無駄話 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


<ちょっとご連絡>お見合い相手募集中

2010-06-10

青道高校の新しいスターティングメンバーを考えてみた

正直言ってダイヤのAが心配です。3年生という大きな柱が抜けたこともありチームが割と地味です。地味すぎます。せっかく講談社漫画賞を取ったというのにこのままではいけない・・・はず。

そんなわけで、これまでに出てきた1年・2年のメンバーを元に今後のメンバーを考えてみたいと思います。なお、3年が抜ける前には100人規模のチームでした。その1/3が抜けるとして、約60人がメンバー入りのはずです。これまで出てきたキャラ以外で出てくる可能性も期待しつつ、以下に顔と名前が分かる選手を出してみました。

  • 1軍メンバー

○1年生

f:id:toldo13:20100610015235j:image  沢村(投手):主人公

f:id:toldo13:20100610021224j:image  降谷(投手・左翼手):エース候補、強打

f:id:toldo13:20100610014520j:image  春っち(二塁手):堅守、巧打

○2年生

f:id:toldo13:20100610013858j:image  御幸(捕手):勝負強い打撃、好リード

f:id:toldo13:20100610014123j:image  倉持(遊撃):俊足

f:id:toldo13:20100610015137j:image  川上(投手):サイドスロー、精神弱

f:id:toldo13:20100610013211j:image  白州(右翼手):地味、堅守

f:id:toldo13:20100610012936j:image  樋笠(三塁):特になし




  • 2軍以下メンバー

○1年生

f:id:toldo13:20100610013057j:image  金丸(野手):1年のまとめ役?

f:id:toldo13:20100610021232j:image  大嶋(遊撃):特になし


○2年生

f:id:toldo13:20100610014842j:image  前園(一塁):当たれば飛ぶ、ゾノ

f:id:toldo13:20100610015555j:image  中田(遊撃):特にないんだな

f:id:toldo13:20100610015316j:image  小野(捕手):沢村の球が取れません



顔だけは出ている選手って結構いるんですが、名前ともなるとこんなもんでしょう。主力はやはり1軍メンバーだと思います。特に御幸が中心となって守備が強いチームになるのではないかと。やはり強打を誇ったチームからは見劣りを隠せませんからね。

いくつか分かりかねる部分もありますが、打順と守備位置を考えてみました。

1番:倉持(遊撃)

2番:白州(中堅手

3番:春っち(二塁)

4番:御幸(捕手)

5番:ゾノ(一塁)

6番:降谷(左翼手)

7番:樋笠(三塁)

8番:金丸(右翼手)

9番:川上・沢村(投手)

f:id:toldo13:20100610024303j:image

・・・・なんだろう。逆に心配になってきたww

本当は4番に御幸というのはやめたいんですよね。やはりキャッチャーということを考えると打順を下げたいです。しかし、そうなった時にだれが4番を打てばいいのか・・・。倉持もできればクリーンナップに入れたいですが、やはりあの俊足を生かす手はないと思います。あと、降谷が左翼手になっていますが、投手で出る場合は地味キャラから一人連れてくるのが無難でしょう。

また、今週の週マガで誰がキャプテンになるかという話がでそうですが、どうも倉持かゾノみたいな雰囲気がありますね。作中で倉持が結構色々とチームのことを見ているという描写もありましたし、ゾノの引っ張るような先輩肌も捨てがたいです。意外と御幸キャプテンの副キャプに二人を・・という可能性もなくはないでしょうね。

あとはエースが誰になるか・・・ですけど、まずは川上が復活しないことには何とも言えません。主人公たる沢村も頑張ってほしいですが、現時点では降谷がリードしているでしょうか。もう少しエースとしての自覚は必要ですけどね。

何にせよ、これまでくすぶってた選手や数ヵ月後に来る1年生に期待したいものです。じゃないとこの漫画の存続にかかわりますよ(青道が負ける意味で)。

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)

 2010/06/11 01:18 初期の頃に出ていた投手の東条君が出てきそうな気がしますね。
マネージャーの発言から西浦の高津君も気になるところ。

toldo13toldo13 2010/06/11 06:46 よく気付かれましたね!!
中学全国ベスト4(・・だったかな?)の東条くんを唯一外してます。しょっぱなからあれだけボロクソに打たれたことを考えると、再登場なさそうだよなぁ・・・と思ったので。あと、顔が分かりませんでした。

タッピータッピー 2011/08/22 10:50 この打順と守備くさっとるな。何で春市が3番やねん。何で白州がセンター家年。何で、金丸がレギュラーやねん。あなただいじょうぶですか

toldo13toldo13 2011/08/22 12:06 言いたいことがちょっとよく分からなかったので、1年2か月前に戻ってもう1度言ってもらっていいですか?

タッピータッピー 2011/08/29 09:40 おまえは、くさっとるといってんねん

toldo13toldo13 2011/08/29 17:24 じゃあ今度、病院に行ってきますね^^

ダイヤダイヤ 2011/08/31 07:56 何か荒れてますね

タッピータッピー 2011/08/31 07:59 うん・行った方がいいよ

toldo13toldo13 2011/08/31 11:22 >ダイヤさん
荒れてる・・・んでしょうかね?
1年以上前の週マガ記事で、青道の3年が辞めた時に残ったメンバーはこんな感じですねって紹介しただけの記事なんですけども。今では打順等々も決まってますが、それで1年以上前の記事におかしいって言われてもなぁと思ってます。後出しジャンケンですしねぇ・・・。せめて何がおかしいのかは言ってほしかったです。

>タッピーさん
はーい^^

タッピータッピー 2011/08/31 20:29 ↑誰?君まあ別にいいけど俺の真似するなら友達になろうぜ

タッピータッピー 2011/08/31 20:30 返事を待ってるぜ

タッピータッピー 2011/09/04 11:10 だから今の打順は、知ってるから。そんなくその打順や守備は、思いつかんからこういっとんねん

未来未来 2013/06/15 14:47 タッピーとか言うやつ何言ってんだか
餓鬼か

aa 2014/01/24 09:45 今更だけど考察してたオーダーが現在と結構近いですね すごい

toldo13toldo13 2014/01/24 10:11 >aさん
ありがとうございます!まぁ、上のコメントでくさっとるとか言われてますけどねw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20100610/p1