2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎2012でepub

出力はできるけど、読み込みはできないみたい。ちょっと残念。

予報通り

天気予報の通り、朝起きたら雪が降っていた。前日から予測されたことなので、普段より10分ほど早く家を出て電車で職場に向かう。やはり雪で遅延している路線が多い。が、中には人身事故で止まっている路線もあった。まあなんとか、ほぼ定刻通りに出勤できた。

夜半に

03:00くらいから雪が降り始めた。

ようやく

イベントの資料をWebに掲載する準備が一段落。数が多くて、なかなか終わらなかった。

手間取る

今朝はスーパーカブのエンジンが機嫌悪かった。 3回蹴飛ばしても始動せず、結局セルモーターを使ってしまった。

機種選定

息子が高校に入学するとき買ったノートPCが壊れているので、大学入学時には買わなきゃとは思っていた。で、入学手続き後に送られてきた大学生協関係の書類に推奨PCが紹介されていた。 4年間の保証とサポート付きで、13インチクラス1.5kgと結構頑張った仕様。…

大江戸温泉物語

久しぶりに家族そろって温泉に。といっても、近場の大江戸温泉物語である。夕方から出かけて、夕食もついでに食べてきた。以前に比べると、だいぶ料金も下がったような気がする。

ハードディスク

ようやく2TBで1万円くらいになった。これなら買う気になれそう。

当てにならない

D25HWのインジケーターは当てにならない。長期間のスリープから目覚めた直後はフル充電の表示だったが、通信を始めたとたん残り一つに。全然データを更新できないでいるうちにすべて消灯してしまった。

ZFSエラー

定期dumpでチェックサムエラーを起こすハードディスクだが、今書き出すファイル名をちょっと変えて実行したら問題なく終了した。これでちょっと様子を見てみよう。

ATOK 2012

自分が使う分には、さして機能の差はなさそう。 ただ、変換候補の一覧がデザイン違いでちょっと戸惑う。

エラー

サーバーでバックアップ用に使っているハードディスクが、エラーを起こしているようである。といっても、まだzfsのチェックサムレベルで数回。でも交換すべきなんだろうなあ。

ヤマトリマスター

やばい。 ヤマトが35mmネガからリマスターされるのだそうだ。 AV Watch うーん、どうしよう。

一太郎2012

バージョンアップ版をダウンロードで購入。 なんかポイントがあったので5000円くらいで買えた。 まだ使い込んでいないので、どのくらい変わったのかはわからない。 まあ、年額6000円くらいならお布施としても納得できる金額ではある。 MS-IMEはともかく、 最…

電子辞書

電池が無くなったので充電。

深夜バイト

今日は娘が最初で最後の深夜バイトだというので、車で送った。夜は寒いからねえ。

プラチナカード

三井住友VISAから、プラチナカードへのお誘いが来た。しかし、年会費の割にメリットがない。「審査があるから落ちるかも」とか書いてある上に、カード番号が変わるから定期引き落とし系は全部自分で番号を変えないといけない。これではプラチナカードにした…

灯油買い出し

灯油が無くなったので、いきつけのガソリンスタンドまで買い出しに。ついでに弟に声をかけて、離れと、1階の分も購入。結構な金額である。

今日も雪

午前中はいい天気だったが、予報通り夜には雪になった。まだまだ寒い。

通信途絶

寝室でiPadを使おうと思ったら、インターネットにつながらない。 Time Capsuleをリセットしても、Wi-Fi子機をリセットしてもダメ。離れにあるWi-Fiの親機をリセットしたら、ようやくつながった。よくある話とは言え、不可解ではある。

また雪

寒さがぶり返してきて、14:30とか帰宅時には雪がちらほらと降っていた。

万年筆

なんだかんだで、普段のメモに万年筆を使うようになってから10年たったようだ。

眠い

就寝が06:00過ぎだったせいか、 17:00くらいから急に眠くなった。

日曜プログラミング

久しぶりにプログラミング。まあ仕事関係だけど。既存のファイルからxmlを作り出すというもの。わかる範囲で属性を付ければいいという、鷹揚なオーダーだ。まあ、向こうも私がプロだとは思っていないからなのだが。perlだとどのパーサを使えばいいのかよくわ…

学費納入

息子の学費を納入。金をおろしてそのままメインバンクで振り込もうとしたら、 「辻向かいに振込先と同系列の支店がありますから、そちらで手続きされた方が手数料が安くなりますよ」 と親切にも教えてくれた。感謝、感謝。

生体認証

メインバンクのICキャッシュカードに、生体認証情報を登録した。なんだかんで40分くらいかかり、昼休みがほとんど潰れてしまった。

gitとそれ以外

ソーコード管理システムを一通り使ってみたが、 gitとそれ以外を大きく隔てるのはブランチに対しての考え方のような気がしてきた。 git以外では、ブランチとはすなわちコピーである。巨大なプロジェクトにおいては、これが致命的になる。ぶっちゃけ、今扱っ…

富豪プログラミング

以前メモリ2GBのマシンで試したときは数百MBのファイルで青息吐息だったgitだが、新しく組んだメモリ16GBのマシンだと1.28GBのファイルでも実用的な時間で扱える。ハードウェアの進歩って、凄いなあ。

自動巻き

先だって購入したセイコーダイバーズは、自動巻きオンリーである。で、1日100回振ったくらいでは巻き上げが足りないらしい。 13:00ごろに見たら、2時間ほど遅れていた。まあ使うときに時間を合わせればいいだけの話なのだが。

合格

息子の方も、どうやら1校は合格したようだ。やれやれ。