2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投函

AVIC-T10の通信ユニット申し込みの書類と、定額給付金の書類を投函。

スマートプレイリスト

どうも、再生回数を条件にして作成したスマートプレイリストが問題らしい。今回のバージョンアップで、スマートプレイリストがリアルタイムに更新されるようになったようで、設定した再生回数を超えた曲をリストから消すところで処理をしくじっている感じ。…

書類作成

AVIC-T10の通信ユニット申し込みの書類と、定額給付金の書類を作成。フォルクスワーゲンのユーザーアンケートは、提出期限を過ぎていた。

眠い

なんだか妙に眠くて、23:00くらいに就寝。

雨が降る降る

15:00くらいから雨脚が強くなった。夜半まで降り続く。

スマートプレイリスト

どうも、普段使っているスマートプレイリストだと再生されない曲がある。普通のプレイリストだばっちり順番通りに再生されるのだが。ちょっと別のスマートプレイリストを作って試してみよう。

今日も

「ジーンズ持ってきて〜」という娘のメールで、今日も今日とて中央大学多摩キャンパスへ。首都高が事故渋滞で、珍しく速度ゼロに。それでも1時間30分くらいだから、電車といい勝負。

今日もお迎え

日曜日の発表に向けて、練習も大詰め。今日も中央大学で練習なので、迎えに来て欲しいとメールがあった。いそいそと迎えに行く馬鹿親なのであった。

忙しい

ここ最近忙しい。面倒を見るWebサイトが増えたからである。まあ仕事がないよりはマシだが。

歩きながらシャッフル

うっかりiPhoneの「シェイクでシャッフル」を有効にしたまま、腰にぶら下げて歩いた。再生途中で次々と曲が切り替わっていく。結構振り回されているんだなあ。

中央大学

今日も娘を迎えに中央大学まで。仕事が長引いて出発が遅れたので、あまり待たなかった。最後ということなので、物見遊山がてら弟も同行。途中で食事をして帰宅。相変わらず1時間もかからない。

蒸し暑い

朝方は雨だったが、昼過ぎには日差しが強くなった。日が暮れても蒸し蒸しとした案配で、なかなか涼しくならない。

Movable Typeと組み合わせる

職場のWebはほぼ手で組んでいる。もちろん多少の自動化は行っているが、アドホックな対応が多い。これをトピックスくらい自動化できないかと思って、 Movable Typeをいじってみた。なんというか、シンプルな目的に特化すればそれほど難しいモノではないよう…

湿っぽい

さすがに梅雨に突入したようで、ジメジメとした天気である。半月前なら夜は涼しかったのに、今は気温こそ昼間よりは低いもののじっとりと嫌な感じ。

A2DP

忘れていたが、iPhone OS 3はBluetoothのA2DPプロファイルをサポートしている。なので、サンワサプライのMM-BTSH3BKを買ってみた。音は悪い。また、 HFPを優先して再生や早送りのボタンが通話デバイス切り替えになっていたりする。でも、ペアリングしたらあ…

ポール撤去

駐車場と公道のしきりに、伸縮式の金属ポールを設置してある。向かいのマンション駐車場から下手なドライバーが出てくる時にぶつけたのか、見事に折れ曲がって収納できなくなってしまった。幸い、3本あるうち一番端のポールだったので、真ん中のポールをおろ…

MySQLへのアクセス

久しぶりに、外からmysqldへのアクセスを試みた痕跡があった。ログを見ると、122.70.144.151 からである。 2秒で12回なので、まあプログラムなんだろう。一応、IPフィルタでひっかかってrefused connectになったようだ。

iPhone 3.0

アメリカ時間の18日かと思ったら、日本時間の18日にファームウェアが公開された。例によってiPhoneはタダで、iPod touchは1200円。アメリカだと9.95ドルだそうだから、 1アップルドルは120円。為替相場では100円を切っているのに、相変わらず強気な設定だ。…

警官が多い

出勤時、荒川区と台東区でやたらと警察官が目立った。 結構重装備している人もいる。 千代田区ではあまり見なかったが、 何があったのだろう。

オリンパス・ペン

マイクロ3/4でオリンパス・ペンが復活。 17mm/F2.8を付けて使ってみたいものだ。しかし、今11万円はちょっと出せないなあ。

門限

娘の門限は一応22:00である。しかし、ここ最近火曜日はサークル活動とやらで、中央大学多摩キャンパスから解放されるのが22:00を回っていたりする。大学生とはいえ、まだ未成年なのだからちょっと問題である。家が近ければまだいいのだが、さすがに学業に差…

今日もMTと格闘

今日もMovable Typeと格闘。というか、他人の作ったサイトなので、スタイルシートによる指定方法とかがどうもしっくりこない。普通に本文でリストを使うと全然ダメ。困ったモノである。

AVIC-T10

カロッツエリアのAir navi、新型が出るので現行型を投げ売りしている。スマートループとやらが面白そうなので、どうしようかなあ。

freebsd-update

セキュリティパッチが出ているので、 7.2-RELEASEをインストールしたマシンでfreebsd-updateを使ってみた。いや、これは楽である。ほかのサーバーもOSのバージョンを上げようかなあ。

大雨

夜になって大雨。幸い、娘が帰ってくる頃にはほとんど止んでいた。

クルマとバイクのチェック。

エンジンオイル、タイヤ空気圧などをチェックして、各部に給油。

散髪

久しぶりに散髪。先週行くつもりだったのに、床屋が祭りに精を出してお休みだったのだ。

残業

面倒を見るWebサイトが増えたせいか、珍しく残業が続く。でも、残業代つかないんだよなあ。

梅雨入り

関東も梅雨入りした模様。今日は雨だった。おとなしく電車で出勤。

VirtualPC + FreeBSD 7.2

最初からインストールすると、DHCPサーバーを見つけられない。なので、7.0をインストールしてからバイナリアップデートしてみた。やっぱり見つけられない。まあテスト用なら7.0でもいいんだけど、 VMWareかVirtualBoxに乗り換えるべきかなあ。