2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影

勤務先のビルを撮影してみる。 路上の制限もあり、なかなかいいアングルを見つけるのが大変だ。

FirefoxからChromeへ

職場のPCで使っているFirefoxがあんまりにも遅いので、 Chromeに変えてみた。 なんだか、Windows自体、速くなったような気がする。

Kindle Paperwhite

最初に見た時は11下旬の発送、次は12月上旬、ついで12月下旬。 いまは1月上旬の発送になっている。 すごい人気だなあ。

運転免許証更新

今日は目の調子がいいので、 昼休みに運転免許証を更新した。 前回の免許証には本籍地の欄があったけれど空白。 今回は本籍地の欄そのものがなくなっていた。 5年前に比べると、白髪が増えたなあ。

マッサージ

久しぶりに弟が母屋にやってきて、娘をマッサージ。 今回は足首の内側に新しいツボを見つけたようで、 刺激された娘がのたうち回っていた。

ハードディスク追加

microserverは、ハードディスク3台を使ってraidzを組んでいる。 ここ最近、1.5TBとか2TBのハードディスクが余ったので、 4台で組み直すことにした。 こうなると1回プールを削除して、 再度作り直さないといけないのがzfsの泣き所。

洗車

ボンネットに鳥の糞が落ちていたので、 さすがにざっと水で洗い流した。 明日は洗車機にでもかけようか。

Kindleその後

日本でもKindleストアがオープンしたので、 無料の本を2冊ほどダウンロードしてみた。 日本のアカウントとアメリカのアカウントをリンクする必要がある。 iPhoneとiPadでは読めたが、Macのアプリケーションでは読めなかった。 というわけで、Kindleもまだま…

PRS-650アップデート

だいぶ前に案内の来ていた、 PRS-650のファームウェアアップデートを実行した。 が、Macの同期ソフトでは最新の状態だと判断されてアップデートできず。 単独でアップデートするプログラムはWindows版のみ。 まあ我が家には両方あるから問題ないけど、 Macだ…

Safafi Windows版

職場のPCでSafariが動かなくなったので最新のインストーラーを探したら、 すでにWindows版は提供されていないようである。 Mac版もOSに含まれているのをアップデートするようで、 ダウンロードできるインストーラーは見つからなかった。 2011年の古いやつな…

TimeMachine

6時間以上「古いバックアップを削除しています」状態のあげく、 「バックアップ用ハードディスクの空き容量が足りません」ときた。 もう少し早くわからないものかねえ。

まさかのmini

とうとうiPad miniが出た。 と思ったら、kindleも日本上陸。 なかなか凄い1日であった。

手袋

さすがにジャケットなしで走るには寒い季節になったので、 手袋も夏用から春秋用に変えた。

NHK受信料

NHK受信料の支払者を祖母から私に変更したのだが、 最初の請求書がやってきた。 今回の請求をクレジットカードで払うには、 キャリアの回線を経由して携帯電話で手続きするか、 葉書で手続きするかの二択である。 残念ながら、Wi-Fi経由のiPhoneやSH-12Cでは…

SSD換装

MacBook ProのハードディスクをSSDに換装した。 速くなったのを体感できる。

観光客

健康診断はサピアタワーなので日本橋口なのだが、 うっかり丸ノ内北口に出てしまった。 すると、東京駅を見に来た観光客で一杯。 ドームの中ではみなカメラを上に向けている。 外にもやはりカメラを構えた年配の方が多い。

健康診断

今日は健康診断。 その場で分かる数字を見る限りでは、特に問題は無いそうだ。 今年もビルビリンがちょっと多いらしいが、 病気と言うほどではない、と。

2万km

いつものように隕石避けがてら車であちこちフラフラしていたら、 総走行距離が2万kmを超えた。 年5000km弱である。 Fitよりはたくさん乗っているな。

大人だけで

最近娘は休日というと出かけているが、 今日は珍しく息子のほうも出かけた。 なので昼食は残った大人だけで外食。 たまには、とういことでジョリーパスタに。 結構こんでいた。その後はユニクロでスリッパや靴下を、PC DEPOTで3TBハードディスクと240MB SSD…

Munin

長いことMRTGでネットワークトラフィックなんかをグラフ化していたが、 最近SNMP回りで「サブルーチンが再定義されている」みたいなエラーが出るようになった。 そしてなにかの拍子にMuninというツールを知ったので、 さっそくインストールしてみた。 なんだ…

B-CAS

最近、 「BS、CSを半永久的に完全無料で視聴できるB-CASカードを」というスパムがよく来る。 既に逮捕者が出ているんだけど、 ひっかかる人はいるんだろうなあ。

droboこける

また、droboがリビルド中にこけた。 同じ型番のハードディスクが入っていて、 そちらは問題なく動いているのに……。 と思ったら、弟も同じ型番のハードディスクを買ってきていた。 なので、取り替えてみた。 個体差なのか、ロット差なのか、うまくいくといい…

激減

droboから動画データを削除したら、 5TBを超えていた使用領域が473GBになってしまった。 やはり動画は容量を喰うなあ。

Windows 7 復元

エアチェック用PCがまともに動かなくなった。 これは再インストールか? と思いながらも復元を試みたところ、 先月末の復元ポイントで無事復帰したようである。 ああよかった。

iPhone 5

電車の中で、iPhone 5とおぼしきデバイスを持つ人を、 ちらほらと見かけた。 けっこう売れているんだなあ。

子供達はそろそろ禁断症状が出てきたようである。 まあ息子に至っては最初の記憶が「猫が家に来た」だそうだからなあ。

与野往復

諸事手続きのため母親が来たが、実印を忘れたという。 なので、車で与野まで往復。 今回は行きも帰りも首都高速を使ったので、 往復で2時間かからなかった。

金木犀

ようやく匂い始めた。 今年の夏も暑かったから、咲くのが遅くなったんだろうなあ。

ヤマト

弟がBlu-rayディスクを買ってきたきたので、第3巻を見た。 「ガミラスに下品な男は不要だ」は健在。 タランは途中で顔が変わっていたなあと思ったら、兄弟でした。 森雪はこの1年しか記憶がない。 デスラー砲の伏線もあり。 ガミロイドとか、敵女性パイロッ…

droboその後

やはりリビルドに失敗する。 しかたないので、他のメディアに保存してあるビデオデータを削除することにした。 データが減れば、 リビルドに必要な時間も短くなって成功の確率が上がることを期待して。