Vermilion -Bind of Blood-の感想

雰囲気B シナリオB 音楽A 原画B 総合B
Lightの新作。既にかじりかむいかぐらが出てるので準新作か。
いわゆる吸血鬼モノ。エロゲ業界って吸血鬼モノすきだよねー。


雰囲気はなかなか○。霧の町の雰囲気が作品を通してよく出ていたと思います。
シナリオ自体は特にユニークなものではありませんでした。闇に紛れる強い吸血鬼、捕食される人間。
主人公が吸血鬼は特別な存在じゃないよと最初から思っているのが若干特殊かな?とは思うけど、人間→吸血鬼の流れで主人公が完全に吸血鬼側につくほうがむしろ珍しいので、やっぱりそれほど特殊でもない。
シナリオ全体としては、トゥルールート以外は吸血鬼の社会を舞台にした恋愛もの。
こちらはそれなりのできだったと思います。ニナが可愛いなー。
一方のトゥルールートは、ミステリアスな雰囲気を出そうとしたのか何なのか、トゥルールートの要素が共通ルートではそれほど触れられなかったため、新しい要素が次々と出てくるという展開になりました。
その結果、主題となるものが次々と移り変わっていく、という感覚が否めませんでした。
トライフィンガーと美影、そして伯爵の要素が次々と流れていってしまってちょっともったいなかったかなぁ。
それでも親友キャラのアイザックはかなりいいキャラを出していたし、結構よいシナリオだったかなと思います。
音楽は安心のLightだったと思う。またもやサントラがほしくなります。OPEDもいい感じ。
しかし声優がちょっと。ケイトリンに有栖川みやびをあてたのはかなり失敗だったと思う。全然あってない。
開始時に最初に出てくるのがこのキャラなので、開始していきなり「うげーなんじゃこりゃー」と思った。
原画はなかなかいい。ソラニカの担当もしている泉まひるということで、かなりの安定感。Lightのゲンガーは相当の安定感を誇っていますね。
総合的にそこそこの良作だったと思います。
吸血鬼ものはこの業界では若干食傷気味なので、そこでちょっと埋もれちゃったかなぁ、という印象。
http://dl8.getuploader.com/g/Nursery/256/004.png