タイヤ空気圧確認

クルマとバイクのタイヤ空気圧を確認。問題なし。ついでにクルマのエンジンオイルレベルと、バイクのチェーンをチェック。オイルは問題ないが、チェーンはだいぶ伸びていた。調整しようと思ったが、リヤアクスルを緩めることができなかった。バイク屋に持って行くことにしよう。

応援学割

ソフトバンクに対抗したのか、NTT docomoでは応援学割を始めた。現在息子に使わせいてる回線はベーシックコースで、月額最低料金に近いが2400円ほどかかっている。このまま応援学割にすると1280円、バリューコースにすると390円である。その差、約900円。安い端末を買えば1年でコストが回収できそうである。

というわけで、息子を連れて電気店回り。ケーズデンキではこれという機種がなかった。コジマではL-03Bが買い増し4800円というのを見つけ、これを利用することにした。まあ、息子的にはワンセグおサイフケータイもいらないそうなので、この端末でも機能的には十分なはず。結構カンターでは商談している人がいたし、 docomo側でも処理が集中しているらしく、開通には1時間ほどかかった。その間に同行した弟ともどもかっぱ寿司で腹ごしらえ。後はドコモショップで電話帳を転送してもらい、ついでに充電スタンドを購入。もっともマイナー機種故か在庫はなく、自宅に郵送ということになった。発送は9日あたりだとか。