無駄話 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


<ちょっとご連絡>トルドさん誕生日おめでとう

2010-07-31

[]進撃の巨人考察・その2〜気になる伏線まとめ〜

前回の「表紙裏の謎」編に多くの反響があって嬉しい限りです。今回は現在出ている2巻まで(ちょっと飛び出てるかも)の中での伏線について紹介&予想を書いていきたいと思います。勝手な予想が多いのでハズレが多いと思われます。

進撃の巨人考察・その1〜表紙裏の謎〜

第1話レビュー

進撃の巨人は別冊マガジン最大の衝撃だ!

まずは前回の補足を少し。表紙裏で、絵が上向きなのに言葉は下向き(逆さま)になっていますが、本編中にも出ていました。

f:id:toldo13:20100725233015j:image

ドウグヤ

多分、作品中では1巻のこのシーンでしか文字が出ていないと思います。他にあったらゴメンね。


伏線話に入る前に全体的な流れの整理をしておきます。

1巻の最初では主人公のエレン&ミカサは巨大な壁の一番外側(ウォール・マリア)に住んでいましたが、急に現れた超大型巨人によって平和が壊され、中間壁(ウォール・ローゼ)に人々が逃げていきます。その数年後に巨人を退治する技術を訓練所で磨きあげたエレンたち。しかし、また現れた巨人によって壁が破られ、その巨人と闘うことに。そして、巨人に食べられる主人公のエレン・・・・・(1巻ラスト)。

2巻では巨人が巨人を倒すという不思議な現象が起き、その巨人から出てきたのは・・・・・エレン!?

何が起きているのか。何が起きるのか。まさに衝撃の話題作となっています。


ところで、表紙裏ではなく裏表紙には気付いたでしょうか?

f:id:toldo13:20100725232841j:image

f:id:toldo13:20100725232843j:image

消えたエレン

画像の左から訓練所の成績順になっています。つまり、一番左にいるのがミカサ。5番目にいるのがエレンです。ミカサって意外と身長あったんだなと気付かされますが、そんなことよりエレンが2巻で黒くなっています。

金田一だと黒⇒犯人、下着だと黒⇒セクシーなわけです。ところで金田一の犯人はどうして毎回あんな変装をしているんでしょうかね?そんな服を着るくらいなら・・・ってどうでもいいですね。

この黒くなったのは死亡したという認識だったのでしょうか。しかし、2巻中でも分かりますが死んでないわけです。食べられた、巨人だった、人じゃないから?と色々と想像できます。3巻でどうなるかが楽しみです。あ、ちなみにエレン以外の9人はバッチリ生き残っています。なお俺のオススメは、サシャ(痛い子)です。


○東洋の魔女

王政府が百年前に作ったとされる今の国ですが、その昔は様々な国に分かれていたようです。というのも主人公の一人であるミカサが東洋人であると明言されていることからも明らかです。そして、その東洋の国では代々受け継がれていた印というものがあるそうです。

f:id:toldo13:20100725233653j:image

受け継がれる印

そもそも「洋」という概念って海を示すものだと思うんですが、これは大陸のどこかに海があることを指し示しているはずです。何故か外の世界や過去の話については王政府が情報を規制しているようですけど、もしかすると東洋という概念すら忘れ去られている可能性もあります。

で、問題は印が一体何なのかということです。東洋人が受け継ぐべきもの・・・・?腕に描いてあるのか、もしかすると包帯自体が??と色々と考えてしまいますが、現在のところ全く情報が出ておらず不明なままです。巨人に関することだったら面白いなと思いますが。

ちなみにミカサ母が殺される場面で右手首には何もなかったので、ミカサの右手首に印という存在が描かれているのかも不明です。



○巨人について

2巻から巨人を倒す巨人が出てきました。ミカサやアルミンがその巨人によって助けられています。力尽きた時、その巨人から出てきたのは・・・エレン!!

f:id:toldo13:20100725233544j:image

巨人の中からエレン登場

いや、まぁ実際には予想通りだなぁと思いましたがそれでも驚きの方が勝っていました。ちなみにこの巨人は「エレンゲリオン」と一部では呼ばれています。人々を救うために巨人と闘ったものの、忌み嫌われる存在であることにかわりはなく糾弾されていきます。現在の雑誌ではその流れになっています。とりあえず、エレン・・・・・逃げちゃダメだ!!


ここで、エレンが登場した場所に注目したいと思います。というのは、首の付け根から出てきているんですよね。首の付け根といえば・・・・巨人の弱点です。*1

f:id:toldo13:20100725234032j:image

巨人の弱点は首後ろ付け根

これって、例えばエレンゲリオンを倒そうとした場合、エレンを直接攻撃していることになりますよね?ということは、それぞれの巨人にも人が乗っていて、そこを攻撃していると考えたら面白いかもなぁと思っています。そうでなくてもエレンが弱点から出てきたという事実は大きいです。エレンについてはもう少し語りたいところはありますが、2巻以降での内容についてなのでちょっと割愛します。


他にも巨人については気になることが色々とあります。

f:id:toldo13:20100725234542j:image

例えば奇行種とは一体何なのでしょう。まず通常種よりも頭が大きいというイメージがあります。他にも人を食べるという本能的な部分が勝っており、通常種や超巨大巨人が見せた知能が劣っているような気がします。彼らの存在意義は一体・・・。

また、どうやって彼らは数が増えるんでしょうか。小さいものから大きなものまでいるということを素直に捉えれば、成長していくということになります。ただ、壁を壊した超巨大な巨人が急に出てきたり消えたりしていることを考えればエレンがエレンゲリオンになったように、通常の巨人たちも大きくなったり小さくなったりできる可能性もあります。じゃあ何故大きさが統一されていないのか・・・は分かりませんが、そう考えると成長しているという線も否定できません。

ネタバレになりますがエレンは再度大きくなります。で、その大きくなったときにもそうですが煙が出てきてます。煙・・というよりは水蒸気なんですけど、これは巨人が常に高熱を持っていることに起因しています。ちなみに巨人たちが死ぬ場合は、この蒸気を出して跡形も消えていきます。水が当たって水蒸気になるのなら分かるんですが、彼らの主成分は水なんですかね?いや、そもそも水蒸気なのかすら不明なので何とも言えませんね。エレンの変身についてもう少し詳しく分かれば何か分かるはずでしょう。


○二千年問題

第1話のタイトル「二千年後の君へ」がとてつもなく気になります。知り合い曰く「このまま物語りが二千年後に行くんじゃないか」とのことなんですが、この"君"が誰を指しているのかが問題です。

前述の場合であれば、二千年後にいるであろう2845年の人たち・・ということになります。逆に二千年前からエレンへと捉えることも可能です。何暦かは分かりませんが、暦ができる前の紀元前1155年からエレンへ・・・という考えもできます。

f:id:toldo13:20100725233438j:image

1巻の冒頭でエレンが何かを思い出したかのように涙を流しています。そして、ミカサに対して「髪伸びたか?」と聞いています。そして「長い夢を見ていた」とも言っています。まるで昔に何かを見ていたかのように・・・。

それと、少なくともいきなり二千年後に物語が進むということはないように思っています。むしろ表紙裏の10人がメインで話が進んでいくのではないか?と睨んでいます。あくまでも予想ですがね。

そもそも何故844年なんだ・・・・。


○政府

1巻でエレンやアルミンが「王政府」と言っています。つまり、この世界・・といっても人間世界では王様がいるわけです。そのあたりは全く出てきていません。もちろん最前線を描いているというところもありますが、さらに「巨人に対する情報を規制している」という発言も気になります。不安を煽らないというのも理解はできますが、むしろ何かを隠している・・・とか?このことを疑いだすと全てが怪しく見えてしまって困ります。本当に100年前に巨人が襲ってきたのか・・・とかまでね。さすがにこれは疑いすぎでしょうが。



○エレン父

もうね、お前は一体何なのかと。今現在では行方不明の父親のことです。

f:id:toldo13:20100731224022j:image

子供に薬を打つ父親

いや、もうこの薬が巨人化の薬だろ!!

超大型巨人の混乱でいなくなったのではなく、母親が死んでからという発言通り、意思があって(混乱は関係なく)消えたということになります。あなたは今何処に・・・。考えられるのは研究室、もしくは王政府ということもありえます。

f:id:toldo13:20100731231327j:image

全ての鍵は父親の研究室に・・・・。先が楽しみです。




○進撃の巨人が好きすぎて・・・・

前回のを含めて何度も読み返してるうちに、なんだか巨人が可愛く見えてきた。もう末期です。

次回はとりあえずのラストで、新号を含めたネタバレ考察の予定です。



※追記(2011年)

f:id:toldo13:20110102202407j:image

URL http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=7820

3巻あたりまでの内容をまとめた同人誌を出しました。興味がある方は是非読んでみて下さいー。伏線はほとんど回収しています。

*1:読売巨人の弱点は現在投手だと思うけど。

tt 2010/08/01 01:47 奇行種。
私が読み取れた範囲からだと、文字どうり行動がおかしいタイプの巨人
みたいな気がしました。
通常種は人間の密度で移動目標(捕食目標?)が予測できるっぽいが、
奇行種はその目標がまったく予測できない、つまり「奇妙な行動をする
固体」って意味で分けてたニュアンスを感じました。

だから、巨人を攻撃する巨人、という「奇行」をする
固体、という意味で、巨人化してたエレンを指して
「奇行種」って定義してたんじゃないかなーと思いました。

インドシナ半島インドシナ半島 2010/08/01 09:10  1巻によるとお父さんは船に乗って仕事に行ってるらしい。壁の中の移動には船を使うのかなぁ。

モルジアナモルジアナ 2010/08/01 15:03 巨人、残念だけどきもいよ笑

ベランベラン 2010/08/02 07:17 ふと思ったことなので既出だったらごめんなさい。1巻冒頭でエレンが「まるで家畜じゃないか」と言っていたのと、現在後悔可能な情報で述べられていた「的を絞るために街がある」というのを再読してハッとしたのですが、この巨大な壁に囲まれた王国全土そのものが巨人の的を絞るためのエサなのではないかと。前回解読なさっていた暗号カタカナ内での「壁は最初から用意されていた」というのが何とも・・・。
より人口密度の多い場所に巨人が集中するという性質から、つまりは壁の王国へと的を絞り、巨人の攻撃を集中させることで助かろうとしている、本当に生き延びるべき少数の人間(達)が壁の外側のどこかにいる、のではないでしょうか。或いは同じ目的で作られた壁(エサ場)が世界中至る所にあるかもしれません。なぜ壁の外に興味を持つことを禁じているのか。よもや巨人のエサになるために自分たちが壁の中に閉じこめられていたなんて発表できるはずもないからではないでしょうか。
とまあ、駄文&妄想甚だしいですが、なんかもうワクワクさせられっぱなしの漫画ですねw

長文失礼しました。

ああああああ 2010/08/03 13:59 2ちゃんの進撃の巨人スレで「東洋の印には怪我を治す薬の作り方が書かれていて、その薬の副作用は人間の巨人化」って言ってた人がいた。

tairaitairai 2010/08/07 23:11 巨人がどう増えているかというよりも
巨人の総数は決まっているんじゃないでしょうか?
時々数字が出てきますよね。
あれは総数が減っている事を表すんじゃないでしょうか。
つまり増えない以上、殲滅は可能なのでは?
とか、妄想しつつ読んでます。
はじめまして、頑張ってください

