無駄話 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


<ちょっとご連絡>頑張る

2011-07-09

[]姉さん、ええケツしてまんな「進撃の巨人・23話」※ネタバレ注意

進撃の巨人・第5巻が8月に発売されます。先月の別マガでは7月に5巻発売と言っていた気がしますが、実際には8月発売だそうです。単行本は1巻以降5話ずつ収録されています。4巻が18話まで。そこから+5をすると、ちょうど今月の23話目。来月号は「単行本の続きが読めます」商法になりそうですね。・・・ということは、週マガ出張版は5巻には載らないのかなぁ。

あ、ところで、某社から出版されている考察本(コンビニにも置いてある)については、無駄話は全くの無関係です。聞かれても困ります>< あの本が5巻に未収録になりそうな重要話に触れていたんですけど・・・ねぇ?



○別マガで設定が公開

さて、今月の別マガにおいて進撃の巨人の設定が色々と触れられていました。単行本で語られる可能性もあるのか分からないので永久保存版・・・かも??いくつか気になったものがあったので列記。

1.シーナ区域、ローゼ区域、マリア区域はそれぞれ同程度の面積

計算したところ230000〜300000平方キロはあるようです。イタリアより気持ち小さいくらいですね。日本だと360000平米キロです。予想よりずっと大きかったw


2.ウォールマリア陥落前は300万人。現在は250万人程度の人間がいる。

予想より相当少ないです。面積を考えるともっと多くの人類を養える程度の農耕とかできそうですけどね。同じく設定集にありましたが、小麦とジャガイモが主食だそうです。まぁ、農耕機械がないと考えればこんなものかな?もしくは農耕地によろしくない土地が多いのかも。そうか、川のあるところだけだし・・・ブツブツ


3.駐屯兵団3万人、憲兵団2000人、調査兵団300人

人数構成を間違えている気がする・・・。いくらなんでも調査兵団少なすぎるだろ。この世界の歪さを表しています。あと、説明の中で憲兵団は訓練兵から10名程度とあります。訓練兵団が12(現在8)箇所に設置されており、最大で120人が毎年入団しています。それで憲兵団が2000人って・・・。訓練兵団以外の憲兵団入団が可能なんでしょうかね。


4.氷爆石が立体機動装置のガスの原料

低温下で固体状になっており、常温になるとガス状になるらしいです。今更ですが、巨人の気化するガス(水蒸気らしいけど)と立体機動装置のガスって似てますよね。さすがに邪推。


5.すごいぞ工場都市

シーナ内にある秘密都市らしいです。滝を使った動力源をもとに色んなものを造っています。巨人を倒す刃もここで作っており、造幣局も兼ねているそうな。ちょっと権力を持ちすぎな気もしますけどね。壁ができてからこの都市を作ったとして、壁作成前の鋳造はどうしてたんでしょうね。漫画とはいえ話がうまくいきすぎ・・・って、これも邪推すぎ。

またちょこちょこ設定集が出てくるかもしれませんね。



○女型巨人について

f:id:toldo13:20110710003532j:image

f:id:toldo13:20110710003647j:image

女型巨人「ふふ・・・可愛い子」

アルミン「うわっ・・・」

麗しいお姿をしておられる女型巨人。何とアルミンの顔を確認していきました。しかも、確認してから殺さずに去っていったという・・・。えっ、何これ!???

f:id:toldo13:20110710003751j:image

「食う」ではなく「殺す」

自分に攻撃を仕掛けてきた人間だけ殺す。それは知性の現れです。そして、アルミンが語るとおり「食う」ではなく、「殺す」行動しか起こしていません。さらにアルミンを見逃していることを考えると、不必要な「殺す」行為を避けているようにも捉えられます。

エレンゲリオンも、変身後には巨人を殺す行動と、ミカサを殺そうとした行動をとっています。食べるについては全く興味がありませんでいした。巨人の本能が「食う」であるとすれば、それを抑える”知性”とも呼べるものがあるわけです。それを見てアルミンは「巨人になった人間」だと断定しています。この判断、冷静な洞察力こそがアルミンの武器!!

仮にこの女型巨人をアキ子と呼ぶことにしましょう。*1アキ子は明らかに知性があります。そして、不必要な殺しをしないという良心?が伺えます。

f:id:toldo13:20110710004257j:image

親友がそいつに殺された!

