311関連まとめ(tweet&RT)

mutoriku むとつらはりく
RTしといて何だけど、そもそも電力不足になる原因は地震に脆弱な原発に依存し過ぎてるからじゃねえの?「東京電力の需給予測によると、本日18〜19時の間で最大300万KWの電力が不足するとのこと。この時間帯を中心に、みんなで電力使用量を減らしましょう。」

mutoriku むとつらはりく
いまネットで必死な推進派の人たち。RT @9goldenwave3:被害状況が確認できて、落ち着いてきたら出てくるでしょうね…。原発廃止論が。私も原発反対派ですが、誰なんですかね?ホント、原発作ろうとかいいだしたのは。

mutoriku むとつらはりく
大丈夫だと思いますよ。日本の技術者は優秀だし、真面目だから。それと、電力事業が今のままでいいかどうかは別問題。RT @9goldenwave3: まずは被害がこれ以上拡大しないことを願うしかないですねぇ。

mutoriku むとつらはりく
RT @gankoittetsukaz: 原発が話題となっているけど楽観視はよくない。スリーマイルもチェルノブイリもリスクを過小に評価したから被害が大きくなった。

mutoriku むとつらはりく
東電の沸騰水型軽水炉用のとは仕様が違ったらしいので、しようがない。(とか言ってる場合か?)RT @void_no3: だいじょぶかなー @h_naka: @shinji_kono 米空軍が早速、福島原発に冷却機を空輸したにもかかわらず、自力で対処すると言って日本政府は受取りを拒否

mutoriku むとつらはりく
しばらく「オール電化」キャンペーンは不可能ですねえ。RT @kirik: 節電タイムか RT @torotiti: 【東日本大震災】東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず

mutoriku むとつらはりく
ただいまから、絶賛「ACジャパン」オンエア開始です(しばらく続きます)RT @han_warai: 地震発生以来、そろそろ丸一日。民放が一回もCM入れてないことに皆さんお気付きだろうか。常に「マスゴミ」と蔑まれたり、今回も誰がうるさいだのヘリ飛ばすなだのと取材方法にもケチつけた

mutoriku むとつらはりく
節電に協力することにやぶさかではありませんが、こんな脆弱な電力供給システムを推進してきた人々にも責任があるのではないでしょうか?RT @lilaclog: 東北地方大震災 いまの私たちに出来ることまとめ #goo_mit_sloan blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/03…

mutoriku むとつらはりく
NHKアナ、すらすらと「原発事故対応」のコメントを。予定原稿だなー

mutoriku むとつらはりく
さてと。そろそろ、コスモクリーナー取りにイスカンダルまで行ってくるか?RT @dergefreiter:エラいことだな。

mutoriku むとつらはりく
This is「お蕎麦屋さんの出前」会見

mutoriku むとつらはりく
原子力安全・保安院蕎麦屋ケテーイ。

mutoriku むとつらはりく
あー、だんだん腹が立ってきた。世界中の人が見ているんだぞ! こんな会見ならしなくていい!

Cophei Kohei から
池田信夫って中途半端な知識しかないのに、識者ぶって混乱を招いているだけだから、マジで消えて欲しい。

mutoriku むとつらはりく
興奮してスミマセン(おやじモード全開で恥ずかしい)。でも、聞きたかったのは「言い訳」ではなくて「指導者の方針」だったのです。それはないものねだりでしょうか?RT @ktanaka1999: 爆発そのものは「水蒸気爆発」に間違いないわけだし、それを言うと「どこまで被害が及んだか?」

mutoriku むとつらはりく
同感。RT @ta_z8: つーか、なんで隠すんだ。以前のバケツ撹拌は人災だったが、今回は天災。最前を尽くしてるのはみんなわかってるのだから、ちゃんと説明するのが保安院の責任だろう。日テレの映像を見る限り骨折だけで済んでるようにはおもえない。バケツ撹拌の時と同じようにあとから…

mutoriku むとつらはりく
よく分かる。でもね、この論理って「神風特攻隊」を神聖視して軍属を擁護する立場と似てるよ。RT @goki07: 原発が今危ない、というのはわかる。だけど、「ほらみろ、だから原発は危ないじゃないか」というのは今はやめてくれ。自分の弟が、友達が原発で働いてる。最悪の事態を防ごうと戦…

mutoriku むとつらはりく
それは、無理。100%なんてあり得ないし。RT @mehori: 100%の事実であると確認がとれないことはつぶやかないし、RTもしない。これ基本だよ!

