満腹上等!MUSASHI

漫画雑誌というのは各誌によって色々な特徴があります。
例えば日本一の雑誌「ジャンプ」は友情・努力・勝利をキーワードとした雑誌。若干子供向けでありながらも、特異な能力を持った主人公達が感動を見せてくれる雑誌です。エロと共に。
また、ここ最近ハヤテのごとく!が絶好調の「サンデー」は、特徴的な内容が多い漫画が多く、ベテラン作家の持ち味を大いに発揮している雑誌です。バーローwwww






一方サンデーよりは売れているけどジャンプには届かない雑誌マガジン・・・。ここ最近のマガジンはやたらと「萌え」というジャンルに媚びた内容ばかりの雑誌となっています。しかし、本当のマガジンはスポーツや不良モノといった大人になりきれない子供達が憧れる内容ばかりの雑誌でした。






このままでいいのだろうか?
萌えで金は稼げるど、夢までは与えてはくれません。しかし、昔のマガジンの漫画は「俺もこうなりたい」とか「カッコイイ」と思わせてくれたものです・・・。


一言で言うと「喧嘩上等」ですね。決して「萌え」ではありません。









しかし・・・!しかしですよ!!マガジンは過去にやっていた不良モノを今でも忘れていませんでした。やるなー、編集部。
そんなわけで、マガジンの流れを完全に変えてくれる漫画が発売しました。きっと、世の中のワルな人たちにも激震が走るでしょう!!






その漫画というのは・・・・










格闘料理人ムサシ 1 (少年マガジンコミックス)

格闘料理人ムサシ 1 (少年マガジンコミックス)







・・・・・・・・・・!?





喧嘩じょ・・・う。











格闘料理人ムサシ 1 (少年マガジンコミックス)

格闘料理人ムサシ 1 (少年マガジンコミックス)







あっ、選択ミスな気がする。

アチャー、また漫画の選択ミスったよ。(参照:http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20060810/p1)



というか、何だよ「満腹上等」って。誰も「こうなりたい」とか「カッコイイ」だなんて微塵も思わないよ。



久しぶりの不良漫画だったから楽しみにしていたのに・・・。








えーと、生粋のマガジン読者の方々は知っていますよね。マガジンの料理漫画の恐ろしさ(例:味の助)と、刃森ワールドの恐ろしさを・・・・。というか、刃森に料理漫画させるなよ・・・。きっと、担当の人は「これキタ!!」とか思ってたに違いないですが、明らかにミステイクです。ありえません。





以下、不良漫画の感想ではなくギャグ漫画の話になります。

  • 刃森漫画の特徴

・弱っちいが特徴のある主人公
・定まらないヒロイン
・急な登場人物
・前週の最後のページを今週の最初のページに使い回す
・刃森ループ
※注意!!!上のことを踏まえてこの漫画は読んでください。さもないと不愉快な思いになります。テニ○リを読むつもりで読んでください。




本作の主人公であるムサシは、不良ですが喧嘩も弱く勉強もできないため進学も就職も無理と判断します。しかし、父親が料理人であること、自らの正義感もあり、料理人を目指していきます。とはいえ、やはりバリバリの不良なので格好からして悪そうです・・・。











・・・・・あれ?
おっかしいなぁ・・・。弱そうとか料理できなさそうとか珍しい名前である以前に髪型がおかしいだろ・・・。



ウ○コさんやん・・・。






まっ、まぁ・・、こういう髪型もできるかもしれないですからね。少なくとも私は出来ないですが。


とにかく百歩譲って許すとしましょう。しかし、この主人公ムサシは料理漫画の主人公なのに包丁を使うと指を切ったり、炎を扱えば自慢の髪に着火してしまうというほどの料理ベタです。これで料理漫画ができるのでしょうか・・・。心配です。
しかし、料理漫画を成り立たせるためにはやはり食べる人の表情が重要です。かのミスター味っ子も大袈裟な食べた感想で人気がでました。料理ができない分、この漫画は食べた人の表情が重要となるでしょう。






↓可愛い子が美味しさに悶える絵




↓イケメン不良少年が美味しそうに食べる絵






おお〜、なかなかいいじゃないですか・・。これなら料理漫画としても大丈夫じゃないでしょうか・・・。










↓「かあああっ たまらんっ」




↓うまっ







濃すぎる・・。
美味そうに見えるのに気分が悪いのはどうしてなのだろうか・・。








話は変わって刃森漫画最大の特徴の話です。それは刃森ループと呼ばれる手法を用いていることです。この刃森ループを簡単にまとめると以下の通り。

①急に新キャラ登場
②新キャラ困る
③顔が怖いおっさんが叫ぶ
④新キャラを主人公が助けることを決意
⑤何故かその場から逃げて対策を練る
⑥閃きと同時におっさんを倒す
⑦おっさん何故か改心
⑧主人公叫ぶ

・・・というのを各編ごとに繰り返してくれます。その度に読者は「またか」と思ってしまいます。




というか、新キャラの話をしてもハッキリ言って意味がないんですよ。何故なら一度登場した新キャラはもうほとんど出てきません。第1編に出てくる三葉ユカは僕の記憶上で、最初に出てから以降(名前以外)全く出てきません。プロの料理人ですら恐れる女性のはずなのにほとんど出てこないのは脅威です。作者が忘れているのではないかと思ってしまいます。



ちなみに、親友と言われていたはずのツヨシくんもほとんど出てきません。
親友なのに・・・。






あと、新キャラには必ずと言っていいほどおっさんが付いてきます。ユカには父親、ツヨシには警察のおっさん、特攻隊長のアキラくん*1にはボクシングジムのトレーナーといったようにおっさんがいます。



新キャラ&おっさんはもう刃森ループには欠かせません。むしろ、感想を書こうとすると毎回同じような感想になってしまうあたり、感想屋泣かせです。だって、同じ感想しか書けないから・・・。





というわけで、1巻を買えばもう格闘料理人ムサシを理解したと同義だと思います。皆さん買ってみては?というか買え!
一緒に満腹上等だぜ!







・余談

格闘料理人ムサシ 2 (少年マガジンコミックス)

格闘料理人ムサシ 2 (少年マガジンコミックス)



・・・・来月に2巻か。もう書きたくない・・・(泣)。
反響があれば2巻のまともなレビューをするかも・・・。

*1:余談ではありますが、1話目にムサシと同じチームにいる男がムサシのことを「世界で二人といないバカ」と言っているのに、アキラくんの回でムサシとアキラが同レベルの学力と言われています。間接的に馬鹿にされたアキラくんはきっとムサシを馬鹿にした男を許さないでしょう。ちなみにその事件以来、彼を見ていない・・。←作者が忘れてるだけでしょうが