無駄話 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-06

あの人からこの人まで・・・色んな漫画家が描く「週刊マンガ日本史」創刊!!

これから毎週火曜日は日本史の勉強のお時間となりそうです。本日より50週に渡り、朝日新聞出版社から漫画で描かれた日本史の本が発売されます。しかも小学校の図書館にあったような本ではありません!!なんと有名漫画家さんたちが絵を描いています!!!


「読めば絶対、日本史が好きになる!!」

この言葉を合言葉に、オールカラーで歴史を分かりやすく、しかも実力派の漫画家さんが挿絵から物語まで描くという贅沢本となっています。創刊号はなんとロトの紋章でおなじみの藤原カムイ先生が卑弥呼を描いています!!付録(日本史人物カード)も付いていて、180円というからお買い得!!!

注:創刊号は2週売りでそれ以後は毎週売り。180円は創刊のみであとは490円となっています。

f:id:toldo13:20091007224653j:image

創刊号表紙



f:id:toldo13:20091007224651j:image

THE・藤原カムイ


せっかくなので、これまでに明らかになっている漫画家さんを羅列してみました。

1.卑弥呼:藤原カムイ

2.聖徳太子&小野妹子:加藤和恵

3.中大兄皇子&中臣鎌足:シュガー佐藤

4.聖武天皇&行基:里中満智子

5.鑑真:高遠るい

6.空海:?

7.藤原道長:?

8.紫式部&清少納言:高見まこ

9.平清盛:住吉文子

10.源義経:大島やすいち

11.源頼朝:?

12.北条時宗:?

13.足利尊氏:森ゆきなつ

14.足利義満:?

15.足利義政:?

16.雪舟:?

17.ザビエル:?

18.武田信玄:?

19.織田信長:山田貴敏

20.明智光秀:?

21.豊臣秀吉:?

22.石田光成:?

23.徳川家康:?

24.徳川家光:?

25.シャクシャイン:村上もとか

26.近松門左衛門&歌川広重:?

27.本居宣長:?

28.杉田玄白:六田登

29.伊能忠敬:?

30.大塩平八郎:?

31.ジョン万次郎:?

32.ペリー:?

33.坂本竜馬:?

34.勝海舟:安彦良和

35.土方歳三:碧也ぴんく

36.木戸孝允&明治天皇:?

37.福沢諭吉:魚戸おさむ

38.西郷隆盛&大久保利通:武村勇冶

39.板垣退助&大隈重信:樋口大輔

40.伊藤博文:?

41.田中正造:本庄敬

42.東郷平八郎:?

43.小村寿太郎&陸奥宗光:?

44.平塚らいてう:?

45.尾崎行雄:?

46.野口英世:星里もちる

47.杉原千畝尾瀬あきら

48.東条英機:?

49.ひめゆり学徒隊:ふくやまけいこ

50.マッカーサー:本そういち

まだ名前が全て出ていませんが、かなり楽しみなラインナップになっているように思います。また、マンガ日本史のサイトに行くと上記の漫画家さんの絵が出ていますので見てみると面白いかもしれません。


「?」マークの漫画家が一体誰になるのかを想像しながら毎週楽しみにするのもアリですよね。好きな歴史上の人物を誰が描いているのかを見てみるのもいいかもしれません。どちらにしろきっと日本史が楽しくなるに違いありません。俺の時代にこんな本があればきっと日本史が好きになった・・・・のかなぁ(笑)。



週刊マンガ日本史が図書館に並ぶ日も近い・・・・?

にくにく 2009/10/09 00:20 「シャクシャイン:村上もとか」「勝海舟:安彦良和」がやたら気になりますね。
つかね、むしろこの二人は逆だろ!と。
被虐者の怒りを安彦に描かせて、痛快な剣豪奉行の活躍を村上もとかに……ねえ?

toldo13toldo13 2009/10/12 22:23 すごく気になるのは、漫画家さんが選んでいるのかってことなんですよね。無理矢理にでも・・・というのだったらちょっと残念かも。
創刊号を見ると漫画としてはかなり薄い(ページ等が)ので、それほど違和感が出ないかもしれませんよ?逆にした場合はそれなりのページ数がほしくなりますねぇ。

卑弥呼卑弥呼 2009/10/21 14:17 私も愛読してます★
定期購読してます。いろいろな漫画家さんたちが出ていて面白いですよね

小町小町 2010/03/14 03:36 毎週、愛読しています!
漫画家さんは 主に“絵”のみの担当で作家さんは他の方なんですよ〜!
本来なら
画:〇〇〇〇〇
文:△△△△△
と 出るべきなのに 何故作家さんの名前は出ないのでしょうか?

何か出版社の意図が有るのでしょうか?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20091006/p1