さとうさとう 2010/08/07 23:23 楽しく読ませていただいてます^^

べったべたですが・・・
エレン父が超巨人なのではと予想。
何故ハンネス嫁の病気の薬を持ってたんでしょ。なにかありますよね。

SF的な要素を入れられるなら、
タイムスリップしたエレンが超巨人とか。
超巨人は誰かな気がしてならないです。。。

まるまるまるまる 2010/08/15 00:32 考察とても興味深く楽しく拝見させていただきました。
考察楽しいですよね^^
私としては巨人は薬などで人が作り出した戦争兵器のようなものかと思いました。人同士が・・・とも背表紙にあったし。
殺戮衝動が強い人間(または殺人者?)に薬を射つと人を殺す巨人になる。サイズは衝動の大きさに比例する。
エレンは巨人への殺意があったので巨人を殺す巨人になったのではないかと。

エレン父もこの国の人ではないのかも…この国に住んで巨人を倒せる巨人を作る日を待っていた?
しかし一巻の流行りの病ってのも怪しい…エレン父か突然抗体を持って現れたし…。
結局まとまらずすいません…。

また鋭い考察楽しみにしてます。

なぞろうなぞろう 2010/08/29 21:38 裏表紙の件、大変おもしろく拝見しました。
まだ解読できない背表紙の文章ですが、一巻より二巻の方が文字が分かると思います。文章や意味は全くわかりませんが、その中に『イシャタチ(医者達)?』と読めるような文字があります。なんだかけっこう重要な文章がかくされているような気がしてなりません。

toldo13toldo13 2010/08/30 23:01 どうもトルド(管理人)です。↓のページに全文掲載しました。ネタバレ許容できる人はどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20100827/p1

seesaaseesaa 2010/11/04 04:13 二巻以降のネタバレは勘弁してくれよ!

巨人を倒す巨人を倒す 2010/11/23 08:26  ネタばれでなく巨人を倒す方法で考察。
 2速歩行ロボットで大変なところは機体身長が高くなると重量が重くなり不安定になる。つまり身長が3倍なら重さが9倍になるということです。さらに足の裏の設置面積の摩擦により体がすべりやすくなるのです。
 このことによると落とし穴が大変友好的だと思うのです。巨人は知性がない、人が多いところに誘導できる。なら落とし穴に落として首後ろを狙いやすくして急所を打つ方法がもっとも有効ですけど どうでしょうか?

サシャ・ブラウスサシャ・ブラウス 2010/11/23 08:35  どうして駐屯兵団本部には脱出用抜け口がないのでしょうか?壁の向こうにいけないよう地下トンネルをほる行動を国が規制したのでしょうか?
 ガスの補給ができるようにガスボンベを各民家の屋根からぶら下げておけばいいのに。

ジャン・キルシュタインジャン・キルシュタイン 2010/11/23 09:08  人類がマンモスを倒すためには落とし穴に誘導して落として弓矢を売ったんだそうです。 その後ロープで足を縛る方法もあったそうですけど 巨人の足をロープで縛るのはできないでしょうか?

naoyanaoya 2010/11/27 00:26 この話の内容はエレンの父さんがじつは黒幕で、巨人は実はエレンの父さんが
開発した薬。しかもこれは、人間に戻ったり、巨人になったりすることが可能で
50メートルを超える巨人が消えたりしたのは、人間に戻って小さくなったからではないだろうか
?そして巨人なっている間は理性がなくなる知性がなくなるわけではないから
考えることはできる。エレンの父さんは、その薬を誰かに盗まれて巨人がせめてくるのが
時間のうちだからエレンが生き延びるためのあの薬をうったのでは?
そしてこの薬の発動条件があってそれが巨人の体内にはいることではないかつまり
エレン達はいまのままではかてないから結局みんな巨人になっちゃうじゃないか
と考えている。
もうひとつ、巨人達には生殖器がないのに増えるのはなぜかというとさっき話
通りもとは人間なのだからへることができる当然だと思う
巨人達はまたエレン達の先祖に恨みがあるのではないかだから食うのでないか?
そもそも人を食う事にもしかしたら意味があるかもしれない
以上推測でした・・・

naoyanaoya 2010/11/27 00:40 東洋の印には怪我を治す薬の作り方が書かれていて、その薬の副作用は人間の巨人化って書いてあってきずいたけど実は巨人はエレンの父さんが救った人々で
1巻の最後らへんで「巨人がもうあんなに!」ってかいてあるけどそれは
町の人がエレンの父さんが救った人たちが巨人に巨大化したと思う
てかそもそもこの町自体がおかしい・・・多分エレンの父さんの薬で
巨大化した巨人たちのえさ場でエレン言う通りで外が実は普通の世界では?
妄相でした

巨人巨人 2010/11/28 19:35  調査隊本部に篭城した話、 本部の地下通路を通って
安全圏にいけなかったのだろうか? 普通に考えりゃ地下脱出路
ぐらいあるだろ。

エレンだいちゅきエレンだいちゅき 2010/12/01 14:16 ていうかそんなこといわなくてもみんなわかるっしょ

冷月冷月 2010/12/10 16:43 巨人に生殖器は存在しないのにどうやって増えるか、なぜ人類だけを食すか。
もしかしたら、人類を食べること自体が巨人を増やす手段じゃないのかな。
それとも巨人は人類が薬の作用で巨人化することで出現し、人類を食すことによって成長する(それなら体型の大きさのナゾも説明できる)だが本体の居場所のうなじが損傷すると死ぬとか。(個人的ではその方が納得がいくけど)

101208マガジン読みきり101208マガジン読みきり 2010/12/11 19:05  壁外への扉がもろいことがわかっているなら、
扉の左右に支柱を傷つければすぐに崩れる塔をつくっておけば
扉を破壊されたら、塔が崩れてガレキで扉を塞げるように
すればいいのでは?

3巻料理対決3巻料理対決 2010/12/11 19:10  人類の壁の中の国は天然ガスが豊富なんだそうだ。
ということは、気球はつくれないのだろうか?
立体起動装置があるのだから、気球ぐらいあるだろ。
空を飛んでいれば巨人なんて手が届かない〜〜

aa 2010/12/12 06:06 私は主役達が小人だと思うけど。

aa 2010/12/12 06:06 私は主役達が小人だと思うけど。

aa 2010/12/12 06:06 私は主役達が小人だと思うけど。

なるほど分からんなるほど分からん 2010/12/12 18:02 昨日1-3巻読みました。面白いですね!まだ一度しか読んでませんが考察
壁がもともとあったこと、2000年後の君へ、謎の多い王族・・・。
ひぐらしっぽい感じなのかなと思いました。実は人間は何度も巨人と戦っていて、そのたびに絶滅している。絶滅するたび、リセットされて人間が新天地(壁)を目指す。でも壁や壁のなかにしるされた記録はリセットされない。絶滅を繰り返す度に壁を高くして行って、今の50mに至る。
この繰り返される絶滅を知るカギとなるのが、エレンの父、東洋の印、地下室それと王族。
最後は、実質2000年後(繰り返されているだけでエレンたちに実感はない)の今、エレンが巨人に対抗しうる手段(アルミンによる巨人を人間に戻す薬の開発とか)を手に入れ時代は繰り返されなくなる。

やんやんやんやん 2010/12/14 00:24 何かのはやり病の抗体をもっている父上
というのがキーなのでは。
アイアムレジェンド風ですが、巨人化する病を父上がコントロールできるようにしたのでは。
父上の地下室に巨人がいるほど広いものではないと思うので病の研究をしていたのでは。(これもアイアムレジェンドですねぇ...)
もっとひどい想像は5年前の巨人は、5年前に失踪した父上なのかも。

エレンエレン 2010/12/15 17:32 推測ですけど超大型巨人はエレンのように人間なのでわないのでようか
しかも超大型巨人は人を食べたことがまだないし、エレンの前に(2回目)超大型巨人が姿を現した時いきなり出てきましたし、超大型巨人は普通の巨人より頭がいいです。

撃進撃進 2010/12/15 22:34 勝手な推測ですが、巨人が増えるのと人間を捕食するのには関係があるのではないのでしょうか?
排泄=産卵など。彼らにはへそがないですし・・・

セブンセブン 2010/12/16 11:39 身長50メートルで真っ赤な体…

これは「ウルトラマン」という巨人では?

ゆうゆう 2010/12/18 14:29 あくまで推測ですが巨人は、増えすぎた人類(壁の中に住んでいるってことは、どんどん人口が増えていく)を抑制するために存在するのでは?
エレン達が住んでいる以外にもたくさん壁に囲まれたところがある。

りゅうりゅう 2010/12/18 15:36 背表紙は逆向きで読むと全部カタカナで読めるが、きづいた人に内容がばれないようにところどころぐちゃぐちゃにしてあるように見えた

まさまさ 2010/12/18 22:52 100年前に巨人が現れてから、大規模な壁を建造するのはそもそも不可能なのではないだろうか?
3重の壁が、内側から順番に作られたのであれば、ウォールローゼまで後退した人エリアを100年前の建造方法で奪還していけばよいと思われる。
推測であるが、壁は巨人が出現する前から存在しており、巨人は特権階級が特権階級の権益を維持するために、出現させたと考えることはできないだろうか?
この物語の世界には、階級が存在しており、王族などの情報はまだ未知の部分が多い。 王族が下級の人民を統制し支配するためのしくみとして巨人が作られた。
または、もともと国土が限られ、食料や資源が枯渇しないように、人口をコントロールするしくみとして巨人が作られたと考えると、しっくりくるのだが。
調査団などの下級の兵士には圧倒的な破壊力のある兵器を与えず、適度に巨人に負けるように、軍事技術の提供もコントロールしている。 したがって、優秀な知能を持った人材は特権階級の住むエリアに隔離され、情報統制が行われているという仮説はどうだろう。

(☆‘ ‘)/(☆‘ ‘)/ 2010/12/19 14:00 僕が思うに時々出てくる数字はその日、その年の年号だとおもんですがどうですか?(5年たったら年号が5年進んでたし…)あとどうしても背表紙の解読方法がわかりません知ってる人いたらをしえてくださーい

銅鑼小僧銅鑼小僧 2010/12/22 10:35 例の60メートル級の巨人てエレンみたいに人から巨人になれるタイプじゃないですか?
突然あらわれて、突然消えていく この謎も 人→巨人 巨人→人 てな感じで

銅鑼小僧銅鑼小僧 2010/12/22 10:35 例の60メートル級の巨人てエレンみたいに人から巨人になれるタイプじゃないですか?
突然あらわれて、突然消えていく この謎も 人→巨人 巨人→人 てな感じで

銅鑼小僧銅鑼小僧 2010/12/22 10:35 例の60メートル級の巨人てエレンみたいに人から巨人になれるタイプじゃないですか?
突然あらわれて、突然消えていく この謎も 人→巨人 巨人→人 てな感じで

ベルトルト・フーバーベルトルト・フーバー 2010/12/22 20:20 僕は友人4名と毎日議論しています。で、3巻以降の展開予想は次のとうりです。
巨人は人間が生み出した化学兵器説(巨神兵説←勝手につけてゴメンナサイ)
が一番有力では…
 でもこの漫画は考えれば考えるほど分んなくなっていきますね。
続きが楽しみです!

