東京永久観光

【2019 輪廻転生】

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★ブラック・スワン

《私たちは、私たちは学ばないということを私たちは学ばないということを自然とは学ばない》。『ブラック・スワン』(上)この本はなにかすごい、今まで思ってもみなかったことが書いてある気がする。それはたとえば、「私たちはあと数十年もすればみんな死…

(東電以外にも)人にやさしく

「おまえのスーダラ人生は自己責任だから貧しさに耐えるべきだしホームレスや病気になってもしかないが、東京電力の失敗と加害は自己責任であっても税金と電気代で尻ぬぐいすべきである」 そうだろうか? 東京電力以外は人ではない、という社会ではなく、東…

士農工商暴力団

「やくざとつきあいがあるやつはテレビに出てはいけない」のは何故か、と問われると、だれもちゃんと答えられないのではないか。私ももちろん答えられない。だいいちこれは「人の下にやくざを置くこと」であるし、「人の上にテレビを置くこと」でもあるじゃ…

大げさなタイトルだが、案外大げさでもないのではないか というか大げさって何だ? けさ?

「あ、これはまちがいなく面白い」 年1回くらいしかないが、 ふらっと入った本屋でそんなふうにピンとくると、 それは当たる。 ★黒沢清、21世紀の映画を語る 「映画とはこういうものだ!」という確信ではなく 「映画とはどういうものだ?」という不審の数々…

ツイッター徒然

一日に140字しか与えられなかった、とせよ。 一生に80年しか与えられなかった、とせよ。 * わたしやあなたの世界観をぐらぐらさせるほどの新しい真理に思い当たったときしか、つぶやかないようにしている(というのは、ある程度本当なのです。たぶん多くの…

これからの日本の話をしよう

「私がこの世でいちばん好きな場所はファミレスだと思う」こういうことはいつかちゃんと言おうと思っていたのだけれど、よりによってそれが8月15日だったことを、ツイッターのログをみて知る。私は、戦争を知らない全共闘世代よりもっと下の新人類世代という…

宇宙カレー、宇宙プラモデル

たとえばカレーは、ルー・肉・タマネギ・ニンジン・ジャガイモといった材料と、炒める・焼く・煮るといった調理の組み合せによって出来上がる。宇宙はどうか。素材は12種。すなわち陽子や中性子の中身であるクオークおよび電子などの粒子たち。それらが電磁…

ツイッター徒然

毎日惰性的にテレビを眺める時代は終わったが、毎日惰性的にツイッターを眺める時代が来ただけだった。 * 「なでしこ」のアクセントは平板だと思っていたら、中高アクセントだった。そもそもアクセントのない福井方言の影響だろうか(そういうことはよくあ…