。で、相手の素性は知っているし関心も似ているから、つい面白くて気軽にコメントしてしまう。

そんなわけで、ブログほど大海ではなく、MLほど井戸の中ではない、この微妙な領域が、こうしたオートパイロット式ネット生活を習俗化する。ただ、なんとなく嬉しくないのは、その日記をこの私が読んだということが、時刻や回数を含めて相手に正確に知れてしまうらしいことだ。この人ずいぶん暇なんだなとかずいぶん早起きなんだなとか、たぶん分かってしまう。もうそのあたりはまあどうしようもない時代なのか。

 *

ところで、ずっと「はてな」を利用していると、このmixiとかニフティや楽天など他のブログは、ちょっと外国みたいだ。ネットに国境などないのだが、各ブログ内に限定されたサービスやコミュニティというものがあるせいで、他のブログにおける日々の出来事や議論は、誰かがリンクしていないかぎり、やはり遠い。

そうなると、「ニフティ」よりも「はてな」の人口や経済が増大したほうが、なんとなく自分には得のような気がしてくる。「楽天」なんて「はてな」が併合しちゃえばいいんじゃないのとか(逆になったりして)。

地球上に国や国民が存在するのもその程度のことなのだろうが、言い換えれば、それはブログの国や国民と同じ程度には重大な実在だとも言える。

さて、「はてな」の国歌でも作ろうか。

tokyocat(付記)tokyocat(付記) 2004/12/13 14:22 知りあいのmixiをこそっと覗くつもりが、足跡が残って捕まる。

…とこんな瑣末なことを書くと、それが堂々と通知されるというのも…。

それにしても、mixiで天気まで分かるとは。便利!

ところで、mixiの 私「i」とあなた「i」の間にいるのは、ペンギンのウェイターだろうか? ソシャールネットの果実を食べさせた蛇もいる。

ということで。