アルミンたちが攻撃を仕掛けた時、アルミンがとっさに言った「仇をとってくれ」という言葉に反応していました。アルミンの意図は後々出てくるかなと思いますが、現状では「良心の呵責」に訴えた??と思われます。人の心があるということは、人殺しと言われて傷つくわけです。もしそうだとしても、それを行動できるアルミンがすごすぎる。

ずっと言っていますが、この世界の謎を解き明かすとしたらアルミンしかいないと思います。そして、今回のアキ子との遭遇にアルミンがいたという幸運。まだまだやってくれそうです。


もう1つ。アキ子に関してですが、アルミンの顔を確認して「こいつは違う」と判断しています。これがどうしても納得いかない。つまり、アキ子はエレンの顔を知っていることになります。写真文化は無かったと記憶していますが、これは少なからず壁の中にいた人間で、エレンの顔を見た者でなければなりません。どういうことでしょう・・・。

さらに巨人の群れを引き連れてくることができる。さすがに話すことはできないと思うので、どうやって引き連れてきたか・・・。その方法も知りたいところですね。




○本当の敵とは

f:id:toldo13:20110710003912j:image

エレンは右?左?

どうやらエレンの居場所は仲間内にも隠されているようです。エレンは人類の希望。そう捉えている調査兵団員は多いです。その希望の星がどこにいるか正確には教えていない。もちろん陣形を指揮して、配置まで考えているのはエルヴィン団長なわけです。

f:id:toldo13:20110710003915j:image

エルヴィン団長の嘘つきっ!

調査兵団の入団希望演説でエルヴィンは必要以上の情報を流し、何かを捜していました。今回の嘘情報もその一環だと思われます。可能性としてはアキ子を操る一味の仲間がいるかどうかを確認した??いやはや謎が多い・・・。

仮にそんな一味がいるとして、元エレン父の仲間だったという可能性も否定できませんね。少し話の飛躍をしますが、現在の王政府を陥落させようとしている可能性だってあります。なかなか夢が広がる話ですね・・・。もう少し飛躍の話はできるんですが割愛します。

当ブログのコメント欄でもエレンの仲間(10傑)が変身しているんじゃないか?という意見もありましたが、いまだに懐疑的です。先々月〜今月号の話で否定はしづらくなりましたけどね。ぶっちゃけ100パターンくらい予想を立てて当たれば儲けものってところまで来ています。何が起きるか分からない。おかげで何を書いていいか分からない。あばばば。




○頼れる仲間がいるんだもん

少し話をとばしてしまいましたが、今回の話ではアルミンのところにジャンとライナーがやってきています。お前らのグループはどうしたんだよと思いつつ、大活躍してくれました。ジャンとライナーは頼りになる子!!

f:id:toldo13:20110710064226j:image

ライナー大活躍

男子部最強のライナーが活躍していました。ジャンがボソッと言っていましたが「(ミカサの次に)ズバ抜けて優秀で頼りになる奴」だそうです。まぁ、ジャンの場合はミカサに首ったけだっただけだよ。皆知ってたよ(←ホントかよ

そんなミカサにしか興味がなかったジャンもなかなかかっこいいことを言ってました。

f:id:toldo13:20110710003953j:image

がっかりされたくないだけ

誰のものかも分からない灰・・・と言っていますが、今は亡きマルコを思っているに違いありません。訓練兵時代の過去編を見ていても分かりますが、ジャンという男はミカサのケツを追いかけるだけのダメダメ野郎でした。それが、巨人との遭遇、死んだ親友という苦行を乗り越え自ら身体を張るような男になったわけです。人間何があるか分かりませんが、本当の苦難を目の前にしたら変わるものなんですよ。

そんなジャンが調査兵団に入ると言ったからこそ、仲間の多くが賛同したはず。確かにエレンという希望を見据えての入団した仲間は多いです。しかし、それを後押ししたのは新ジャンです。こういった行動や心境の変化が進撃世界を動かすに違いありません。ジャンには死んでほしくないよね・・・。




○姉さん、ええケツしてまんな

f:id:toldo13:20110710064228j:image





f:id:toldo13:20110710004722j:image

確かにな!