mutoriku むとつらはりく
やはり、こっちが本筋か。神様…RT @nhk_pr:http://nhk.jp/N3uf68a1 放射線医学総合研究所福島第一原発放射性物質が外部に漏れ出す事態に備え緊急被ばく医療支援チーム「REMAT」を派遣。福島第一原発電からおよそ5キロ離れた原子力災害対策センターで待機

murasawa 村沢義久 から
福島第1原発、避難区域を半径20キロ圏内に拡大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000768-san-soci原子力は必要だが安全・安心の点から増やせない」が私のスタンス。メガソーラー等自然エネルギー導入の加速が必要。

pierrot_taka TAKA から
何気ない1シーンだが、実は自衛隊の練度の高さを証明する一幕。日本頑張れ、超頑張れ。 http://twitpic.com/48qfvh

mutoriku むとつらはりく
RT @takashi1021: ビックリするのはこの国家を破壊しかねない爆発的事象(笑)の主語が東京電力という株式会社なんだよ、少なくとも政府の物言いでは。

mutoriku むとつらはりく
911のとき、Jブッシュが「キミたちの声は聞こえているよ」と演説して、米国民の気持ちをまとめたことを、311の日本では、枝野さんが持っていきましたな。(皮肉とかではなく単なる感想)

mczkhrs Mochizuki Hiroshi から
僕は僕でいつも通り仕事をしようと思う。企業の商品を売る手伝いを通してしか、社会に影響を与えられない仕事。でも、僕はその仕事にとても誇りを持っている。改めて、そう思う。

mutoriku むとつらはりく
はい、そうします。RT @takashi1021: 黙って灯りを消そう。それ以上何もしゃべる必要はない。

wako3999 keiko wako@横浜 から
米軍による救援活動作戦名が "Operation Tomodachi"って泣いた。

kunyef Kunie Fukushima から
「日本人」が素晴らしい人種じゃなくて、「日本」が素晴らしい国って言って欲しいな。私みたいに、日本の国民性を持った外国人は沢山日本に居るよ、みんなが思っている以上に。少なからず「日本人で良かった」って言葉に傷つく人がいることを忘れないであげて。

mutoriku むとつらはりく
すごい。えらいなあ。RT @hosodamamoru: いま、茨城の水戸で高校の先生をしている大学の同級生と連絡が取れました。ライフラインが断たれて買い置きの冷凍食品を食べていると言ってました。でも宮城福島岩手の方が優先だろうからこちらはあとでいいよと笑っていました。切ない…!

skyperfectv スカパー! から
いま我々に出来ることは、節電する、募金する、道路は緊急車両を優先する、デマに騙されない、感謝の気持ちを忘れない、助け合いの精神を忘れない、ご飯は食べられるときに食べておく、子供に大丈夫だよと微笑む、ご高齢の方に話しかける、普通に仕事している人を批判しない、まず落ち着く。

mutoriku むとつらはりく
待ってました! そのセリフ。RT @hosodamamoru: あえて言うぞ。「あんたならできる!」

N_NERV 特務機関NERV から
過度な節電呼びかけ(及び企業に対する苦情)はおやめください。人に押し付けることはおやめください。ドヤ顔で自分は正しいと思わないでください。皆さんで協力し合いましょう。

mutoriku むとつらはりく
これ、NHKで知りました。屋根だったんですね。これがほんとの「やーねー」じゃなくて「いいね!」RT @newsworker福島県の15キロ沖合で男性救助 海自の護衛艦「大津波で家ごと流された後、屋根の板に乗って漂流しているところを発見された」 http://ow.ly/4dltQ

KB31TKS itomarron から
(停電中の茨城で黒電話が活躍したとの知人の話に目から鱗。以下、ウィキペディアから抜粋)黒電話は、電話線から供給される電力を利用しているため、外部電源が不要、停電が起きても電話線と電話局さえ無事なら通話が出来る。……現在も大規模災害時の臨時無料公衆電話として設置……

mutoriku むとつらはりく
YouTube 動画を高く評価しました -- 井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」 http://youtu.be/8QvYdG18jJM?a

mutoriku むとつらはりく
YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」 http://youtu.be/8QvYdG18jJM?a

mutoriku むとつらはりく
それなら、納得。RT @mayutoro: 大型スーパーでインスタント食品が軒並み欠品してて、みんな買いだめしすぎなのでは?? と思ったら、被災地に提供するためにお店に出してないとのこと。(東急ストア談)

omaatlas 精神世界の鉄人
mutorikuから
千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。 (ツイッターのつぶやきより)

fumofumocolumn フモフモ編集長 から
日本でフェイスブックが流行ってないのは、今回の地震で明らかになった。みんなツイッターしか見てない。

tsukky0221 月村寛之 から
ロイターの原発周りのスライド。16枚の中には今までの報道では見たことがない画像が多い。http://reut.rs/eDcT6m

mutoriku むとつらはりく
偉い!神奈川のどこですか?RT @stroborushなんと地元のパチンコ屋が協定を結び、しばらくの間休業するらしい。理由はもちろん「節電」。張り紙には「私たちが休む事で誰かが救われるという極めて皮肉な事態ですが喜んで休みます」明日の新装開店も中止。他のパチンコ屋にこれが出来る?

