2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本田脅威の燃費

スーパーカブ110に給油。燃費は60km/Lを超えた。慣らし期間中とはいえ、カタログ燃費に迫ろうかという数値である。さすがはスーパーカブ、恐るべし。

iPad

ヘッドセットを購入したケーズデンキに、 iPadのデモ機が置いてあった。思っていたよりも小さい。でも、これだけの大きさがあれば普通にWebを見られるし、テキストも読みやすい。在庫があったら買っていたかもしれない。

ヘッドセット新調

また携帯電話用ヘッドセットの電源が入らなくなったので新調。小型化のためには仕方ないのかもしれないが、電池内蔵で交換できないというのは困ったものだ。どうも2〜3年で調子悪くなるので、売り場にあった中で一番安いLogitecのLBT-PCH310SVにした。 2980…

ダラダラと

一応午前中に起きたのだが、何をするわけでもなくダラダラと過ごす。夜中になってから、少しOpen Street Mapを編集。

混雑

今日は妙に道が混雑していた。さすがにスーパーカブ110ではその合間を縫って、という走りは怖くてできない。せいぜい信号待ちで前に出るくらい。

1ブロック違いで

昼食を食べに出たら、こっちのブロックは日が差しているのに、あっちのブロックはどんよりとくすんでいた。まあ雲の端が地上に投影されたと言えばそれまでだけど、なかなか面白い景色だった。

気温低下

今日は予報通り曇りのち雨で、かなり気温が下がった。ワイシャツだけでは少し肌寒いくらいである。

RAMマウント

新宿のGPSストアでGPS60CSx用のRAMマウントを購入。左のバックミラー根元に共締めするタイプのベースを使った。なかなかよさそうである。

風強し

向かい風があると、スーパーカブ110ではちょっと辛い。

1日雨

雨量はさほど多くないものの、ほぼ1日中雨が降った。とはいえ、九州や西日本に比べると少ないのだろう。なんか、雨雲が関東を避けていったような雰囲気。

だんだん強くなる

06:00ごろはまだ曇り空だったが、 08:00くらいから降り始めたようだ。最初はシトシトと降っていたが、ゆっくりと雨脚が強くなる。九州から西日本はそうとう降っているという。明日もこのまま雨らしい。

コンロの手入れ

バーベキューコンロを雨ざらしにしていたので、鉄板にサビが浮いてきた。多少のサビでは死んだりしないが、あまりおいしくないのも事実である。しかたないので、グラスウールを買ってきて磨いた。完璧とまではいかないものの、まあまあ落とせた。後はサビ止…

気温上昇

昨日と打って変わって昼間の気温がかなり上がった。まだたいして湿気がないから、そんなに暑くは感じないが。

G

風呂場にゴキブリがいたので、殺虫剤を噴霧。

久しぶりに

原稿整理なんかすると、やたらと時間がかかる気がする。もう年かな。

雨中走行

天気予報を見なかったので、小雨の降る中スーパーカブで帰宅する羽目に。小雨でもあり、レッグシールドのおかげもあり、足はあまり濡れなかった。

光ファイバ

もう8年使ったか。とりあえずサービスとしては文句ない。後は料金が下がれば言うことなし。あ、IPv6も欲しいなあ。

Movable Type

5.02をインストールしてみた。最初のセットアップが終わった時点で、 mt-config.cgiに PublishCharset ISO-2022-JP を書き込めば大丈夫そう。

カブで通勤

スーパーカブ110で出勤。さすがに交通の流れを置き去りにするのは無理だが、流れに乗って走るのは十分可能だ。信号待ちからの出足なら、大抵のクルマを置いていけるし。まあ小さなせいか、クルマがこちらの存在を無視しがちというのが困ったものだ。突っ張っ…

完熟走行

スーパーカブ110に慣れるべく、 50kmほど走行。荒川沿いの細い道をトコトコ走ったせいか、燃料計があまり動かない。計算だとタンク容量の1/4弱は使ったはずなのだが。

昼食

弟が「暇ならかっぱ寿司まで車を出してくれ」というので、ついでとばかりに家族で同行。ただ残念なことに、かっぱ寿司は満員だった。かわりにデニーズで昼食。弟は不満げだったが、いたしかたない。

スーパーカブ110納車

オーダーしていたスーパーカブ110を取りに行く。まあバイク歴もそれなりにあるので、説明は簡単なものだった。シフトペダルの操作方法が中心である。 一般的なバイクと逆なこと。 ペダルを踏んでいるとクラッチが切れること。 が重要なことだ。受け取ったそ…

いつもの

昼食を食べに鰻丼屋に行った。最近ではサービスで肝吸いが付いてくるようになっていたが、とうとう今日はオーダーなしでいつものが出てきてしまった。

梅雨前

朝晩は涼しい位なのに、日中は暑い。それでもまだ湿気が少ないので過ごしやすい。いや、梅雨前のこの季節はなかなかいいなあ。

財布を忘れた

うっかり財布を忘れて職場まで来てしまった。だが、カード類は持っていたので、Suicaで買い物できた。以前忘れた時もカード類を持っていたので、キャッシュカードで銀行口座から引き出した記憶が。時代の移り変わりを感じるなあ。

いつもの混雑

電車の混雑がいつも通りになった。ようやくゴールデンウィーク終了、ということか。

iAlbumPlayer

私が思いつくようなものは、既に誰かが開発しているのではないか。そう思ってiTunes Storeでshuffle playerと検索したら、 iAlbumPlayerというものがあった。これでスマートプレイリストを指定できれば文句なし、なのだが。

シャッフルプレーヤー

そういえば、iTunesがアルバム単位のシャッフル再生をサポートする前、自分で簡単なスクリプトを書いた記憶が。 iPhoneでもアプリケーションを作ってしまえばいいのか。でも、実機にインストールするには1万800円必要なんだよなあ。

あちらこちら

娘をバイト先まで送ってから、バイク屋に行き、車屋に行き、ドイトに行き、とあちこちをうろつく。

Git使い

今のところ、職場でGitを使っているのは私一人。ただ、今日もう一人Gitをインストールした人がいる。これでGit使いが増えると嬉しいなあ。