Hatena::ブログ(Diary)

催涙レシピ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Ideology Japan(英語ブログ)
過去の記事一覧はこちら

2008-03-30

愛国教育を推進しよう


指導要領、異例の修正 「愛国心」など追加

http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803270419.html


 皆さんは右翼でしょうか左翼でしょうか? 自己判断に迷ったときに手軽なリトマス試験紙があります。愛国教育に賛成するか反対するかということです。

 もし反対するのであれば、右翼です。現に鈴木邦男がこう書いています。

 ミッションスクールだったから、日の丸、君が代はなかった。国旗・国歌の強制はないが、「キリストの愛」の強制があった。だから反発した。もし、国旗・国歌が強制されていたら、それに反発しただろう。講堂の壇上に駆け上がって、掲げられている日の丸を破っていたかもしれない。そうしたら僕は新左翼にでもなって、国旗・国歌を強制する連中に爆弾を投げてたかもしれない。いま、学校で「君が代」を歌うことを強制し、「本当に歌っているかどうか」を調べている。

 ・・・・・・ともあれ、幸か不幸か、僕の学校は国旗・国歌と無関係にきたから、それに反発することはなかった。その点はよかった。強制されないから、はるかに遠くから見て、憧れたし、いいもんだと思ってたし、知らず知らずのうちに、尊重する心も育った。

失敗の愛国心 (よりみちパン!セ 34) (よりみちパン!セ)

失敗の愛国心 (よりみちパン!セ 34) (よりみちパン!セ)

つまり、鈴木邦男は愛国心を強制されなかったがゆえに、不幸にも愛国者になってしまったわけです。逆に愛国心を強制したらどうなるか? それを考えてみたら、全ての左翼は愛国教育に賛同すべきことがわかります。

 今回のニュースは、日本政府上層部にも左翼勢力が着々と浸透しつつあることを示しています。アッパレ!

 まとめます。右翼は国を愛する。だから愛国教育に反対。左翼は国家の解体を目指す。だから愛国教育に賛成。

 っていうのは、左翼が「愛国」に反対であるというのが大前提です。最近、一部社会学の影響でこのヘンを誤解している方もいますが注意してください。これは大切な基礎です。理解に不安がある方は、今すぐ↓を読みましょう。

21世紀も怪物・帝国主義

猿虎・述 インスパイアド・バイ・DK君

http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070531/1180589927


 でも本当は、どっちだっていいのです。どんな教育も、人間の自由を前にしては無力です。強制されているように見えても、それを選んでいるのは自分です。何を押しつけられたのであれ、今この瞬間に自分が何を信じるのかということを決めるのは自分です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toled/20080330/p1