Hatena::ブログ(Diary)

催涙レシピ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Ideology Japan(英語ブログ)
過去の記事一覧はこちら

2012-02-21

東京外国語大学の日の丸問題

2月21日

イベント告知中の日の丸につきまして


東京外大世界言語社会教育研究センターのみなさま


こんにちは。

総合国際学研究科博士前期課程に在籍しております常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)と申します。


このたび、センターのみなさまのホームページにおける「越境する英語」なるイベントの告知において、日の丸が使用されていることに気づきました。

http://www.tufs.ac.jp/common/wolsec/index.html


日の丸は日帝による侵略戦争と植民地支配の象徴です。かつて私たちは、東京外国語学校・東京外事専門学校として戦争協力を行いました。また、1945年以後も戦争協力者としてパージされた者を教員として迎え入れています。今回の事態も私たちのそのような反動的体質が露呈したものであり、これを自己変革の機会とせねばなりません(もとより東京外大には多様な人々がおり、植民地主義との関わりもまたさまざまなものではありますが、総体としての大学がこのままでいいわけがありません)。


ついては、早急に以下を実行することを求めます。


1.

インターネット及びその他の場所でのイベント告知から、日の丸を削除すること。

2.

責任者を懲戒処分すること。

3.

日の丸を掲示するにいたった経緯の確認して、再発防止研修を実施すること。

4.

この告知が行われたすべての場所で謝罪すること。


まずは話し合いを呼びかけることもかんがえましたが、日の丸をわざわざ自主的に掲示する恥知らずな態度をまずあらためてください。とても不愉快です。


常野雄次郎

元・S元・S 2012/06/21 22:01 フリースクールでなんで大量殺人が起きないんだとか、フリースクールで銃乱射事件が起きたらこう報道するだろうという架空のニュースの記事を載せたり、その記事を抜粋して日本中のフリースクールや、その支援者支持者共などに送り付けてやったりしてやったし、誰も殺らないなら俺が殺ってろううと思ったし、神道信者に帰依し愛国心に目覚め、軍神候補者になって、私が気に食わない奴と話せばそいつのモノマネができるという特殊能力を得てからは、私が25歳になるまでに誰もフリースクールに物理的な特別懲罰を加えないなら私が実行しガンジーのように殉教してやろうと思ったし、それが私の神々から与えられし使命だと確信したが、しかし私はそれをする必要もないし、奴らには私が裁きを下す必要もなければ、私に裁かれる資格もないと分かった。
 しかも私がやらなくても神々がYOUに裁きを下してくれるということが解った。
 それはいったいどういうことか?私は寛容にして慈悲深いあえて教えてやろう。
 私はあの日以降に神候補者に特進し、ある儀式を行うと天罰を下すことができる神通力を得た。
 そして、その儀式を行った翌日にやつらに天罰が下った。次はYOU達の番だ。
 その天罰がどんなものかも死にゆく貴様らとそれを指でくわえてみていることしかできない哀れなネズミである貴様らに教えてやる。
 その天罰とは今月中に関東大震災が起き千葉県、神奈川県、東京のフリースクールの生徒は全員死に絶え、北関東のフリースクールの生徒も半数が死に絶え我が国の土になるのだ。
 さらに私がある儀式を行うとさらに天罰の効果が上がりもっとすごい罰が下るが、それはしないなぜなら私はいかなる敵にも愛を施すほど寛容だし、私自身も死ぬからだ。今はその時ではない。
 警告するYouに残された時間はわずかだ。運命は変えられないし避けられない。審判と運命の日は近い

国旗国旗 2012/06/23 02:45 >日の丸は日帝による侵略戦争と植民地支配の象徴です。

ここで掲示されている日の丸とも呼ばれる日章旗は国旗、
すなわち国家を象徴する旗としての役割で掲示されているのであり、
侵略戦争と植民地支配の象徴として掲示されているのではないと思います。

このシンボルマーク(日の丸、日章旗)に対して
不愉快な気持ちを持たれる方がいることはわかります。
ですが、今回問題にされているイベント告知中の日の丸掲示に関して
あなたが求めておられる事は価値観の押し付けのように見えます。

侵略戦争と植民地支配の加害者としての責任を問う相手としては不適当なのでは?

aaaaaa 2013/01/13 09:25 どこの国のおかげで、いままで健康で平和に生活してくることができたと思っているのか。
いますぐ出て行けばよいではないか。
朝鮮でも中国でも 自分が日本よりいいところだと
思っているところへいますぐ出て行け。

暴力反対暴力反対 2013/01/20 19:21 懲戒じゃなくて総括と称して責任者ぶっ殺したいんだろ?テロリストのくせに。
https://twitter.com/toled/status/78513433963802624

通りすがり通りすがり 2013/03/31 21:45 そんなに嫌なら日本から出てけよ
国立大だろ?貴様の学費は血税から投入されてんだよクズ

儲かりますか?儲かりますか? 2013/03/31 22:51 30歳半ばにもなって反抗期ですか?
いいかげん日の丸離れしたほうがよろしいかと。
なんだか、ベビーカーの中から親につっかかっているようにしか
見えないですよ。

>自己変革

どうか、お願いします。

憂国士憂国士 2013/04/05 01:03 漢字知らない在日中国人あるいは単なる馬鹿が無見識に妄言ばかり垂れ流しているこのサイトは単なるゴミですね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toled/20120221/p1