日本負けた。いや、もうホント・・・悔しいなぁ・・・・。
あの屈辱にも近い4年前から、オシムに期待し、岡田さんに絶望した4年間。岡田さんの采配については色々言いたいんだけど、もう何はともあれ、これだけチームワークのいい日本代表は何年ぶりだろうか。カズがいたころの方が面白かったって言う人もいるけど、そんな人たちも熱くさせるような120分でした。
我の強いメンバーだったと思うけど、一つになってました。みんなでワイワイやって、チームとしてみんなが力を出し切るんだって、そんな昔の気持ちを思い出させてくれるチームでした。

これだけワクワクさせてくれた日本代表に感謝を言いたい。現地に飛んでいって代表全員を抱きしめてやりたい。胸をはって日本に戻ってきてください。


あと、駒野も顔を上げてくれ。君が顔を下げるとしたらあのゴールとは違う方向に放ったシュートもどきのプレーだけだよ。今野にはない攻撃力、ウッチーにはない守備力・展開力。それを兼ね備えたいいサイドバックでした。お疲れ様!!


今日の試合に出ていた本田、長友、川島という若い世代がこの試合を次の4年後に生かしてくれればいいなぁと思います。



次はベスト8に行こう。勝とう。勝ち続けよう。



・・・・・でも、やっぱ悔しいね。