ケイケイ 2010/12/22 22:34 仮に人間が超大型巨人だとしても得することがあるのか?

うぉんちゅーうぉんちゅー 2010/12/24 14:05 俺が思うに、性格が一番いいのはコニーだと思う。アルミンをそばかす女から守ったし、ガス欠になってもアルミンを置いて行ったりしなかったし、サしゃが巨人に屈服して自己嫌悪になってた時もかる口をたたきながらみんなから遅れないよう引っ張っていた。

コニーっていいやつじゃないすか?コニー大好き!

後、ライナーとアニって両想いじゃないかしら?
お互いに意識しあってたし。

ミカサミカサ 2010/12/27 17:44 私の勝手な予想ですけど
実は・・・
エレンの父親が超大型巨人だったりして?!

西川ヘレン西川ヘレン 2010/12/28 10:32 実は巨人も超巨人にねらわれていて、だから巨人の住む世界にも壁があってみたいな食物連鎖的な話なのでは!?

100m超級100m超級 2010/12/31 00:10 超巨人がエレンのように人間が変化したという説はあると思います。

また、壁の秘密に関しては実は壁の外にも人間がいて、巨人が人の多いところに集まる習性を利用して壁の中にたくさんの人間を入れているとか。

実は世界中の巨人は壁の周辺にしか存在していない。

いわば壁の中にいる人は、いけにえ、みたいな。

b 2010/12/31 17:56 王族が外の世界について何か秘密にしようと
しているように感じたんだが。
間違いなく王族は巨人に関係した陰謀がある。
エレンの親父はもしかしたらそれに気づいて
何かしようとしているのかもしれない。

桜 2010/12/31 22:27 父がうった薬が巨人化するって論はおかしいんじゃないですか。どうやって巨人化のタイミングをはかるんですか?

にゃんこ先生にゃんこ先生 2011/01/01 18:38 あの薬がエレンが巨人化できる体質に体を変容させたってことだろ・・・
「彼ら」の記憶でその力を操ることができるってエレン親父が言ってたから
やっぱり「彼ら」=大陸に渡ってくる前後の旧人類の記憶なんだろうな。

てことは、やっぱ巨人化は新大陸に渡航してくる前の人類は可能だったんだろうか。
旧大陸で、巨人による人類の駆逐もあったみたいだが。
人類同士の争いでも、人類が減った要因もエレンの持つ巨人化の力が少なからず
関係してそう。

cc 2011/01/02 02:41 第一巻にてエレン親父は、ある流行病の抗体を持って町に現れた。
このある流行病で亡くなった人間は、巨人化する。
急所に攻撃をして消えてなくなるのは、人間として戻る体(生命)が
存在しないため?
エレンも流行病にかかっていた?が親父が与えた抗体により死んでいないために、
元に戻れる?

巨人たちが壁の中心の都市に向かうのは、外壁の外にいた人間の中心都市への
憧れが強いためによるもの?人を食べるのは、生命への渇望?
エレンが初めて巨人化した際に、巨人を殺す強い思念のみで動いていたと
思われることからもその事が考えられなくもない。

流行病に周期があって、2000年が周期だったりも考えられなくなはないかも。。

あくまでも可能性の話ですね。

ssss 2011/01/03 19:17 何度も読むと巨人が可愛く見えてくるw

ssss 2011/01/03 19:17 何度も読むと巨人が可愛く見えてくるw

びんすびんす 2011/01/03 21:08 いつも楽しく拝見させていただいてます。
みなさんの考察もどれも興味をそそられるものばかりです。

そこで、今回小さな疑問について私もひとつ・・・。
ガスを補給しようとするあの場面、ジャンが言った一言なのですが
「つまんねえ人生だった・・・こんなことならいっそ・・・言っておけば・・・・・」

・・・うん、何を?
って言うめちゃくちゃ小さいことなんですけど私はとても気になり、この先のストーリーで重要なことだったらいいなと思います。

それとあとひとつ発見したことがあります。
「いい人生だった」と「ここに置いていったりはしない」
の時のミカサが可愛すぎます。
ってかミカサ可愛すぎ。
○けるレベルです。

ずまずま 2011/01/03 22:44 思ったんですけど巨人って全部人間が入ってんじゃないですか?エレンみたいに
悪てきな?ですから首元を切った時には中の人の首を切ってるんじゃないんですか?予測ですけど

爆砕爆砕 2011/01/06 16:56 僕はやっぱり巨人の正体はエレンの父親が持ってきた流行病の抗体薬の副作用で巨人化してしまった町の人で超大型巨人はエレン父本人だと思います。でもウォールマリアを破壊した「鎧の巨人」が一番謎だと。?

ランスランス 2011/01/06 23:05 奇行種って鎧の巨人のこと?

爆砕爆砕 2011/01/07 12:44 奇行種は捕食対象を気にせず変な事する巨人のことで、「鎧の巨人」は明らかに普通の巨人とは違うパワーを持ってるからあれもまた違うタイプだと。

爆砕爆砕 2011/01/07 12:50 というか、早く5巻出ると嬉しいけど。[笑]

爆砕爆砕 2011/01/07 16:04 後、この対談だいぶ続いてますね。!!!

YuuhiroYuuhiro 2011/01/08 08:31 進撃の巨人、最近読みました!凄く面白いです!もし現実に巨人が突然やって来たら、皆さんどうしますか?俺だったら、逃げるしかないです!大体さぁ超大型巨人とかなんなんだろう!急に現れて、急に消えるんですよ!?でも、この先どうなるか楽しみです!4月8日に4巻が発売するようなんで、買います!絶対買います!凄く楽しみです!!

進撃の小人進撃の小人 2011/01/12 22:11 巨人はその大陸にしか存在しなくて違う大陸には平和な人類が、とか?

サイダーサイダー 2011/01/12 22:20 たしかに その説僕には思いつかないです。ほかの人はどう思います?

アレンアレン 2011/01/13 23:06 いや、東洋人とかあるからそれは無いだろ。

爆砕爆砕 2011/01/15 16:00 いやいやその大陸にしか巨人がいなかったら、気球作って確かめれるじゃないですか。というか、立体機動装置のガスあるんだから普通に空へ行けるんじゃ?

爆砕爆砕 2011/01/15 16:00 いやいやその大陸にしか巨人がいなかったら、気球作って確かめれるじゃないですか。というか、立体機動装置のガスあるんだから普通に空へ行けるんじゃ?

ジーコジーコ 2011/01/15 22:52 壁の中の人達が、逃げるのを防ぐためにそうゆう情報を与えていないんじゃないかと思います。だからだれも空を飛べるわけがないと思い込んでるわけです

セミセミ 2011/01/16 22:07 昔、人間同士の戦いにより巨人が現れ、その大陸から離れた大陸の人たちが巨人を恐れ今の壁を造ったのかな?表紙裏に「元々強大な」と書いてあったし、「航海は難航」の部分は他の大陸の人が壁に逃げてきたということかな?

foxfox 2011/01/16 22:29 おもしろすぎる。もう1巻から10回以上読み返した。
なんで月刊誌なんだろ週間にならないかな。あとワンピースみたいに何十巻も続いて欲しいな

ひとりぼっちぃひとりぼっちぃ 2011/01/18 18:17 あり?
漫画もってねーのにこのページ開いたのはわしだけかな?
よくわかんねえよ?

nekoneko 2011/01/18 22:34  もしかして、人間を食べることで巨人は回復したりして?エレンゲリオンは、だから回復しなかった?それに、エレンゲリオンを供食いしてたのは、元人間だと、分かったからかな?ただの妄想だけど・・・

爆砕爆砕 2011/01/19 17:19 あ、それは二巻に書いてあります、よく見るとありますよ。

セミセミ 2011/01/19 19:49 鎧の巨人が母さんだったら良いな…そりゃ無いか。

鳴実鳴実 2011/01/21 07:40 >>Yuuhiro
この人のコメント。ジャンプの編集者?
絶賛の仕方がなんかすごくそれっぽいんだけど…

爆砕爆砕 2011/01/21 15:49 それ分かります。僕も初めの頃、そう思いましたし。

くろねこくろねこ 2011/01/21 21:50 社員があからさまな絶賛コメントなんか書くわけねーだろ

はげピヨはげピヨ 2011/01/21 22:03 サシャさんまぢヤベエ
残念すぎっだロwww

みみっくみみっく 2011/01/24 18:58 さすがに超巨大巨人がエレン父は無いと思います
だって超巨大巨人が壁壊してそれでエレン母は食べられてしまったんだし
その後エレン父が動転したのですから超巨大巨人がエレン父は無いと思います

みみっくみみっく 2011/01/24 18:59 サシャさん好きなの俺だけですかね
俺がおかしいのか・・・

えんがちょえんがちょ 2011/01/24 23:41 超巨大巨人は、エレンの父です。壁の中の王族は存在しません。エレン父の薬
で巨人化した人々(仮死状態なので、腐敗、成長しません。)その餌場が、壁の中です。巨人の役割は、人類に共通の敵を作り、争いを無くすためでした。エレンの父は壁の中の住人の時の記憶(巨人を止めようとする。)、巨人を作りだした記憶(巨人を使って人類同士の争いを無くす)、2つの人格に苦しんでいます。正解は、壁の中はシュミレーション用の巨大な実験場です。エレンは、エンドレスに繰り返し、わずかに残った記憶に苦しみながら?様々なラストを迎えています。そう言う理由から、人間以外には、興味を持たないようインプットされています。

爆砕爆砕 2011/01/25 19:03 ナルホド、そういう考えですか。なかなか哲学的ですね。

ライナーライナー 2011/01/26 23:38 ん?じゃあエレン父は100年以上前に生まれている事になりますが?

スマッシュスマッシュ 2011/01/28 22:02 エレン父が超巨大巨人だと思います。エレン父は発作的に巨人へと変貌する体質で自分の抗体が流行病に効くことがわかり患者に注射するものの自分と同じような体質になってしまいとり返したつかなくなり結局自業で妻を殺してしまった。同時期にエレンも流行病へ・・・

toldo13toldo13 2011/01/29 00:17 この無駄話で文章を書いているトルドです。この度、COMIC ZINさんにて冬コミで出した進撃の巨人考察本が委託されることになりました。よろしくお願いします。詳しくは↓で・・・。
http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20110128/p1

jrtkkt13jrtkkt13 2011/01/29 21:30 サシャ好きはおかしくありません!
痛い子が出ると、見守りたくなるじゃないですか!
私も大好きです!サシャ命!ってゆーか4月まで待てない!