さて、アキ子はアルミンたちとの戦いの後にエレンの方へ向かっています。このまま行けば、エレンゲリオン対アキ子という可能性が高まります。エレンゲリオンの操縦が可能かはまだ未確定なので、もしかするとアキ子と一緒に暴れだしたりして・・・。そうじゃなくても、知性のある者同士での戦いがどうなるか楽しみではあります。もしかするとリヴァイが先に倒すか場合もありますしね。どちらにしろ倒した場合には正体が見れるかもしれません。来月号は何かが起きる??

*1:正式通称は誰か考えてください

まのまの 2011/07/13 16:57 アッ子姐さんのおしり…(´Д` )

みそみみそみ 2011/07/14 10:40 タメになります、ええケツもしてます

ノイズノイズ 2011/08/09 20:03 アキ子の正体はアニだww わからんけど

マイコーマイコー 2011/08/10 15:51 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

jinjin 2011/08/11 15:14 アキ子はエレン母じゃないんですかね、そうすると鎧の巨人=エレン父みたいになって辻褄があいますけど

えぬえぬ 2011/08/11 21:35 巨人について。
ポッと思ってたんですが、この知性のある巨人って通常種、奇行種に続く第三の種とか?
人間から巨人になった種みたいな感じで。
エレンのお父さんのお薬で巨人化出来る様になった人間かも。
前のトロスト区奪還の際、エレンの肉体が巨人と同化しかけていたから、長時間巨人化し続けると巨人になってしまうとか・・・?
それとか、その力を支配出来ずに逆に巨人として知性を利用されているのかも。
作者インタビューで稀に女型も居るらしいからどうとも言い切れないのですけどね・・・。

taroorattaroorat 2011/08/14 08:20 jinさんの意見ありだと思います。
エレンは最初に巨人になったとき、巨人に食べられてます。
エレン母も(もはや生きてるか分からないけど)食べられています。
その後エレンのように巨人化しているかもしれません。
エレンを探しているのも母親だからということでしょう。
エレンは以前に父親に無理やり薬をうたれています。
それもなにかあるのか・・・

BBB!!BBB!! 2011/08/14 14:17 jinさんの言うように考えたら超大型巨人=父 のほうが劇的でおもしろいような気がします

殺風景殺風景 2011/08/15 14:15 でも、女型がもし母なら髪の色が違うんじゃない?だからアニだと思う
超大型巨人=父は賛成です

新参者I新参者I 2011/08/15 22:05 はじめまして最近読みだした者ですが一応5巻まで読みました、そして検索して目に飛び込んだのがこのサイトでした。
進撃の巨人を呼んで自分が思った事を書かしていただきます。
なんとなく疑問に思ったのが巨人たちの表情です。
一度そう思ったからそう見えるのかもしれませんが、巨人が黒髪の人間を見つけた場合に笑顔になってる確率が高い気がしました。常に笑ってる奇行種はあれですが……
で5巻の始めの特別編、あの話の示すものは巨人にも知能があるではなく巨人にも知能のない虫のように行動理念があるのではないかと……私の妄想の塊なのですがその行動理念がなにか(誰か)を探していてその方法が人間を食べるなのかなぁと。
上手い例えが浮かばないのですが例えるなら『たくさんのビー玉の中から目的のビー玉を見つけるために全然違うビー玉とよく似てるけど違うビー玉(黒髪)はのけて(食べる)目的のビー玉を探す』伝わるといいのですが。
そして、そういう行動理念すらなくなった通常種が奇行種へ退化する。
いかかでしょうか??

進撃進撃 2011/08/16 21:59 ライナーは鎧の巨人だと思います 女巨人に握られて耳元でエレンの居場所を女巨人に伝えていたんだと思います それで女巨人は中央後方に走りだしたんだと思います それに血だらけだったライナーがアルミンを抱えて逃げているときには血の跡もなくなっています これはライナーが巨人化できるからではないでしょうか 目の部分や髪型もそっくりだし...  ちなみに1巻でエレンが皆から巨人につい て質問攻めされている場面で鎧の巨人についてしゃべっているコマでライナーが うつっているのも偶然ではないと思います  あとアニとライナーとベルトルト はグルで兵団に送り込まれたスパイでアニ=女巨人でベルトルト=超大型巨人だと思います どうでしょうか?

