2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

子供たちの宿題は終わらず。娘の方は目処がついているみたいだが……。

リストア

ウイルスセキュリティZERO関係のDLLが見つからず、起動できないというメッセージ。 TrueImage9で1ヶ月ほど前のシステムをリストア。バックアップは取っておくものである。

いい天気

昨日とうって変わっていい天気。

道路が混んでいる

昨日今日と、なぜか道路が混んでいる。出勤時の平均時速が17km/hくらい。いつもだと20km/hを超えるのに。

400km突破

DR-Z400SMの走行距離が400kmを突破。そろそろオイル交換の用意かな。

暑い

昨日は涼しかったが、今日はうって変わって蒸し暑い。年寄りにゃあ、堪えるだろうなあ。

mysqlへのアタック

久しぶりにmysqldへのアタックがあった。今回は221.127.66.2である。香港らしいな。 Aug 28 05:24:06 sun mysqld[587]: refused connect from 221.127.66.2 Aug 28 05:26:25 sun mysqld[587]: refused connect from 221.127.66.2 Aug 28 05:26:57 sun mysqld…

バッテリー交換プログラム

例のソニー製リチウムイオンバッテリーセルの発火問題だが、 M9008J/Aはかわしたものの、M9969J/Aは見事に当たってしまった。さっそく交換プログラムを申し込んだ。

パーティション

友人がgatewayのPCを買ったら、パーティションの設定ができないという。パーティションマジックあたりを勧めておいたが、どんなものだろう。私ならknoppixでやっちゃうけど。

バイクのメンテナンス

久しぶりに、バイクをいじった。ヘッドライトバルブを明るいものに交換し、ペダルの調整や面取りを行う。不要なバッグを外し、軽くワックスがけ。洗車はしてないけど、雨降るかなあ。

部品購入

バイクのオイルフィルターと、ヘッドライトバルブを購入。

朝からざあざあ

8時頃だろうか。雷を伴った夕立のような雨が降った。しかし9時過ぎには一応上がっていた。

宿題

出がけに息子が家にいたので、「部活には行かないのか」と聞いたら「夏休みが終わるまで行けない」と返事が返ってきた。夏休みじゃなくて、宿題じゃないのか?

朝から夕立

今日は朝から夕立が降りそうな天気。

ぐるぐる

バイクを新調したので、帰宅時にあちこち大回り。普段よりも帰宅時間が遅くなってしまう。 1000km乗って慣らしが終われば元通り、かな。

DOIT

仕事の帰り、14号、環状7号、尾久橋通りと回り、DOIT西新井店に寄ってみた。エンジンオイル、あんまり安くなかった。

届出済証

SEROWの届出済証をバイク屋に持っていく。うっかり昨日忘れてしまったのだ。これで書類関係はOK。

合宿

娘は今日から二泊三日で漫研の合宿。何をしてくるのやら。

速乾下着

ユニクロの速乾下着、それなりに効果がある。綿100%の下着に比べるとはるかに快適。さすがに潮解作用までは防げないけど。

納車

DR-Z400SM納車。70km弱慣熟走行。さしたる違和感なし。えらく乗りやすいバイクだ。

ディズニーシー

今日は家族総出でディズニーシーに。この前ディズニーランドに行ったときにはまだなかったと記憶しているので、 5年以上行っていなかったわけだ。 6:00に家を出て22:50に帰宅。さすがにくたびれた。ヴェネチアゴンドラは、夜になってからの方がいい。出し物…

送別会

4年ほど在籍した人が退職した。技術関係の部署なので、web回りではずいぶんと無理を聞いてもらった。気持ちよく送り出したいものだ。

暑い

昨日とうって変わっていい天気。昨日は蒸したが、今日は単純に暑い。ようやく夏らしくなったが、もう8月も後半だ。

停電せず

5日ぶりに出勤。なんと、オフィスは停電しなかったそうだ。

スコール

時々、どっと雨が降る。日本も亜熱帯になったのかなあ。 幸い、バイクで走っているときには降られなかった。

ATフィールド

娘が段ボール3箱のガムテープを買い込んだので、学校まで車で運んだ。で、帰りに秋葉原によってヘッドホンを物色したり、ひぐらしのなく頃にを買い込んだり。しかしとらのあなに制服姿の女子高生が入っていくと、すーっとその回りから人がいなくなる。いや、…

靖国は一杯

昨日はともかく今日は多少空いているかと思ったが、やっぱり靖国神社は一杯だった。

実家へ挨拶

今日は妻の実家にご挨拶に伺った。例年渋滞するし、予測でも17:00をピークに渋滞とあったので早めに辞したが、 今年はほとんど渋滞が起きなかったようだ。行きも帰りも2時間。

洗車

久しぶりにFitを洗車機にかけようとでかけたら、途中でにわか雨に遭遇。ほんとに人が洗車すると雨が降る。ええ、もうくじけましたとも。

神宮まで

定時制高校野球大会のウグイス嬢に行っている娘だが、今日はいったい何時に帰ってくる予定なのかメールした。すると「迎えに来て」と。まあ用事があるわけでもないので行ったら、クラスメートもどこか駅まで送ってくれと言う。もちろん異論などないので二人…