ミカサかわいいミカサかわいい 2011/01/29 23:23 エレンが父に調査兵団になりたいと言って父が家をあけえtすぐに
大型巨人が出てきたとこから大型巨人はまず、エレン父。
壁を壊すことによって人類を中央に近づけ、政府の陰謀を知らせようとしてるのでは?
この問いの返事まってます
ミカサかわいい

ミカサかわいいミカサかわいい 2011/01/29 23:26 巨人のもとは人ってことはみな知ってるかもしれないが
奇行種はそのもとの人間が女なのでは?
巨人の体は男性の形といって女性の型がないことから
そう思います。

爆砕爆砕 2011/01/30 18:43 僕が結果的にまとめた結論は、この世界では誰も知らない間に巨人は少しいて、
エレン父が何らかの方法で巨人の生態を知り地下室で研究しながら、人間から
巨人化する薬を開発し、その薬によって元いた巨人を増やしていつか起こる
人同士の争いを未然に防ぐ為に自らが超大型巨人になって壁を壊したと思います。
そしてエレンにも打った薬でまた巨人を減らしていき、最後には壁から外に出て

爆砕爆砕 2011/01/30 18:55 大陸に存在する巨人共を蹴散らしながら、大陸に壁を造って巨人が絶滅するまで

ミカサかわいいミカサかわいい 2011/01/30 19:53 上の4行らへんはすごい考えですね!
確かに、ありそう。
けど最初から巨人がいたことはかんがえれません

爆砕爆砕 2011/01/30 20:11 調査兵団や選抜された憲兵団に戦わせ続けて、やがて人類を繁栄させようとエレン父は遭えてこの計画を実行したんだと思います。!!でもこの計画を実行する為には、まずエレンの「巨人を一匹残らず殺す。」という執念が必要だった為にまずカルラを巨人に殺させて「一巻参照」巨人に対する憎しみを持たせ、巨人化するため条件を揃えます。その次に流行の病気の抗体「これまた一巻参照」と言い巨人化する薬をエレンの体に無理矢理投与して後はエレンが巨人の力を知ってから巨人化を使いこなせば、穴の開いたトロスト区「3巻参照」を大岩で塞いで奪還し全兵力でウォール・マリアを取り戻せば、いよいよエレン父の研究室に向かい巨人の資料を最大の武器に巨人に挑み続ければ、書いたとおりの結果になると思います。でも、エレン父「超大型巨人・計画発案者」の行方は皆様のご想像におまかせします。!か

爆砕爆砕 2011/01/30 20:15 長文すみませんでした、後最後の「か」は要りません。!!!

爆砕爆砕 2011/01/30 20:35 ついでにサブキャラ好きの皆様、私から感想です。決してサシャやコニーが好きな人は末期じゃないです。!メインキャラが目立ち過ぎてるだけで、アニ・ライナーマルコ・グリスタもババーーンと活躍しまくっています。!これからもサブキャラ好きな人を私は応援します。これからも進撃を読み続けてください。!!!

セミセミ 2011/02/01 21:00 ウォール・マリアはあとどれ位で取り戻せるのかな?早く取り戻して欲しいけどこのマンガだから何かが起こりそうで皆は読むの怖くない?死ぬなよサシャ!でも絶対続き読む!

ミカサ幸せになってくださいミカサ幸せになってください 2011/02/10 21:22 作中に出てくる巨人…某有名ゲームの「青鬼」を思い出して、恐さが倍増してる自分がいます。

ssss 2011/02/11 16:50 別マガでマルコを殺したときはおどろきました!こうなったら誰が死んでもおかしくないです><

ssss 2011/02/11 16:50 別マガでマルコを殺したときはおどろきました!こうなったら誰が死んでもおかしくないです><

ssss 2011/02/11 16:50 別マガでマルコを殺したときはおどろきました!こうなったら誰が死んでもおかしくないです><

ssss 2011/02/11 16:52 すいませんまちがえて3回投稿しちゃいました><

エレンエレン 2011/02/12 01:47 わかります!
青鬼とダブりますよね

ユウヤユウヤ 2011/02/12 17:57 ミカサかわいい

ミカサかわいいミカサかわいい 2011/02/14 19:22 ほんとだわー笑

爆砕爆砕 2011/02/18 13:50 本当に、ミカサファンは多いですね。まあ分かりますけど。「笑」

シーア派シーア派 2011/02/22 15:54 いや、サシャの方が可愛いだろ!!

シーア派シーア派 2011/02/22 15:54 いや、サシャの方が可愛いだろ!!

シーア派シーア派 2011/02/22 15:58 すんませんほざきました

シーア派シーア派 2011/02/22 15:58 すんませんほざきました

ahah2009ahah2009 2011/03/01 23:00 エレンゲリオンねぇ。なんつーくだらないネーミングだ。どうせ2chあたりに巣食ってるキモオタ共が考えたんだろうが。
つーかテーマといい推移といいエレンのアレはウルトラマンだろどう見ても。
2千年後うんぬんはターンAガンダム的な今の時代から2千年ってことじゃねーのか?キリストが居た頃じゃ文明レベルが高すぎるし巨人ともがうろついていたって記録はないからたぶん2千年後だろう。あくまであの世界が地球ならな

ぽんきちぽんきち 2011/03/09 18:09 エヴァンゲリオンとの共通点が結構あるからさ
エヴァのエントリープラグは巨人と同じく頚椎に挿入されるし
咆哮したり暴走したりするところも同じ
元々正体不明の人類の敵であった存在というところも共通
そしてあのカッターはエヴァンゲリオンのナイフに似ている
作者の世代的にもエヴァも影響を受けていないとは考えにくい
まあ元々エヴァはウルトラマンのオマージュだからエレンの巨人はウルトラマンという見方もその通りだね

ahah2010ahah2010 2011/03/09 18:17 ↑はいはい、くだんねぇ長文打ってないで勉強しろ
考えたんだろうが? 考えたんだろうな
巨人とも?  巨人ども ねw

ペペロンチーノペペロンチーノ 2011/03/13 22:08 巨人の繁殖については不明で、
ミカサが聞いた「赤ちゃんはどうやって・・・」
の問いにウブだったのか父も母も答えられず、
「イエーガー先生に聞いてみよう」
という点に何かありそう。

ATAT 2011/03/20 05:25 戦争ををどうやったら根絶できるか?
人類を堕落からどうやったら救えるか?
その方法の1つが人類共通の巨大な敵を作ることと考えたエレン父は…
当初はコントロールできるはずであった巨人一族は…
まあ、これだけではないな王族・特権階級が何か絡むのは間違いないな

この世界は最初から残酷だ
平和ボケして、今の自然の猛威を忘れていた今の日本には痛烈な皮肉になってるね

K 2011/03/24 01:30 考察
昔はあの50m級の巨人(前は30mとかかも)しかいなくて、その巨人を殺すために
誰かが巨人になる薬を作った
最初は上手くいいき、コントロールできるほどにまではなったがまだ戦闘能力が足りない。。。
なら、多く作ればいいと思いたくさんの巨人を作った
しかし、やがて理性が崩れ、生態系も変わってしまった
実験体になった人(巨人)はもちろん人間を恨む(3巻のピクシス司令の言葉に関係)
理性が失ってもなお人間だけは恨み、人間を殺すことを覚えた。
107年前もの話だから知ってる人は国王のみではないかと・・・?

K 2011/03/24 01:30 考察
昔はあの50m級の巨人(前は30mとかかも)しかいなくて、その巨人を殺すために
誰かが巨人になる薬を作った
最初は上手くいいき、コントロールできるほどにまではなったがまだ戦闘能力が足りない。。。
なら、多く作ればいいと思いたくさんの巨人を作った
しかし、やがて理性が崩れ、生態系も変わってしまった
実験体になった人(巨人)はもちろん人間を恨む(3巻のピクシス司令の言葉に関係)
理性が失ってもなお人間だけは恨み、人間を殺すことを覚えた。
107年前もの話だから知ってる人は国王のみではないかと・・・?

名無し名無し 2011/03/26 16:22 エレンのお父さんが、50m級の巨人だと思うんですけど・・・

名無し名無し 2011/03/26 16:22 エレンのお父さんが、50m級の巨人だと思うんですけど・・・

FJFJ 2011/03/30 22:09 「巨人」の元は人間、という説に乗っかって。

「奇行種」は「赤ん坊」、ですね。
頭が大きくて、四つんばい、、など。

元の人間の性別・年齢などが反映されていると思われます。

え〜っと…え〜っと… 2011/04/03 14:01 ヘリにでも乗れば周りの状況が分かるのでは?
すいません。

↑ 2011/04/03 14:02 なければ気球でも。

yyyy 2011/04/04 12:14 エレンのお父さんがいなくなっているから やっぱり お父さんが巨人だと    おもいます。

yyyy 2011/04/04 12:14 エレンのお父さんがいなくなっているから やっぱり お父さんが巨人だと    おもいます。

にゃんとにゃんと 2011/04/07 23:22 上からずっとコメントログ見てみたが同じ意見多すぎだろう・・・
ログ見てないのか?散々言われてる事を何度も言ってるぞ

たろうたろう 2011/04/10 00:17 実は文明崩壊後の地球ってことはない?巨人は前文明を滅ぼした大量殺戮兵器だった。時の権力者によって、その技術の封印がとかれてしまったとか。
ナウシカの巨神兵そのまんまになりますが・・・

たろうたろう 2011/04/10 00:18 実は文明崩壊後の地球ってことはない?巨人は前文明を滅ぼした大量殺戮兵器だった。時の権力者によって、その技術の封印がとかれてしまったとか。
ナウシカの巨神兵そのまんまになりますが・・・

w 2011/04/10 15:35 俺も父親が50m巨人だと思う
理由は、既出だけど
絵が父親の面影がある。
知性があって蒸発し人間を食べた描写がないことから主人公と同じタイプの巨人(人間が中に入ってる)
その主人公タイプの巨人は、父親の薬が原因ぽいw
息子に薬を使う前に自分に使ったと思う
エレンが巨人になると理性が制御うまくできないように
父親も制御しそこねて、家族に会いたい気持ちのみで
壁を壊しにくる
ラストは主人公が父親(超巨人)を倒して、中から父親がでてきて
感動の家族再会で主人公とヒロインが仲良く暮らすでハッピーエンド
巨人が人間食べたり王族がどうとかは、エバの使徒が何故攻めてくるのか
よくわからない感じなのと一緒でうやむやにされそうなきがするw

あかねあかね 2011/04/10 21:15 巨人は錬金術で作られてるのでは!?
巨人が煙を出し蒸発するように消えるのは水から練成されているからで
首の後ろに練成陣があるんでそこを切るから消えるのかも
鎧の巨人は水じゃなくて鉄とかから練成されているとか
奇行種は不完全な練成陣から練成したから可笑しくなって
巨人の大きさは錬金する材料の量で変わる感じ??
ミカサの腕の印は東洋の練成陣かもしれない
エレンの父は錬金術師で薬とかを錬金術で作ったかもしれない
壁を作ったのも錬金術師で、山をまるまる練成したとか
エレンは手を噛むことで自らが練成陣となり巨人になる

鋼の錬金術師の読み過ぎですね…^^

あと皆さんサシャやミカサだけでなくクリスタにも
ぜひ熱烈なファンコールをお願いします!!