最近読み始めた人最近読み始めた人 2011/08/16 23:31 4巻にミカサがエレンの心を読めるような描写があったのですがどうですか?
P94の4コマめとP116の6コマめです みなさんどうでしょうか?

トドトド 2011/08/18 14:46 BBB!!さんに僕も同意です!
超大型が現れた直後、父親は行方不明ですからね

sukasuka 2011/08/19 02:05 >>最近読み始めた人
あれはミカサがエレンに依存してる危ない面の描写でしょ
実際エレンは全然違うこと考えてたし。読心じゃなくて思い込み

巨人巨人 2011/08/20 13:18 あの、女型の巨人は、ミカサだとおもいます。
頬に傷があったし、アルミンを理解してたからだと思うぜ

憲兵団憲兵団 2011/08/21 00:26 ピクシス司令官=超大型巨人 
という可能性はないんですか?
なんか似てるしw w w

黒髪好き黒髪好き 2011/08/21 03:48 >>巨人
それはないと思います。
巨大樹の森で3チームは左右と真ん中に別れてますよね?
そのとき左右のどちらかに別れたミカサはハゲ坊主君と話してます。

しかし、真ん中の道に向かったリヴァイのチームに向かって女型巨人は走り続けています。
よって、ミカサが女型巨人であるならばミカサは二人存在することになるので、女型とミカサは別人です。

間違い識別Prat2。
女型巨人は初めからずっと巨人を率いて壁と反対側の方向からきています。
しかしミカサは最初から壁の中に居て、壁から皆と一緒に出てきました。

よってこの二人は一致しないです。

naminami 2011/08/21 17:29 巨人の大群を引き連れてくる方法。
巨人は匂いで「人間」と判断して食べていると思います。
巨人化したエレンに集まっていたしその前は食べていました。
女型巨人=巨人化した人間だと思うので、女型巨人の匂いに釣られて巨人の大群が
出来たのではないでしょうか?

n 2011/08/24 16:10 bb

mAmA 2011/08/26 16:29 ミカサは巨人と関係なし?

くりすたくりすた 2011/08/26 16:59 ミカサは関係ないだろ〜〜
あるとしたらアニかクリスタ。
あまり考えたくないけど←

くりすたくりすた 2011/08/26 16:59 ミカサは関係ないだろ〜〜
あるとしたらアニかクリスタ。
あまり考えたくないけど←

コニーコニー 2011/08/30 15:51 超大型巨人=父にだと思う
エレンとの戦闘の際消えたのはもとの人の体に戻ったからだと思う
少なくとも中身は人

ああああああああ 2011/08/30 23:31 2巻の最後ぐらいでミカサが巨人エレンを助けようと提案した時に、
賛成したのはアニとライナー。
3巻で巨人エレンの蒸気を確認して、真っ先に見に行ったのが、
アニとライナー。
4巻でエレンが鎧の巨人について聞かれているときに写ったのもライナー。
アニとライナーは100パーセント女型巨人と鎧の巨人だ。

AAAAAA 2011/08/31 13:08 もしエレンが父親にうたれた薬によって巨人になれているのなら、超大型巨人は
同じ原理で気体からできたものだと思います。あの薬によって知性が得られているのなら考えられると思います。気体は体積も大きいから60メートルにもなれて、
さらに気体になって出現し、気体になってエレンの攻撃から逃れたのだと思います。だから鎧の巨人は、鉄などの物資から同じ原理でできているのではないでしょうか。だから、今もトロスト区あたりかウォールマリア内のどこかに姿を変えて
生息していると予測します。
そして、この2体はだれかの命令によって動いている。黒幕が誰かいるはずです。
よければ、返事お願いします。

cmtcmt 2011/09/02 20:22 巨人の大群を引き連れてくる方法
巨人は消化器官が無いのに人を食べる=食欲はある
ならば、生殖器が無くても性欲はある!!!
女がいるから群がるただそれだけ

aa 2011/09/04 22:35 政府がからんでるのかなと
僕は思うんですがどうでしょう?

それと、アニとライナーが巨人っていうのは違う気がします・・・
いや、ちがっててほしい!

