2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交通量少なし

年度末の割には車が少ない。家から職場まで20分を切ってしまった。

人が少ない

今日は珍しく電車で通勤。朝は妙に人が少なく感じた。

自動車保険

ディーラーにカーオーディオ取り付けの話と、保険の話を聞きにいった。車体の率料は6で、一段階下がったようだ。しかし、トゥーランで事故を起こす人がそんなに多いとは思えないんだがなあ。で、今月の売り上げ目標を達成するためとか言われて、保険の契約を…

OB会

今日は高校広報のOB会である。現役の時よりもよく飲んでいるなあ。

資料差し替え

紙の書類をスキャンしたPDFをWebにまとめたら、後からテキストファイルが出てきた。全部入れ替えである。 100個以上あるので、時間がかかって仕方ない。

事故

国道4号線上野駅のちょっと北で、先行車が妙に車線変更する。と思ったら、250ccくらいのスクーターと人が転がっていた。 20mほど先にタクシーが止まっており、その運転手らしき人もいた。左折か、幅寄せで接触事故を起こしたようだ。ヘルメットは脱いでいた…

iPhoneオーディオ

iPhoneのつながるカーオーディオが出始めたので、持ち込みで付けたらキットと工賃込みでいくらかディーラーに聞いてみた。すぐにはわからないというのでメールで返事をもらったが、いまひとつピントのずれた回答。

ヘッドライト電池充電

ヘッドライトの電池が無くなったので充電。今回は最大輝度で使ったので消耗が激しく、 2ヶ月しか持たなかった。

ハクキンカイロ反応中断

ハクキンカイロの弱点は途中で止められないこと。職場にいる間も、無駄に燃料を消費して熱を発生する。しかし白金触媒を使った酸化反応なのだから、密閉容器に入れれば止まるのではないだろうか。燃料の気化も防げるはず。そこで、チャック付きポリ袋を仕入…

ATOK 2009

一太郎2009とATOK 2009をインストールしてみた。一太郎はまだろくに触っていないが、 ATOKはF4キーで英単語に変換する機能が便利そう。ついでに辞書を見てみたら、いろんな単語が自動登録されていた。面倒なので、ばっさり削除。

運行遅延

強風のため、常磐線を初めとしてあちこちで電車が遅れたようだ。

墓参りその2

今日は父親の墓参りである。 15:00に現地集合だったが、東京マラソンの影響か交通量が少なくて、 25分で着いてしまった。あまりに風が強いので、線香は上げられなかった。帰りは全員で上野に移動して軽く食事。トゥーランだと家族全員が乗れるのだ。娘はその…

ダウンロード販売

一太郎2009をダウンロード販売で購入。 JustSuite 2008を買ってはみたものの、やはり一太郎以外はほとんど使わなかった。なので、今年は一太郎だけにした。

還元額拡大キャンペーン

2008年10月から、スターレックスカードを使って10日、20日に給油すると、還元額が2倍になるキャンペーンをやっている。当初は3ヶ月限定だったのが3ヶ月延び、さらに3ヶ月延びるようだ。ただ、4月からは2倍ではなく1.5倍だが。それでもまあありがたいことだ。

MFD補正不可

ゴルフトゥーランのMFDで表示される燃費は、実測の13%増しくらいになる。ディーラーに行って補正できないかどうか聞いてみたが、不可能らしい。この辺は社外品の方が融通が利く。ついでに、社外品の1Uカーオーディオを持ち込みで付けるといくらかかるか聞い…

墓参りその1

娘の晴れ着を受け取りに、妻の実家にお邪魔する。彼岸に訪問するのは初めてで、もしかすると墓参りも初めてかもしれない。しかし連休初日のせいか、行きは厚木を先頭に首都高速から渋滞。途中で食事したせいもあり、結局到着までに5時間かかってしまった。帰…

スーツ

今日は仕事の関係で珍しくスーツである。暖かいので、ちょっと薄手のズボンとジャケットで十分。コートはいらなかった。

手袋交換

だいぶ暖かくなったので、バイク用の手袋を冬用から春秋用に替えた。

ハクキンカイロ復調

昨日は昼間の内に立ち消えしてしまったハクキンカイロだが、今日は調子がいい。やはり長期間使わないと調子が悪くなるのだろうか。

ハクキンカイロ再び

昨日燃料を買ってきたので、再びハクキンカイロを使ってみた。やはりeneloopカイロとは熱量が段違いである。まあ今日は比較的暖かくてカイロそのものが必要なかった、というオチではあるのだが。ちなみに燃料はコールマンの漏斗を使って、トランギアの燃料ボ…

GR DIGITAL IIフル充電

弟が旅行に行くので、GR DIGITAL IIをフル充電して貸した。これで3回目のフル充電である。まだ目盛りが一つ減ったかどうかの状態だったが。まだ1000カット弱くらいしか撮っていないせいか、なかなか減らないバッテリーである。

セルフレジ

ドイト向かいのライフでウィスキーを買おうと思ったら、セルフレジなるものが設置されていた。自分でバーコードを読み込ませて、現金かクレジットカードで精算するのだ。 4台全部埋まっていたのだが、いや皆さんなかなかバーコードを読み込ませるのに苦労し…

ホワイトガソリン

ドイトに行ったら、コールマンのホワイトガソリンが売っていた。ハクキンカイロ用に、1L缶を1200円で購入。 ホワイトガソリン カイロ用ベンジン ジッポーオイル この三つはほぼ同じものらしい。

カーオーディオ換装見積もり

本体は2万円くらいですみそうなのだが、接続キットが2万1000円、工賃が7000円なのだそうだ。これがナビゲーションになるとCAN-Busアダプタ(2万5000円)も必要になるのだとか。本体より高いのではバカバカしいなあ。

卒業式

今日は高校の卒業式である。娘が卒業したのは去年だが、広報委員の手が足りないということで写真撮影を頼まれたのだ。 OB会の方からも、スチル、ムービーともにいい機材を携えた人員が来ていた。あいにくの天気だったのが残念。

ホワイトデー

1日早いが、仕事帰りに娘のバイト先で焼き菓子を購入。私に気がついた娘は、何とも言えない表情をした。

親孝行?

なんと弟が母親を伊豆旅行に招待!なんでもカラオケのポイントが貯まったので、 2名様のチケットが手に入るのだという。いやそれにしてもあれが親を旅行に連れいていくとは……。

Microsoft Update不調

どうも職場のデスクトップマシンでMicrosoft Updateがうまくいかない。アップデートモジュールをダウンロードできないのである。最初20個くらい選択されているのを解除して、一つ二つ選択してやるとうまくいったのだが、やがてにっちもさっちもいかなくなっ…

電力不足

シチズンのPROMASTER、時刻がずれていたので同期を試みた。すると、動作途中で秒針が2秒ステップ動作に。どうやら充電量が不足して受信回路がちゃんと動かない様子。そこで1日腕に付けていたら、だいぶ回復したようだ。昨夜の自動受信で無事同期。

丸8年

hnsを使い始めて早8年。子供の頃は日記と言えば三日坊主の代名詞だったのになあ。