ミーシャミーシャ 2011/04/13 10:03 王族の中に巨人がいたりして。司令官は何か隠してますね。
誰か4巻買いましたか?何処にも売ってないですorz

ちびマルコちびマルコ 2011/04/13 20:50 超大型巨人はお父さんじゃないと思います

芋女(男)芋女(男) 2011/04/13 21:52 4巻買いました。

芋女(男)芋女(男) 2011/04/13 22:10 進撃の巨人最高です!エレン父は何か秘密をもってそう。2000年後の君…これはおそらく私たちなのでは・・?それはたぶん2000年くぎりに人類は滅亡してていて

芋女(男)芋女(男) 2011/04/13 22:21 エレンたちは絶滅してなぜか巨人も絶滅。エレンたちの屍は動き出し憎き「人」を食おうとする。それが何度も繰り返され、やがては私たちに・・・そして人類はどんどん小さくなっていく・・となるとおもしろいな

芋女(男)芋女(男) 2011/04/13 22:24 ミカサかわいい

   2011/04/16 00:51 4巻で一番かっこよかったのはあの人ですよね。
決意のセリフがそれまでの態度と対照的で面白い。

・巨人は人間が作った(原種もいるかもしれない)
・人間はかつて巨人を従えていた(らしき描写がある)
・巨人は人間に戻れるが、戻れなくなった人もいる
 或いは人間を入れなくて体の一部でも作れるのかもしれない
・つまり奇行種は埋め込んだのが動物とかそういうの
 動物っぽい動きするやついたし

個人的にエレン父は王政府と関連はあるが超大型巨人ではない
と考えている。これはただの勘

カナカナ 2011/04/17 16:32 はじめまして。
ブログ主さんも、コメントの皆さんも、すごく細かく考察されていて、感動しました。ついでに私も、自分の妄想を一つ。
ミカサについて。例の“印”をつける(?)場面で、ミカサが母親に
「どうやったら子供ができるの?」
と聞いたのに対して、母親は
「・・・・・・さあ」
と誤魔化していますよね。
これは単に、コウノトリやらキャベツやらの話を思いつかなかったというだけなのか。もしかして、彼女は通常の生殖ができないんじゃないか?と思うのです。
それではどうやって彼女は印を受け継がせるべき「自分の子供」を生むのか。
ひょっとすると、一種の単為発生、クローンのようなものを、“娘”として生み、ループしているのではなく、そうした形で“繰り返して”いるのではないか、と。
妄想ですね。

ラークサシャラークサシャ 2011/04/17 21:32 進撃の巨人、電車で宣伝してたんで買ってみたけど
面白いですね!少々グロテスクですがそれがまたw

で、作者は結構うまいこと考えてますよね。四巻読んで思いました。
例えば、兵士達の身元確認をしていた時。
「巨人の吐いた跡」の場面で食べることが大好きなサシャを
持ってきたあたりにセンスを感じました。
あのとき(ガス供給時?)ジャンの言っていた、「いっそ言っておけば…」の
伏線も回収されましたし。

ランカスターランカスター 2011/04/21 19:49 訓練兵団卒業時で7番目の成績の奴でもあっさり死亡するって事は、誰が死んでもおかしくないですね。まあマルコはもともと自分より下の順位であるサシャやコニーより身体能力が低かったみたいだけど。10番内での成績者で次に死ぬ奴は・・・身体能力が低い奴からいったらクリスタになるかも。(ただでさえ出番が少ないのにやられるのは可哀そうだけど。だけど過去編でもマルコと同じ様に教官からの具体的な評価が出てなかったし。)

もっこり巨人もっこり巨人 2011/04/24 00:40 巨人はゾンビと同じ。別に食べる必要がないのに
人間だけ求めてさまよう。あの人間を取り合って
いる姿はまさにゾンビ。
まあ、ゾンビはゾンビを生むからさらに怖いが、
頭を破壊すれば動かなくなるから、やっつけやすいか。

トレッドストーントレッドストーン 2011/04/24 10:48 鎧の巨人の風貌が、ライナーブラウンに酷似している…気がするのです。
だとすると、一緒に逃げてきたベルトルトはまさか?
超大型巨人と骨格の相似が見受けられるような感じも…
いや、違うかな。

ベルトルト好きベルトルト好き 2011/04/28 01:16 ベルトルトは確実にアニのことが好きだと思う。
しかしライナーもアニのことを好きで、ベルトルトは傍観するしかない状態。
4巻の教官による性格分析で、ベルトルトは行動を人に任せようとして積極性に欠けるって言われてたし・・・
しかもベルトルトとライナーは幼なじみっぽいし、幼なじみの恋に横恋慕するほどの勇気をベルトルトは持ち合わせてない。
でも、主要メンバーのなかではベルトルトが一番男前だと思う!!

巨人好き巨人好き 2011/04/30 14:01 やっぱりサシャおもしろい!!

サシャがのだめに見えるサシャがのだめに見える 2011/05/06 22:46 表紙裏の記載のように巨人出現以前にあったと思われるあの壁は、元は巨人を戦争兵器ように飼育してた囲いで、立場逆転で人間が逃げ込む羽目になったのかなと思ったのですが、壁の中にいないであろう王族とか巨人が南からやって来る事とか考えると無理があるようです。
色々材料集めて考えるのが楽しいですよね!実は壁の中が囮とかいう説もなるほど!と思いました。色々伏線が転がっていて何度も読み返しちゃいます。
チャットとかあるといいなーv

けんけん 2011/05/07 08:57 そもそも、巨人てなんなの@

けんけん 2011/05/07 08:57 そもそも、巨人てなんなの@

なんでなんで 2011/05/08 21:00 なんか単行本の4巻の17話でナイフを取り上げる訓練で、
エレンがライナーを投げる時[ふん!]と言って投げる際の
ライナーがエレンを見る目が妙な気がするんですが…。
僕は結構ライナーが怪しいと思っているのです。
何か思ったことがあれば返事をお願いします。m−−m

だてまきだてまき 2011/05/11 23:07 超大型はエレン!

うへっへうへっへ 2011/05/20 17:34 この本で飛んでる
鳥っていましたっけ?

単行本派単行本派 2011/05/21 18:10 サシャうける。

yyyy 2011/05/28 21:16 マンガのなかで、巨人を永遠に生み続ける巨人が、出てきて
ほしい!

まー吉まー吉 2011/06/07 23:44 考察
奇行種は人間が入っているので他の巨人とは違う動きができるのでは!?
通常の巨人は大量生産?
2回目の超巨大巨人がエレンと戦ってるとき、エレンがうなじを攻撃する
瞬間に消えてしまいましたが、超大型巨人をエレンの父とするなら
下にエレンの父がいるのでは?

まー吉まー吉 2011/06/07 23:44 考察
奇行種は人間が入っているので他の巨人とは違う動きができるのでは!?
通常の巨人は大量生産?
2回目の超巨大巨人がエレンと戦ってるとき、エレンがうなじを攻撃する
瞬間に消えてしまいましたが、超大型巨人をエレンの父とするなら
下にエレンの父がいるのでは?

芋女芋女 2011/06/10 20:49 女形の巨人登場!

シュワシュワ 2011/07/02 17:00 以外と人間が巨人に昔酷い事をしていて、
巨人が人間に復讐してるとかかも。

KЭнターろうKЭнターろう 2011/07/09 20:25 たぶん巨人は人間で首のところに人間がいるのだと思う
 巨人の発生源は人間同士争いがなんかいもおきたため今の王政府が
ひとつの絶対的な敵というものをつくったのだと思う

でもあの壁は囮でありほかの大陸とかは平和だとおもう

アルミンがかってにもってきた本に塩のはいった水が世界を覆っている的な所は
壁の中の住民にほかの大陸があるとかの情報を与えないために隠していたのだと思う
とにかく巨人と王と人間たちは絶対なにかのつながりがある
巨人は人間しか食らわない
このことはあきらかにおかしいとおもう

勇 2011/07/10 02:12 ピクシス司令の三巻でいっていた巨人化生体実験、エレン父と共犯なのでは?とおもいます。

超大型巨人超大型巨人 2011/07/12 19:19 エレン頑張れ

サミタサミタ 2011/07/15 03:24 背表紙にヨワココニカベヲツクッタ
って書いてるように見えるの
きのせい!?

宙 2011/07/21 00:08 超大型巨人が出てきたのはエレンがエレン父に調査兵団になるって告げた時とエレンが一人前の兵士になった時だよな。
エレンが成長した時にエレン父が何かをするのでは。

宙 2011/07/21 00:11 超大型巨人が出てきたのはエレンがエレン父に調査兵団になるって告げた時とエレンが一人前の兵士になった時だよな。
エレンが成長した時にエレン父が何かをするのでは。

ゆーはゆーは 2011/07/26 17:50 大型巨人て誰だろう?

ミカサミカサ 2011/08/02 11:32 巨人の弱点が縦1メートル横10センチと言っていました エレンが出てきた
所も 弱点のところでした。もしかするとエレンが打たれた薬はハンネスさんが言っていた 流行病の薬かと、そしてその薬が打たれて みんな巨人になってるんでわないんでしょうか 長い文ごめんなさい

巨人巨人 2011/08/04 21:20 巨人はだれが作ったんでしょう

フクシマフクシマ 2011/08/05 18:28 表紙裏を見たら、タイトルの上の部分に キョジンノシュツゲンニヨリスミカヲウシナイニゲマドウヒトビト と書いてあった だから元々人間は別の大陸に住んでいてそこを巨人に占領されたから今エレン達がすんでいる大陸に海を渡って逃げ延びたんだと思う  そして、50mの壁は昔バラバラだった人類を一か所に集めるためにもとからそこに作られてあったんじゃないかと思います

ミカサミカサ 2011/08/06 22:16 巨人を作ったのは 王様だと思います

巨人巨人 2011/08/07 18:06 王様の顔が見てみたいです

よっぴ〜よっぴ〜 2011/08/08 18:53 巨人になるときいつも左手を怪我または、噛んでいるような気がするのは俺だけだろうか?

巨人巨人 2011/08/08 19:28 ついに明日待望の5巻発売です

進撃進撃 2011/08/08 23:52 巨人ってきっと、昔に人類が巨人にする薬を開発して国の兵器として巨人を作ったのだと思う、でも、実験は失敗して薬をうたれた人間は理性を失い、巨人になのだと思う。
そして、エレンの父が巨人に自由になれる薬を開発して、息子の安全のためにと、薬を打ったのだと思う。
そして、あの50mほどある巨人は王様が新たに作った薬を誰かに打ったのだと思う。

狙撃の巨人狙撃の巨人 2011/08/09 00:37 そして、クリスタは神となった。

通常種通常種 2011/08/09 21:50 皆さんの興味深い意見を聞いたうえでの発言となりますが。
おそらくこれはあきらかなる陰謀ではないかと思います。
巨人は人間にしか興味をしめさない。これはあきらかにおかしい。
他の方の意見では人間にうらみがあるからといっておりますが、そんな私怨だけでうごく人間ばかりが人類の全てではありません。中には情だけで業をなさない良識派もいるはずです。そして、自然的に生まれたものではないのではないでしょうか?したがって、他の生命体(神、あるいは人間)に、なんらかの意図によって人間だけを殺すようにDNA(と呼んだほうがいいですかね?)に初めからインプットされているのではないでしょうか。(それを私怨というのも妥当でしょうね。)
私が考えるに巨人とは人間が核のように他の敵を抑えるために生み出された抑止力のような巨大生物兵器なのではないでしょうか?ただ、理性というものがゾンビのように極端に欠けており、制御しにくいものだったのではないでしょうか?そして壁の中にしか人類はいないといっていますが。それはあくまで巨人用につくられたいけにえであり、巨人が外へ逃げ出さないように作られた人口密集地帯ではないでしょうか。つまり、ウォールマリアの外にはさらに巨大な壁が幾分にも重なっているのではないでしょうか。そして壁の中の人類も王族によって監視されているのではないでしょうか。
漫画の中に「知っての通り、われわれ以外の人類は100年前に絶滅した。」とかいていますがこれは洗脳ではないでしょうか。壁の中の人類が壁の外に興味をもたないように。
ですがそれに気づいた人間がいました。エレンの父です。エレンの父はあらゆる研究を重ねて、どうやって壁の中の人類を外に出すか(あるいは管理されていることを気づかせるか)を考えたあげく、一つの結論にたっしたのです。それは壁のそとにいる巨人になることでした。(革命は難しいと思います。)そこでまず自らが超巨大巨人となり壁を壊す脅威をあたえます。そして息子には巨人となる薬をうち実際に巨人と戦わせてその力を制御できるようにします。さらに人類に巨人から領土を奪うすべを授け、壁の外に興味をもたせるように少しずつしていきます。
そして鎧の巨人についてですがアレはエレンの父の同志ではないでしょうか。(意図的に開閉扉を狙っているのでやはりコイツも知性があるのでは。)
うーん、その正体が誰なのかこればっかりはなんとも・・・。

KYKY 2011/08/10 08:04 自論ですが 伝染病の抗体の副作用で巨人化したのではないのでしょうか?

