クリエイターとは

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/post_4024.html

学生たちの関心事は、いつも以下の四点だった。

  • とりあえずプロになりたい
  • 自分には本当に才能があるのか知りたい
  • 早くデビューするにはどうすればいいか
  • プロになったら喰っていけるのか

という記述があった。でも、これが主たる目標なのでは、本末転倒なのではないかと思う。それで食えるかどうか、自分に才能があるかどうかよりも、「とにかく作りたいのだ」という欲求を持つのがクリエイターというものではないのだろうか。

もちろん現実問題として霞みを食って生きていくわけにはいかないので何かしらで稼がなくてはならないし、他人から凄いと言ってもらいたくもあるのだが。