キキキキ 2011/09/07 19:19
私は女巨人はアニだと思います。
あの髪色や目付きはアニそっくり・・・。
あと一人だけ調査兵団じゃないとか考えて見たら怪しいです(^_^;)

新城れいと新城れいと 2011/09/10 23:15 俺もアニだと思う

新城れいと新城れいと 2011/09/10 23:15 俺もアニだと思う

エレンエレン 2011/09/10 23:21 ビーンとソニーは、誰が燃やしたのかな

パパパパ 2011/09/17 23:20 政府の馬鹿だと予想

momomomo 2011/09/18 08:49 アマゾンの商品がwww

ああああああああ 2011/09/18 10:13 ビーンとソニーを殺したやつはマルコの立体起動装置をうばってばれないように殺した。

にゃふーにゃふー 2011/09/18 23:50 一つ疑問なんだが…もしかして生き残ってる人間は他にもいるんじゃない?
他にも似たような場所を作って生き延びてる人間はいてもおかしくないとおもうのだが…
あとこれは願望なのだが…その他の砦も(エレンと)似たような奴がいてそういつらを使ってエレン達の砦を乗っ取ろうとしてるとか…
まあ憶測だが…

100m巨人NOW100m巨人NOW 2011/09/28 22:59 超大型巨人は、完全に巨人に化けた知性ある人間と考えるべき。

 理由その?壁を壊しちゃった(´・ω・`)
 理由その?エレンの攻撃をさけ、うまく固定砲などを壊した。
※理由その?2,3歩しかあきらかに動いていないこと。

だが、なぜ突然現れて突然消えたのか。。。超大型巨人に名前が挙がりそうなのは
ストーリー的にお父さんのほうが高いことがわかる。


よって、超大型巨人が人間という
          確立は大体『95%』ということにしときやしょう。

ghyghy 2011/11/02 16:41 なんでだよぉっ

きおなきおな 2011/12/01 21:50
私は単行本派ですが、憶測書き込みます!

二巻の9話「心臓の鼓動が聞こえる」にて、
ライナーがコニーに
「お前らあの巨人についてどこまで知っているんだ?」
と聞きコニーは
「?・・・・・助かってからでいいだろそんなこと」
とライナーは何か知られると不味い様な
聞き方な様に感じます。
その後のコマにライナーとアニが映ります。
私は2巻発売当初からライナーのこの不審な言動が
気になっていました。
そして鎧の巨人はライナーだと私も思います。
まず屈強な体格=鎧(安易過ぎる)
そしてみなさん仰る通り、訓練兵士時代
皆に鎧の巨人の事聞かれている最中、
ライナーだけはエレンを見ていなかった。
後私がずっと気になっている発現、
適性を見る全身のベルトで体のバランスを取る初歩の
試験のとき、エレンはベルトの不具合から
失敗の連続でした、しかしライナーとベルトルトに
教えを請うとき、ライナーは
ベルトの調整から見直してみろと
言いましたよね・・・。なんともないただの
アドバイスでしょうけどすっごい引っかかってます。

アキ子(ww)は私は、アニではなく、
クリスタやと、髪がなんとなく似ている気が・・・

アニは最初、エルヴィンの娘違うかと思いました
だって目似てるし、
死ねと言われたら死ぬの?
と同じ質問してるし、
自分が助かりたいだけと言うのも気になります、
でもエルヴィン好きだから悪役と考えた自分に
病みますww

長文ごめんなさい(´;ω;`)

shsh 2011/12/14 03:02 6巻:女型の巨人に対するアルミンのセリフ
「〜死に急ぎ野郎の仇だ」
ジャンが過去にアルミンやアニの前でエレンのことを死に急ぎ野郎と言っていることから、アルミンは女巨人をアニだと確信し困惑させるために放ったセリフではないかと、
実際動きが止まったので女巨人=アニが濃厚・・・?

です。です。 2011/12/23 19:48 ライナーは「鎧の巨人」といわれていますが壁を破壊された5年前はエレンはまだ小さい子供ですしライナーも同様にまだ小さいのでは?だから体を硬化させるほどの知力をもっていたのでしょうか?

pppppppppppppppp 2013/08/11 12:13 はい、そうです 鎧はライナー・超大型はベルトルトです
もう明らかになってます。

pppppppppppppppp 2013/08/11 12:15 アニ女型なんてみんな知ってるよ

pppppppppppppppp 2013/08/11 12:15 アニ女型なんてみんな知ってるよ

toldo13toldo13 2013/08/11 21:28 二年前の記事なので。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20110709/p2