ガッツマンガッツマン 2011/08/10 23:49 女型巨人はネス班長を「殺した」
鎧の巨人は壁を「壊した」
超大型巨人は開閉門を「壊した」
こうやってみると何故最初にでてきた大型と鎧は壁を「壊した」だけなんでしょう
大型の強さなら壁をすべて壊すことなんて簡単なのに開閉門を壊しただけで消えた
やはりエレン巨人同様なにかひとつの意志がなければ巨人は動かないかと
巨人を操る(?)ことができる者が命令(?)みたいな事ができたなら、、、
ふつうの巨人に「人間を食べろと」言えば、、、

なんでなんで 2011/08/11 17:10 5巻からの考察なのですがネス班長を殺した巨人
あれは知性を持ちそのうえ女型です。
他の兵の話だとあの巨人がたくさんの巨人を連れてきたそうで…
いったん話をかえますがエルヴィンも感づいている通り
実験体の巨人が殺された時に何が敵に見えるかとエレンに聞いていました。
おそらくエルヴィンの言う敵とは王政府と考えられます。
殺したのは兵士、つまり何者かの手まわしによるものと推測できます。
ここから話を戻しますね^^
更にあまりにも対処がよすぎるような巨人の攻撃
エレンと同じく知恵を持った巨人たくさんの巨人を連れてきた…
更にこの巨人は皆さん知ってるかもしれません。
五巻の最後の次回予告ににジャンがお、お前…
みたいな感じで書べっていたり特徴をみると……

壁 2011/08/11 19:21 ウォールマリアの外にもう一枚壁があるとしたら
エレンパパはその壁の外から来た人で
王族は外の世界と繋がりがあり、
全ては巨人の実験か何かをするための鳥籠であると予想
…矛盾点多すぎるかな、、、

よっぴ〜よっぴ〜 2011/08/11 20:27 女型巨人ってアニじゃね?

芋女(男)芋女(男) 2011/08/11 21:22 5巻読んだ後、4巻もう一回読んでみた。そしたらおもしろい考察思い浮かんだ。エレンが立体機動のぶら下がるテスト受けて、うかった後、教官が、「こんな所が壊れるとは聞いたことがないが」的な事言ってて、もしかしたら誰かが故意的に壊したのかも。誰かはエレンをどうしても兵に行かせたくない、または巨人に会わせてはいけないという理由があって、エレンが巨人化できることを知っていたから、壊したのかも。考え過ぎか。

はみはみ 2011/08/11 22:31 ピクシス指令が怪しい?

ブロッコリーブロッコリー 2011/08/12 02:06 五巻でハンジ分隊長が「巨人が異常に軽かった」と言っていましたので、見た目はあの大きさでも元は人間なんだとしたら・・・
仮にそうだったとしたらつじつまが合うと思うのは自分だけだろうか・・・

むう・・・むう・・・ 2011/08/12 10:26 女巨人、最初は思わずミカサかとおもったんだよなぁ・・・なんか似てると思わん?

あと、巨人の大きさについて。エレンが本編で「今度はやつらを倒した15m級になってやる!」と言っていてことから、意志の強さでデカサが変わるんじゃないかと。
そうなると50M超級はとんでもない意志をもった超人ということになるが・・・あれってエレンパパじゃねえのかなぁ・・・

ぐんりさんぐんりさん 2011/08/14 03:01 既出だったらごめんなさい。1巻読んでて気になったんですけど、15ページ目一番下のコマなんですが。壁が絶対50メートルもないと思うのですが・・・木よりも低いし・・・

たっさんたっさん 2011/08/14 10:04 いや…それはただ壁が遠いだけじゃないですか?

まくまく 2011/08/14 11:34 そもそも50mの壁を作るのだって巨人の力なら人間がやるより簡単じゃねないか。

たっさんたっさん 2011/08/14 21:35 ユミル様ってだれなんだ?

奇行種奇行種 2011/08/15 07:53 二千年問題なんですが、調べていると2000年に845年の懲役を受けた人がいるそうです。何か関係があると思いますか?

ブロッキーブロッキー 2011/08/15 12:16 グリシャがハンネスの妻を治した>巨人の回復力を利用したワクチン>エレン
には、もっと濃いワクチンを使った説も見た事ある。

ブロッキーブロッキー 2011/08/15 12:21 芋女(男)さんの考察すげえ
考えると怖いな。

ガッツマンガッツマン 2011/08/15 13:58 >たっさん
 ユミルとは北欧神話「スノッリのエッダ」に出てくる最初の巨人の名前です
 番外編で出てきたあの巨人はユミル様と言って敬意を表したところを見ると
 やはり巨人同士の中にも位があるのでは?

巨人巨人 2011/08/15 21:24 推測ですが生け捕り巨人を殺したのはアニだろうと思います 5巻のアニとアル ミンとコニーが並んでいる場面の最後の方のコマでアルミンが「!」てなってい てアニの立体機動装置に視線を向けています たぶんアニが犯人でばれないよう に別の立体機動装置にすり替えたんだと思います それでアルミンが気付いたんだと思います アニとライナー(もしかしたらベルトルト)はスパイだと思います

巨人巨人 2011/08/15 21:56 進撃の巨人先が気になって仕方がありません 番外編とかもバンバンだしてほしいです  リヴァイのゴロツキ時代とかが番外編で出てきたらうれしいです

進撃のチキン進撃のチキン 2011/08/16 12:26 5巻で裏表紙からマルコが消えてる(涙)

ガリガリガリガリ 2011/08/16 14:42 巨人は全員人間!!

ガリガリガリガリ 2011/08/16 14:48 超巨人は父ちゃんだよ絶対!!

ミサカは7巻当たりで
巨人に襲われたエレンを助けるために
死ぬと思う

あ 2011/08/16 15:16 早く六巻出ろ〜

かいおかいお 2011/08/16 16:37 あの、女型巨人が気になる〜

巨人巨人 2011/08/16 19:47 巨人は皆水分の塊でできてるんだと思います エレン巨人が何もないところから でてきたのも巨人がすぐ再生するのも空気中の水分をとりこんで体が作られてるからだと思います 人間の体も90%以上は水分からできているらしいのでそう思いました  どうだろうか?

jrtkkt13jrtkkt13 2011/08/16 23:01 既出だけど、女型巨人は、やっぱりアニ?って皆そう思う?
憲兵団と巨人ってなんか縁深そうだよね〜、
あとサシャがかわいいから殺されちゃだめ!
予想・次の死者はコニー、理由・直感

ゆんゆん 2011/08/17 00:42 巨人と海水は無関係じゃない気がする。
何らかの理由で海から巨人が出現したと考えると、王政府が外の世界に興味を持つことをタブーにしたことも判るかも。
地球は海の方が多い訳だし。

でもって、エレンパパは地下で海の研究をしてたんじゃないかなと。
それで、巨人の秘密が海水にあることを知るみたいな?
エレンへの注射も濃度を変えた海水で、治療に使ってるのもおんなじようなものなのかなって。
海水療法とかあるくらいだし。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 2011/08/17 16:28 1話のタイトルの意味がわかったかもしれません

拒人拒人 2011/08/17 21:27 「エレンパパの薬の副作用で巨人化した」という考察がありますが、
どんだけ薬打ったんだよって感じ。
っていうか最初は何人かの人で実験するでしょ、普通。
だから、エレンパパの薬のせいっつーのはない気がする。

じゃがぽてじゃがぽて 2011/08/18 01:49 ライナー・ブラウンと一巻で手だけになってしまった調査兵団の「ブラウン」は無関係?
他で名前が被ってないから気になったんだよね。

進撃のチキン進撃のチキン 2011/08/18 16:19 予想
エレンが巨人化するとき腕をかんで血を出してるのは、DNAを元にして巨人化してるからじゃないかな?(巨人とエレンの顔似てるし) あと「巨人が人からできてる」ってのは違うと思うな、もしそうなら巨人化したエレンを食べようとしないはず・・・(たぶん間違ってると思うけどw)

進撃のチキン進撃のチキン 2011/08/18 16:22 訂正
×(巨人とエレンの顔似てるし)
○(巨人化したエレンとエレンの顔にてるし)

殺風景殺風景 2011/08/18 21:06 どうでもいいような気がするけど
マルコの死ってなんかあるんじゃない?
だって立体起動装置をつけてないなんてちょっとお
かしいような気がする。それに普通班行動だから人知れず死ぬっていうのはないような気が・・

よっぴ〜よっぴ〜 2011/08/18 22:01 アルミン・ミカサ・その他が調査兵団の入隊したとき、アニと一緒に立ち去った男が巨人化して出現する気がして仕方がないwww

よっぴ〜よっぴ〜 2011/08/18 22:03 やべ〜間違えた(^^;)調査兵団の→調査兵団に

よっぴ〜よっぴ〜 2011/08/18 22:09 >だてまき
1巻読んだ?それだと矛盾が生じる。

うんうん 2011/08/19 00:33 そばかす女の名前があまりにも出てこないから
クリスタと同一人物だったりしないかな。
実は二重人格とか。

そばかすそばかす 2011/08/19 10:18 そばかす女も、この後鍵を握ると思う。もしかしたら、巨人だったりして。

そばかすそばかす 2011/08/19 10:32 それか、巨人の仲間とか。
エレンの父親と関係あるのかな?

そばかすそばかす 2011/08/19 10:52 5巻で、調査兵団の勧誘の時に、ジャンやサシャ、コニーたちが
「巨人がどうやって人間を食べるのか」で、ジャン達が、食われていますが、
これは、1巻の二千年後の君へ、に関係ありますか?
それと、5巻のソニーとビーンという巨人が殺されましたが、
誰が殺したんですか?

進撃のチキン進撃のチキン 2011/08/19 11:18 巨人 2011/08/15 21:24さんのを参考に考えました。
マルコの立体起動装置が無いのは、アニがとったからじゃないでしょうか? 
そしてとったのを使ったんではないでしょうか?