mutoriku むとつらはりく
RT @himanainu_kawai: さらっと言いますね。。 @MHLWitter: 厚生労働省です。ご自宅で、電気を使う医療機器(人工呼吸器など)を使っている患者の方は、停電の時間帯の対応の方法について、主治医にご相談ください

mutoriku むとつらはりく
“@nhk_kabun: 【計画停電西武鉄道区間を限って運行します。運行するのは、西武池袋線の池袋・練馬高野台間、豊島線の練馬・豊島園間、新宿線の西武新宿・鷺ノ宮間です。それ以外の区間は終日運休を決めました #jishin #nhk”あー!

mutoriku むとつらはりく
すげえ。映画のセリフみたい。RT @sugatama0714: 泣ける。ありがとうとしか言えない。 @asayake1981Operation Tomodachi!@178tei これはやばい…オバマ大頭領の演説の要約。本当に涙出てきた。 http://bit.ly/fhAQD1

mutoriku むとつらはりく
あ! 完全にそうかもですね。原文に当たれない情けなさよ(T_T)。RT @kqz: @mutoriku @sugatama0714 @asayake1981Operation @178tei それ、インディペンデンスディのセリフのパロディじゃなかったかな?

Tshmz 清水 節 から
オバマ大統領の震災に関する実際のコメントは http://bit.ly/eVjgh0 の1:53〜2:04あたりですね。RT @baoh: 〜「ID4」を下敷きにしたネタ @KQZ @Nshatner @kiyonishikawa @MasterYODA01

hiranofumi hiranofumi から
平野文です
なるほど。「うる星やつら」のテーマソングでも唄って、電撃で電力供給ができれば、この上ないですねえ。ラムちゃんてば・・w RT @hidemumi: @hiranofumi TMR西川貴教さん @TMR15 が何かやらかすようです。協力してくれる著名人を探しています。 #TMR_j

mutoriku むとつらはりく
ええ、「政府が」「慎重に」国民の命と財産を守るのは『当然の義務』だと思いますけど。RT @itokenstein: 民間対政府とか東電の利権とか、そんなけち臭いこと…100年に一度ない「国難」で、さらにここに経済破綻の追い討ちが来たらどうするか? 政府は慎重に考えていると思います

mutoriku むとつらはりく
たしかに! それは言える。RT @kirik: 相撲協会は復興を必要とする側です。 RT @shikajiro: @ikunon @kirik @pkashima 素人は復興の邪魔になります。勘弁して下さい。

mutoriku むとつらはりく
YouTube 動画を高く評価しました -- 2011.03.11 国会中継中に緊急地震速報 First report of JA... http://youtu.be/I0xOKn1K8MI?a

mutoriku
むとつらはりく
さすがNHK。みなさん、受信料はちゃんと払いましょう!(YouTube http://youtu.be/I0xOKn1K8MI?a

kendochorai kendochorai から
金子先生頼もしい RT @Y_Kaneko こういう混乱の時期こそ、財源調達には増税ではなく財政法第5条で規定している「国債の日銀引き受け」を実施する必要がある。今、日本にこれだけの増税負担をかけてはならない。これは特に震災後からのリパトリエーションによる?円高に有効であると考え

ktanaka1999 KTa から
インフラを必死に支えてくださっている皆さんに感謝 RT @oka_0829: 駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

yusugiyama 杉山夕 から
被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。

kurataka_ kurataka から
西武線の車掌さんが車内放送で『遅れてしまい大変申し訳ありません』って何度も言ってたけど、あんたのせいじゃねーよ。

47news 47NEWS から
速報:宮城県石巻沖で海上自衛隊護衛艦が28人を救助したと発表した。 http://bit.ly/17n4iz

sugar57527 Yuri Sato(ゆりぞー) から
【賛同される方、お願いします】津波の映像を繰り返し流すのも、被災した方にインタビューするのも、もうやめませんか。東京ではそれを十分に見ました。理解しました。今は現地のための給水や避難所の状況を優先的に、そして現地に親類などがいる方の為の情報だけを報道して欲しいと思います。

utoriku むとつらはりく
NHKラジオは、いいですよ。ニュースは、これで十分です。http://www.nhk.or.jp/r1/

HYamaguchi Hiroshi Yamaguchi から
RT @ohnuki_tsuyoshi: @inosenaoki 元・東京都水道局職員です。高度浄水処理の一時停止を提案します。オゾン発生器や活性炭濾過池ポンプは大量の電力を消費します。しばらくは「おいしい水」でなくてもいいではありませんか。ご検討下さい。

