東京永久観光

【2019 輪廻転生】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も桜

目黒川から花見

福島について/沖縄について

小林よしのり×宮台真司×東浩紀「日本を変えるにはテロしかないのか?」(ゲンロンカフェ)をニコニコ生放送で視聴した。 ◎http://live.nicovideo.jp/watch/lv212735192 =以下はそれを郷里福井の身内や知人に勧めたメールから= 沖縄の基地、福島の原発、テ…

★恐怖分子/エドワード・ヤン(1986)

エドワード・ヤン(楊徳昌)の映画『恐怖分子』をイメージフォーラムで見てきた。http://kyofubunshi.com/(オフィシャルサイト)私たちは言葉のなかで生きているが、同じく私たちは光景のなかで生きている。その当たり前のことを、良い小説と良い映画だけが…

神が不在なら…

少なくとも3.11の地震・津波・原発事故のあと日本中の大勢の人が「人知を超えた何か」みたいなことをたぶんそれなりに考えていると思うのに、同じく「人知を超えた何か」を考えていると思われる(旧)オウム真理教の人を何故これほど拒絶するのか、不思議と…

ツイッター進化論(随時変異)

明け方、ネットのどこも読むところがなくなるのは、酒瓶を逆さにしてもなにも出てこない感じ。 *タイムラインにきょうの世界のすべてがあると感じられる度合と、新聞にきょうの世界のすべてがあると感じられる度合。 *書き言葉(ツイートを含めて)が論理…

夢は心の指標?

ここ1、2年、短時間だけどぐっすり眠るせいか、夢をみる(覚えている)ことがほとんどなかった。ところが最近わりと夢をみる。なにか生活や心理の変化があったのか。ともあれ、夢はじつにいつもヘンなので、面白い。日本人の食事摂取基準が4月から新しく…

★MとΣ/内村薫風

きょうは早朝から「MとΣ」という小説を読んでいる。新潮3月号。内村薫風という初めて聞く作家。小説の冒頭も早朝で、南アフリカ共和国のケープタウン郊外、刑務所に向かう道路から始まる。かと思えば、同じページの中で馬喰町にある社員が馬のごとくこき使わ…

京島永久観光

東京大空襲の日。墨田区の京島というところだけは被災しなかったというので、ふらりと出かけてきた。ものすごく寒い日だった。 京成線で曳舟駅へ。路地が多いせいか踏切も多い。 その路地とスカイツリーの撮影会になってしまった。 ちなみに、曳舟は東野圭吾…

玉子焼き、ツイート、お通じ

年をとると懐かしんでばかりいるのは、若いときに恋してばかりいるのと似ているんじゃないか。どちらもなんの甲斐もないところなど。若いときは殴ってばかりとか切りつけてばかりということもあるのだろうが(川崎少年殺人事件からの想像)、幸い私はそれに…

マウスすり替え事件(STAP細胞)

日経サイエンス3月号の特集「STAPの全貌」をやっと読んだ。まるでエラリー・クイーンの推理小説!◎http://www.nikkei-science.com/page/magazine/201503.html「STAP細胞は最初からなかった」と記事は結論する。今回の研究はすべて虚構だったことになる。では…