巨人 2011/08/15 21:24さんかってに使ってすいません><

ガリガリガリガリ 2011/08/19 13:41 巨人ってそもそも
なんで人間だけ食うの?

女型巨人は絶対アニだと思う!
だって顔がチョー似てる

からあげからあげ 2011/08/19 13:51 壁造っている間に巨人とか襲ってこなかったのかな?
もしかして壁を造ったには巨人?!

(´З`)/(´З`)/ 2011/08/19 17:08 新天地はもともと存在していた。
壁はもともと出来ている物らしいよ
※裏表紙参照

からあげからあげ 2011/08/19 17:24 背表紙ってどこ?

巨人巨人 2011/08/19 19:00 多分だけど 5巻でエルヴィン団長が調査兵団の入団希望者に脅しをかけたのは  生け捕り巨人を殺したスパイがその中にいる可能性があると推測したからではないでしょうか それでそのスパイをしぼりだすために入団希望者をふるいにかけたんだと思います もしそのなかにスパイがいれば簡単にはその場からにげられないはずだし  今回の壁外調査も行って帰ってくる以外の目的があると誰かがいってましたが長距離索敵陣形の企画紙の情報操作をして犯人を捜し出すためではないでしょうか    ・・・考え過ぎか?

巨人巨人 2011/08/19 22:21 >からあげ
背表紙じゃなくて裏表紙じゃないですか?
裏表紙はカバーをとった表紙のことだと思います

ぴこはんぴこはん 2011/08/20 00:04 巨人は病気かなんかじゃないかな。
グリシャが持っていたのは、それを抑制する抗体とかさ。

北の焼き肉奉行北の焼き肉奉行 2011/08/20 01:46 アニとライナーが巨人・内通者という考察が多かったので改めて読み返してみるとめちゃくちゃ怪しいですね。

二巻の巨人化したエレンを見たライナーが「お前らあの巨人についてどこまで知っているんだ?」という問い掛けに対して、コニーが「助かってからでいいだろそんなこと」と返した次のコマで、アニとライナーが写っているのは偶然にしては出来すぎてるような気がしました!

四巻では、エレンが「その日」について質問されているとき話題が鎧の巨人になった時のコマにライナーが写っているのも怪しいですよね!

なんにせよ、続きが気になります♪

巨人巨人 2011/08/20 17:55 やっぱり女巨人の正体はアニの可能性が一番高いと思っているのですが 他にも考えてみるとアルミンの母親だったりしないでしょうか 髪型にてるし

   2011/08/21 15:10 怪しい日本語が多いのは海外の人?それともゆとり?

名無しキモイ名無しキモイ 2011/08/21 19:21 ↑はいはい黙れ、 ポっと出のくせにワケわかんねえコトほざいてんじゃねえ
空気読めカスw

フクシマフクシマ 2011/08/21 22:06 4巻の最後でアニが仲間に「ごめんなさい」といっていたのは 自分が女形巨人になってその巨人達を引き連れて来たからではないでしょうか それで仲間が食われた原因は自分にあるから謝ったのではないでしょうか ちなみにその食われた仲
間は1巻の最後で巨人に頭から食われた黒髪の女だと思います

toldo13toldo13 2011/08/22 00:03 すみません。ブログの管理人のトルドです。あまり関与する予定も無かったのですが少しだけ注意をしておきます。

あくまでブログなので、記事に対してのコメントであれば歓迎するのですが、1年以上も前の記事に掲示板のように使用されているのは本来であれば良いものとは思っていません。ただ、皆さんが楽しそうに色々と書いているので黙認状態をしています。皆さんがそれぞれでブログを立ち上げるのがいいと思っているんですけどね。それでも語る場としてここが使用されることについては、コメントが200以上付いていることも踏まえ、このままにしておこうという判断に至っています。

で、何が言いたいかというと、上の上の上のコメのようにここを煽るのも、上の上のコメのようにポッと出というのもちょっと違うなぁと思います。あくまでブログのコメント欄なので・・・。

何か書くのもいいですが、色々と節度を持ってよろしくお願いします。酷くなるようならコメ欄閉じますので・・・。

からあげからあげ 2011/08/22 20:34 巨人さん
ありがとうございました!

ガリガリガリガリ 2011/08/22 20:36 裏表紙ってなんですか教えてください!

巨人巨人 2011/08/23 13:21 ↑なんか自分がバカにされているような気が・・・              裏表紙のことなら少し上のコメントに書いてあります

ガリガリガリガリ 2011/08/24 08:16 あっ
背表紙だった
すみません巨人さん!

YUYU 2011/08/24 09:12 私の予想  
榴弾が撃たれて、エレンが助けたときに、その音を聞いて、ライナーとアニが驚いた様な顔をして、真っ先に見に行きましたよね?そこが怪しいと思います。

アレンアレン 2011/08/24 16:34 あー

アレンアレン 2011/08/24 16:34 あー

巨人巨人 2011/08/24 18:31 >ガリガリ                                背表紙は本の題名とかが書いてある側面の部分だと思います

AAAAAA 2011/08/31 12:53 もしエレンが父親の薬で巨人になったのならば、あの超大型巨人は、気体か何か
に薬をうってできているのでわないでしょうか。気体は体積が大きいですし、薬
によって知性をえたのなら、あり得ることだと思います。だから気体になっって
現れ、気体になってエレンの攻撃からもにげたのだと思います。
ですから、鎧の巨人は鉄などの物質からできているのだと思います。だから今も
鎧の巨人は、トロスト区にあるいはウォールマリア内のどこかに姿を変え生息し
ていると、予測します。
よければ、返事ください。

toldo13toldo13 2011/08/31 12:59 気体が壁を壊せるでしょうか・・・。

ちょんちょん 2011/08/31 17:48 本筋とまったく関係ない質問ですが、気になっていたので訊ねさせていただきます。二巻でエレンと父親がミカサの家の前で、父親がエレンに「そんなんだから一人しか友達できない」と言っていますが、これってアルミンのことですか?
アルミンの回想には既にミカサがいるので、少し引っかかりを覚えています。

toldo13toldo13 2011/08/31 18:11 ・・・アルミンの回想前の話なんじゃないですか?

ダズダズ 2011/09/01 20:04 100年以上前人類は終わりの見えない戦争を続けていた このままでは人類同士の争いで人類は滅亡してしまう そこで権力者達は別の大陸にあらかじめ大きな壁を作っておいて、その中に人類を追い込み永久に争いのない世界をつくろうとした  そのために大勢の人達を巨人化の実験にかけ、巨人の恐怖を与えながら残りの人類を壁のある大陸の方へ追い込んでいった だが巨人化をした人間達は巨人の体と自身の体が一体化してしまい戻れなくなってしまった 権力者はどうすることもできず、彼らを置き去りにして新天地へと渡って行った だが巨人になった人間達は自分達をこんな姿にし置き去りにした権力者達に憎しみを抱き復讐する為に海を渡ってきた しかし壁は予想以上に高く彼らにはどうすることもできなかった そして100年の歳月がたち、平和が続いていたが、エレン父によって巨人の正体が暴かれてしまう そこで王政は巨人に関する情報の流出を恐れ、新たに開発した
超大型巨人や鎧の巨人を使って壁を破壊、巨人達を利用し人類をその地域から遠ざけ調査兵団の作った行路も絶ってしまった その後エレン巨人が現れたがエレンの存在は王政にとっても脅威なので憲兵団を使い裁判でエレンを処分しようとしたが調査兵団に入ることになってしまった なので女型巨人を使いエレンを殺すことにした ・・・っていうことだと思います  どうでしょうか?

AAAAAA 2011/09/03 00:58 ですから巨人化して触れることができていたじゃないですか。
ぼくは、あえて書いていなかっただけで、超大型巨人は完全に肉体化しています。
ただ、気体に移り変わることができるだけです。

toldo13toldo13 2011/09/03 01:28 すみません。「気体は体積が大きい」と「肉体化」が繋がりませんでした。エレンが巨人化するように、気体が巨大化するのかと勘違いしてしまいました。同体積の気体が肉体化して壁を壊したということでよいですね?
元々、巨人を倒すと気化して消える(=超大型巨人の消え方と同じ)のですが、AAAさんの考えでいくと通常の巨人も気体という考えになるのかなぁ思ってしまいました。
まぁ、超大型巨人になれる知性ある気体が、一番外の壁からじゃなく、中央の政府あたりから壊してきたら大変なことになったかもしれませんね。
気体が超大型巨人になる。そういう考えも面白いんじゃないでしょうか。

AAAAAA 2011/09/05 17:23 確かに優toldo13さんの意見の方が現実味がありますよね。
調子にのってすみません。これはあくまで持論なので、真実はこれからはっきりするはずです。
なんにしても先が気になりますね(>v<)

toldo13toldo13 2011/09/05 19:15 >AAAさん
調子にのるだなんてとんでもない!!今の進撃の巨人を読んでいると”何が起きるか分からない”ので、ありえないなんて誰も否定できませんからね〜。最後に書いてますが面白いとは思いますよ。
あと、ここのブログ主です。こんにちは。

AAAAAA 2011/09/06 18:54 ああ、そうだったんですか。すいません分からなくて。
単行本しかもってない、ぼくは青二才ですね。ブログ主とは尊敬します。
ネタバレ少し見たんですが、やっぱり12月8日が早く来て欲しいと思ってます。
わざわざ返答ありがとうございます。

                     2011/09/11 00:41 我々は宇宙人!

s,ts,t 2011/09/17 14:29 よう!
みんな
俺様学級委員長
これからよろしく!!


巨人は何か悪事を考えている王を
倒すために壁を壊しているとみた!!!!!

AAAAAA 2011/09/17 14:34 皆さんごめんなさい
適当なことをぶつぶついって
本当にすみません!

AAAAAA 2011/09/17 22:53 おいおい、誰だよ。上の奴。
おれは、そんな書き込みしてねーぞ。
適当だと思うならかってに思っとけ。
ちょっと見てない間に人の名前使ってんじゃねーよ。

一陣一陣 2011/09/19 20:45 初めまして。
「進撃の巨人」友人に進められて一発でハマり込みました。

私がこの作品で一番気になった事。
それは「火力が弱過ぎる」って事でした。
設定でいくら産業革命前の世界-とされていたとしても、未だに大砲が「ぶどう弾」「榴弾」どまりというのは、どんなものかと……(現代史でいうとアメリカ南北戦争あたりの火力です)

戦争が兵器の発達に対する進化を圧倒的に促進するものであるとの事は、悲しいながら歴史がそれを証明しています。
(例えば飛行機が始めて空を飛んでから、人類が月に到達するのに、僅か70年)
なのに100年も巨人との交戦が続いているのに、未だに大砲はただの「鉄の塊」を撃ち出す事しかできないレベルなのはどうなのかと。

それも文字通り「存亡」わかけたこの時代に。

人(平均体重4、50kgと考察)を軽々と飛ばす(ワイヤーを使ったとしても)だけの高圧ガス使用の機械が開発されているにも関わらず、それを利用しないなんて。

第2巻に描かれている本部の大型ガスタンク。
その威力を利用すれば、大砲はおろか、小銃であっても、それ相応の威力を発揮できる火砲へと発展させられる事ができる!
ーと、推察できるのに。

まぁ「立体機動による白兵戦」が、ひとつの見所なこの作品では、一発で巨人を倒せる火器なんて存在が、野暮である事には間違いなんでしょうが……(汗)

以上、長文失礼。
なんか薮睨みな考察ですが、もちろんこんな意見が、素晴らしき本作品を貶すモノではありません(為念)

嗚呼。早く第6巻 出ないかなあ(鹿馬)

toldo13toldo13 2011/09/19 20:53 >一陣さん
せっかくなので回答っぽいものを・・・。(すいません。気まぐれでしかコメント返ししてません)

戦争が様々な兵器の発達に貢献しているのは事実です。ただ、それについては、「100年間巨人と交戦していない」と見た方がいいかなと思っています。
1巻でものんびりした兵士がいたかと思います。他にも、5巻で出てきているかと思いますが「長距離策的」が考え出されたのもつい最近らしいです。それほどまでに、進撃世界での100年は何もしていない=壁があれば平和だ・・・と考えていたのでしょう。
まぁ、ザックリと言えば巨人との交戦なんてほとんど考えていなかったんじゃないかなぁと思っています。あくまでも予想ですが。

こんな感じでいかがでしょうか?