NamicoAoto 青戸凡子 から
父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。#jishin
nori_uc N.Uchijima

mutorikuから
昨夜社長から「家族と一緒にいなさい」と自宅待機の連絡。愛社精神あがります。 RT @ryo_hy: 経営者側で考えてもいま出社させたところで浮き足立って効率的に仕事なんてできないだろうし、休ませて愛社精神を持たせる方が利益。 RT @tnatsu RT @hmikitani:

mutoriku むとつらはりく
笑顔が素敵ですね。素晴らしい!RT @akhk: じいちゃんかっこいいよ。・゚・(ノД`)・゚・。 【地震】じいさん「また再建しましょう」 - YouTube http://youtu.be/2zeroCZSrjo

mutoriku むとつらはりく
新入社員時代の大先輩(福岡)から見舞いの電話をいただいた。ありがたいなあ、ほんとに。

nagata0321 永田大輔 から
全く儲かっていない最近の電通ですが、寄付頑張っております。週末調整していた皆様に感謝。 http://bit.ly/edSnoq

TALER0605 TALER から
な・ん・で・茨・城・無・視・す・る・し!今やっと電波が入ってついーとする、早く助けて!配給まにあわなくて井戸の濁った水頑張って飲んでんの!電気もないの!ガスももうなくなるの!このついーとが届いくかわからないの!助けて! #nhk #tbs #fujitv #asahi_tv

mio_teacher みお から
殆ど報道されてませんが、千葉県浦安市は市の半分が断水、ガス停止、道路も多数破壊され、ひどい液状化の影響で民家も多数傾いています。学校関係も休校・休園で、自衛隊が給水活動に来てくれています。どうか浦安の皆様、がんばって!声を掛け合っていきましょう!! 誰かRTしてくれると嬉しいな。

masyuuki ゆうき まさみ から
すげー! RT @nojiri_h: エロゲ板すげー!RT @henachokodoumei: @nojiri_h エロゲ板の人が断面図上げてくれてるようなのですが参考になりますかね、これ http://bit.ly/h8xgkF

kondohdaisuke 近藤塾代表 近藤大介 から
拡散希望】これマジ凄い!誇らしい!⇒茨城県内被災情報が少ない、とのツイートを多く見ましたので、筑波大学の学生が中心となり茨城県内情報をまとめるWEBを作りました。対応する町は増やしていく予定です。http://ow.ly/4duog #save_ibakaki #ibaraki

mutoriku むとつらはりく
がんばれ。気をつけて!RT @eshintaro: こういうときに、不明者数ばかりが報道されますが、すでに自衛隊によって10000人近い人が救助されています。自衛隊は、寝ずにひたすら救助を行っています。非難ではなく、できれば応援の言葉をかけてもらえればと、元自の人間として思います

masanork 楠 正憲 から
何と、そんな手が / 関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電  :日本経済新聞 http://htn.to/x7MWVG

noronoro093 野呂エイシロウ から
不満もわかるが、電力会社の人々は、全力で電気を供給している。原発事故現場では、未だに作業を続けている。今直面しているのは、日々起こることではない。1世紀に一度でもない。1000年に一度の大災害なのである。電力会社の皆さんも、本当にありがとう!!

oo_shine_oo Kanna Shine から
『吐く』という字は『口とプラスマイナス』からできてる。だけど苦しい時や夢や希望がある時にマイナスなことを言わないでみよう。するとマイナスがなくなって『叶』という字ができる。マイナスなことを口から言わなければ夢や希望は『叶う』

517NotFound 也子 から
【まとめ】 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou

hori_shigeki 堀 茂樹 から
(続き)彼最後に曰く「その日が来るように私は、日本の科学者、技術者、作業員が福島原発の制御に成功するよう心から祈る。高津波の映像を見て私は暗い気持ちになっていたが、きみのメールによって日本人がめげずに立ち上がっていると知り、嬉しかった。きみたちの勇気に敬意を表す。応援している。」

連投してるなあ。