東京永久観光

【2019 輪廻転生】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★夜の果てへの旅/セリーヌ

http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20180801/p1 から続く。 ずいぶん日が経ったが、セリーヌ『夜の果てへの旅』は読み終えた。記憶が流れて消えていかぬよう、少し書き留めておきたい。 =以下はすべて下巻について= 上巻は、第一次大戦の前線、その銃後のパ…

★岸和田少年愚連隊/井筒和幸(1996)

アマゾンのプライムでついだらだら映画をみてしまう。これは投資なのか消費なのか浪費なのか? とはいえ『岸和田少年愚連隊』は、初めてみたけど、痛快だった。それにしても、やんちゃもまた100%青春の浪費だ。映画の冒頭シーンはラストシーンの先どりだっ…

★ドゥルーズ 解けない問いを生きる/檜垣立哉(哲学のエッセンスシリーズ)

「ドゥ」を出すには「doxu」と打てばよいことを、すぐ思い出せる程度には、私はドゥルーズのことが昔からずっと気になっている。しかし実際にはほぼ知らない。そこで、今さらだが、ぱっと思い立ち、檜垣立哉による入門書『ドゥルーズ』を開いた。NHK出版…

やることが3つあるともう、めんどくさくて、へこたれる

これって「1,2,たくさん,たくさん,…」というやつか?

読書のサンクコスト?

村上春樹『騎士団長殺し』は上巻だけ読んで中断しているのだが、こういうのもサンクコストなんだろうか? トマス・ピンチョン『逆光』も、スタンダール『赤と黒』も。いや、サンクコストではない。上巻はいずれも面白く、続きを読みたくないわけではないのだ…

ツイッター進化論(随時変異)

新しい単語を自分がいちいち作らなくても、たいていのことは表現できるように、新しいツイートを自分がいちいち作らなくても、たいていのことはリツートで済むようになる未来が見えるなり。

★ホモ・デウス/ユヴァル・ノア・ハラリ

http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20180917/p1 から続く ↓『ホモ・デウス』は読み終えているのだが、その内容は、私がここ5年〜10年ずっと考えてきたことと、あまりに同調している感じがするので、感想をまとめようとしても繁茂するばかり。むしろ今私が一番…

金融に投資してもしかたがない(万引きもできない?)

「利益は再投資すべし」。これは資本主義とは「いかなる主義か」という問いの答えとして出されたフレーズ。ところが現在の先進国では利益の大部分が自社株買いと配当に回っているという。 https://newspicks.com/live-movie/224 (WEEKLY OCHIAI「資本主義を…

★アメリカの友人/ヴィム・ヴェンダース(NHK-BSで視聴)

ブルーノ・ガンツ、ヒゲが濃い(どんだけ剃っても)ヴェンダースの映画のなかでも『アメリカの友人』は一番好きなのだが、私の気づきなどはるかに超えて、どこをとっても素晴らしすぎる。先月旭川まで出張したとき、急ぎで道路を小走りして転倒、頬をアスフ…

生まれ変わったらバンクシーになりたい。

生まれ変わらないとなれないか。

落合陽一、有能AD的/有働さん、依然NHK的弱気

TV

(日本テレビ「news zero」放送後のトーク)

「農協月へ行く」というのがありましたね

遺伝子工学とサイボーグ化で不死になる最初の人に前澤友作社長とかがなったりするのかも。月面よりヤジディ教徒のほうが遠い気がする * 婉曲的に言わない人 https://globe.asahi.com/article/11859891

仕事が人体だとしたら、メールはホルモンみたいなものだな

〈10月11日〉 いやほんと、みなさん、仕事のメールや携帯留守電への応答が、速すぎる!(私は遅いけど)。ホルモン的、交感神経的、神経伝達物質

だから割烹着にしろと あれほど…

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/03/kizuna-ai-nhk_a_23550314/ 「キズナアイのNHK登場をめぐって激論」

右翼的な人がなにかにつけて教育勅語を礼賛するのは、どうしたものかと思うけれど、左翼的な人がなにかにつけて教育勅語を罵倒するのに、天皇自体をなににつけても罵倒しないのも、どうしたものかと、朕は不思議なんだよね。

金銭のゼロサム、時間のゼロサム

政府が国債をばんばん発行して日銀がどしどし購入して、というカラクリの日本の財政というのは、ひょっとしてひょっとしてひょっとして、本当に打ち出の小槌なんだろうかと、信じたくなっているところだが…「いやいやいや、そんなことあるわけがないです、ど…

ノーベル賞、島尾敏雄文学賞、群像新人文学賞

ノーベル生理学・医学賞とノーベル文学賞、自分だったら、どっちがいいかなとか考える。どっちが絶対とれないかなとか考える。どっちも絶対とれるわけないなとか考える。どっちも絶対とれるわけないのはなぜかなとか考える。どっとも絶対とれるわけないわけ…