一陣一陣 2011/09/19 23:11 toldo13 さま
コメントありがとうございます。

なるホロ。
つまりは鎖国を続けていた江戸幕府のようなモノですね(笑)

確かにその通りかもしれません。
平和ボケで過ごしてきた人類が、新な脅威に右往左往する。
なにか何処かの「国」を彷彿させられます(鹿馬)

嗚呼。
それでも、ウォール・マリアが突破されてから5年。
せめてライフル・リングくらいは……

と、歯み噛みする兵器ヲタクがココに……(大鹿馬)

toldo13toldo13 2011/09/20 00:38 せっかくなので補足。

作中に出ていない情報で、雑誌のみに載っていた進撃世界情報ですが、基本的に技術的なものは中央が握っているそうです。巨人を切るつける刃等々も中央管理らしいです。
平和ボケしてる&外の世界に興味のない中央なだけに、必要な戦力・戦術・技術を発展させられないのかもしれません。

あわせてですが、移動しながら撃つという発想もなかったんだろうと。馬と同じくらいのスピードで巨人は移動するので、産業革命前であればあきらめているのかもしれません。壁から撃つので精一杯だったんでしょう。

話題が面白かったので、ちょっと乗ってみました。作者が理系に弱いそうなので、どこまで考えているかは謎ですが。多少の矛盾は防げたかと思います。

また何かあれば書いてみてください。話題によっては出てきますw

一陣一陣 2011/09/21 11:26 >toldo13 さま
補足ありがとうございます。
では調子に乗って、さらに考察を(鹿馬)

 -平和ボケ&外の世界に興味のない中央
 同意。
危機感薄いですよねぇ。 権力闘争に忙しいんでしょうか。
逆に、そうなれば未だに描かれない王(中央)に興味がわきます。

 -移動しながら撃つという発想
強力な内燃機関がないこの世界において、自動車のような高機動兵器はもとより期待できませんが(それとて、機動装置の応用でなんとかなんじゃね? とも思います(笑))
それでも「騎兵」とゆう発想はできるんじゃないかと。

立体機動装置が平地では本来の性能を発揮し得ないのであれば、それこそ馬を使った騎兵戦術が有効なのではないのかと。

いみじくも5巻でネス班長が奇行種に行なった攻撃のように、一人が足を止め、もう一人が行動不能に陥った巨人にとどめを刺す。
-といった、戦いを組織的に行なえば、かなり有効な戦術になるのではないかと。

平地で活動することも多い調査兵団であれば、なおのこと、そういった戦い方を学んでいるのではないのかと……
もっとも調査兵団の目的は、戦う事ではない。
と、言われればそれまでですが(鹿馬)

と、なればやはり火力の増大が…(大鹿馬)

もしまだこんな話題にご興味がありましたら、コメントよろしくお願いします。
もちろん、他の方のご意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします(伏)

……それにしても、あの「ガス」の成分ってなんやろ。
可燃性だったら恐いなぁ…(爆鹿馬)

 AAA AAA 2011/09/23 22:38 ん〜一陣なかなかやるな〜
大好き うふS2

AAAAAA 2011/09/23 22:41 おいおい、誰だよ。上の奴。
おれは、そんな書き込みしてねーぞ。
適当だと思うならかってに思っとけ。
ちょっと見てない間に人の名前使ってんじゃねーよ。

toldo13toldo13 2011/09/23 23:06 ↑2つのAAAさんが同一IPな件について。こんなに酷い自作自演を初めて見た・・・。

一陣一陣 2011/09/27 16:49 おかげで私の話しなんざ「事象の彼方」(シュワルツシルト)に飛んでいってしまった……www

んで「うふS2」ってなんじゃろ?

AAAAAA 2011/10/04 16:41 久しぶりにコメントしました。
詳しく書くと、9月17日の22時53分ぶりです。
知らない間にまたぼくの名前を使って2つコメント書かれてました。
何がしたいんだか....。
優toldoさんIPみたら分かりますよね。
ぼくは、変なコメントいっさいしないので。
また何か思ったらコメントします(>v<)

セットンセットン 2011/10/08 18:32 巨人にへそが無いってログにありましたけど書いてないだけじゃないですか?
面倒だから

にしても発売まで待てぬ

yyyy 2011/10/10 16:38 久しぶりにコメントしました。
皆さん、50メートル巨人の模型みたいのもってませんか?

AAAAAA 2011/11/26 22:12 6巻欲しいでやんす

AAAAAA 2011/11/26 22:12 6巻欲しいでやんす

女型の巨人女型の巨人 2011/11/26 22:19 はじめましてー 進撃の巨人てすごくおもしろいですよね! 一つ質問なんですが
845とかってなんなんですか? よければ回答おねがいします!

toldo13toldo13 2011/11/26 22:37 年数

女型の巨人女型の巨人 2011/11/27 10:48 親切にありがとうございます。 あと一つ質問なんですけど、6巻の表紙ってどんなのですかね?

神の一手 神の一手  2011/11/27 12:14 多分女型の巨人とエレンとアルミンが書かれてると思うよ

ブルルブルル 2011/11/27 12:25 6巻の表紙当てるゲームしよー

巨人に近きもの巨人に近きもの 2011/11/27 12:29 白色に一票で

toldo13toldo13 2011/11/27 13:58 ・・・IP分かるからね?

神の一手 神の一手  2011/11/27 15:49 はっ

神の一手 神の一手  2011/11/27 15:49 はっ

巨人殺し巨人殺し 2011/11/30 15:39 初めまして、考察勝手に書かせていただきます。5巻の最後に載っていた巨人がアニに似ていたことや、色んな巻に知能をもった巨人が出て来たことから憲兵団の兵士になったら巨人にされるんじゃないかと思うんですが、どう思いますか?

ミカサミカサ 2011/11/30 19:34 巨人はたぶん王政府が戦争のために作ったやつではないでしょうか?エレン父がひきいる研究者たちが巨人化薬を開発していてそれを人にうって巨人にし、どこかに隔離していたと思います。それでたぶん管理出来なくなり解き放ったんだと思います。
こう思う理由は、エレンが巨人化したあと首のところにいた=そこに巨人化した人かいる。そして本体の人がいる首を切れば巨人は死ぬと思います。なぜ人をおそうかというと恨みや憎しみだと思います。そして奇行種は実験に失敗し暴走し始めたやつだと思います。そして、超大型巨人はエレン父でなぜ壁を壊したかとゆうと、たぶん王政府がないか隠していることをみんなに分からせるために壁をこわして、どんどん内地に追い詰めてってるんだと思います。
長文で申し訳ありませんでした。

ミカサミカサ 2011/11/30 20:18 っとゆうか鎧の巨人はどこにいったのかが疑問ですね

ミカサミカサ 2011/11/30 20:18 っとゆうか鎧の巨人はどこにいったのかが疑問ですね

ミカサミカサ 2011/11/30 20:20 やっぱり、鎧の巨人はエレン母では?

ミカサミカサ 2011/11/30 20:24 だれかコメントして
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ミカサミカサ 2011/11/30 20:24 だれかコメントして
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ミカサミカサ 2011/11/30 20:24 だれかコメントして
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

巨人殺し巨人殺し 2011/12/02 17:21 巨人が人を襲う理由は、違うと思います。でも超大型が壁を破壊した理由はあってると思います。

ミカサミカサ 2011/12/04 10:30 では、巨人殺しsの巨人が人を襲う理由は何だと思いますか?

巨人殺し巨人殺し 2011/12/04 14:52 (巨人が王達に作られたという設定)
王に何人か殺したら元に戻してやると言われたからだと思います。

ミカサミカサ 2011/12/10 18:16 なるほどそれもありますね。
そしてついに6巻発売されましたね。

女型の巨人女型の巨人 2011/12/10 23:13 そうですねー       それにしてもスパイ誰かなー?

ミカサミカサ 2011/12/23 10:44 んー 誰でしょうねー
そして女型の巨人は誰でしょうね

キリたキリた 2012/12/15 20:38 それよりもイルゼの日記が気になる。
巨人がユミルの民とか言ってたことと、
ユミル=黒髪そばかす、イルゼ=黒髪ソバカス
から巨人はイルゼをユミルと勘違いしてたのだと思われる。

MKMK 2013/01/08 01:56 エレンの父は大型巨人じゃないんじゃないかな?
エルヴィン隊長の推測(アルミンだっけ?)の考えがあってれば
立体起動装置を使ったはず
……エレンの父は持ってないですよね?


あと…アニ&ライナー(確定ではない)とユミルは別のことを知っていると思う

生意気言ってすいません

湯見る湯見る 2013/03/15 18:37 ユミル巨人

湯見る湯見る 2013/03/15 18:37 ユミル巨人

湯見る湯見る 2013/03/15 18:37 ユミル巨人

ユミルの謎ユミルの謎 2013/07/31 16:07 ユミルってだけをしらべてみて。
面白いことがわかるから・・・。

上と同じ上と同じ 2013/07/31 16:09 すべての謎は ユミル だけを調べるとわかるんだよ・・・。

な00な00 2013/07/31 16:13 ユミル・ベルトルト・アニー・ライナーは、
獣の巨人をなんらかの形で知っている(マジです)
9巻で上のメンバーがはじめてそいつを見た時の顔を見るとわかる。

初心者初心者 2013/08/01 12:35 アニメが始まってセリフや人物名が少し変化しているのを、最初はテレビになった事情かと思っていたのですが…16話で調査兵団の生存率が上がっているのを聞き、もっしかしたらアニメの世界は漫画の世界の1個前、もしくわ1個後の世界なのでは…と思っています。
進撃の巨人がループしている世界というのが前提の考えではあるのですが…
アニメの終わりが漫画の始めである「いってらっしゃいエレン」というミカサのセリフだったら面白いかなと…
勝手に考察すいません

chan luu チャンルーchan luu チャンルー 2013/10/30 16:41 ブレスレット ファッション
chan luu チャンルー http://www.michaelkorsxonlinestore.com/

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20100731/p1