2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用

化膿止めにもらった内服薬は、 まれにめまいなどの副作用があるらしい。 なので、今日もバイクではなく電車で通勤。

背中の傷

粉瘤治療のため切開した背中の傷だが、意外とふさがらない。 血と内容物がじわじわと出ているようだ。

粉瘤

背中の瘤は粉瘤とやららしい。 ポピュラーな良性腫瘍の一種で、普通は治療の必要もないそうな。 ただ、今回は雑菌が繁殖して炎症を起こすという、 これまたポピュラーな症状だそうだ。1cmほど切開して中身を絞り出し、化膿止めを塗って終わり。 化膿止めの飲…

背中の瘤

だいぶ前から右の肩胛骨あたりに瘤ができていたのだが、 痛くも痒くもなかった。 ところが昨日から押すと痛むようになった。 そろそろ病院に行かないとダメか。

今日も混雑

今日も昭和通りは混雑していた。

渋滞

今日は明治通りも昭和通りも車が多かった。 これだけ多いと、バイクといえども遅くなる。

庭仕事

給湯器に枝がかかっていたので適当にのこぎりで切断。 電線にも枝が掛かりそうになっていたが、 さすがにこちらは手が届かない。 いよいよ高枝切りバサミでも購入すべきか。

定期点検

バイクの定期点検。 エンジンオイルを交換して、各部清掃と調整。 1万630円也。

手直し

黙々とhtmlの修正。 1万6000ページもあると、直すところはいくらでもある。

動画撮影

今日は久しぶりで仕事の動画撮影。 会場のPAからライン出力を出してもらって、ミキサーを通してからアッテネーターをオンにしたマイク端子に入力。 ちょっと音が割れる時があった。

肩凝り

どうも枕をして寝ると肩が凝るような気がする。

体調不良続く

どうもまだ熱っぽい。

体調不良

熱っぽくて関節が痛む。

機種変更

娘がGalaxy S IIIαに機種変更。 昔は買い増しと称していたけど、 一般ユーザー的には機種変更のほうがわかりやすいんだろうなあ。

光ファイバー

自宅に100Mbpsの光ファイバーを引いてはや11年。 いつになったらIPv6をサービスしてくれるのやら。

OB会

高校の広報委員会なOB会。 新大久保の韓国料理で、なんだかやたらと安くて美味しかった。

皮を削ぐ

先週は充電式ドリルで歯が立たなかった立木。 今日は肥後守ナイフで表皮を削いでから除草剤をかけてみた。

Flash Video

なかなかうまくいかないものである。

雨中走行

帰宅時に雨が降っていた。 それほど強く無さそうだったので合羽を着なかった。 レッグシールドのおかげでジーンズは湿った程度だったが、 そろそろ替えどきだろう。

自動車税(バイク編)

バイクの自動車税請求が来た。 1600円。クルマと比較すると嘘のように安い。 今度はクレジットカードで納付。 このくらいの金額なら手数料がかからないのだ。

気温上昇

ようやく暖かくなったと思ったら、今日は暑いくらいである。

低周波治療器

それほど肩が凝っているという自覚はないのだが、 肩を上から押したり肩胛骨のあたりを押されると痛気持ちいい。 運動不足と長時間のPC作業あたりが原因だろうけれど、 多少のストレッチでは間に合わないようだ。ちょっと調べてみたら、 家庭用低周波治療器…

暖かい

ようやく5月らしい天候になった。

自賠責

バイクの自賠責保険を更新。 今は近所の7-11で更新できるので便利。

立木対策

先週とは反対側、北東にある木を一部切り、 切断面やドリルで開けた穴に除草剤をかける。 効き目があるのかねえ。

ビデオ三昧

溜まったビデオを見たり、 ffmpegでデータを変換したり。 最近はffmpegも随分賢くなった。

誕生日

職場の同僚が誕生日だったので、 7人で連れ立って飲みに行く。 「ここ10年で一番賑やかな誕生日です」 だそうな。

いつまでも

5月になってずいぶん経つのに、全然暖かくならない。

体調不良

調子が今ひとつ。

強風

出勤時はそうでもなかったが、 帰宅時にはだいぶ強い風が吹いていた。