オラウータンビーツとは? -1-

tomad2007-03-29

日本ではあまり知られていないジャンルなので、知らない人もいるかも知れないが、今ヨーロッパ(特にスペイン)で密かに盛り上がっているジャンルが「オラウータンビーツ」なのだ。
オラウータンビーツは95年頃のジャングルから派生したジャンルであり、イギリスのレーベルヴァリュープランでジョセフ・ンコシスが動物の声を使ったジャングルをリリースしたことからはじまるのだ。そこで、ネタとして使われた動物の声がオラウータンだったということからオらウンターンビーツということからDJ達が動物の声を使ったトラックをオラウータンモノと呼ぶようにになりオラウータンビーツというジャンル名が自然と確立された。
ピエールブラウンの楽曲は当時マンネリ化していたジャングルにおいて革新的なモノだった。BPM160のジャングルビートに半分のスピードで象の泣き声などが入るのである。リスナーはその今までに聞いたことのない高揚感を感じた。
ジョセフ・ンコシスは当時のインタビューでこのようなことを言っている

レイブでジャングルのビートを初めて聞いた時、僕はアフリカの大地を真っ先に思いついたんだ。先住民族の儀式のようなビートだった。そのときの衝撃は忘れないよ。だからこそ僕の故郷でもあるアフリカに根付いたジャングルをしようと思ったんだ。それでヴァリュープランからあんな突飛なリリースを出したんだよ。

その後もヴァリュープランからは2000年にレーベルが休止するまで計14枚のオラウータンビーツトラックがリリースされた。そこではジョセフ・ンコシス以外にもハムザ・ウディーントなどのアフリカ系アーティストに加えて、ピエールジョセフとった白人アーティストもリリースをし。どのトラックもまさにオラウータンビーツの素晴らしさを最大限に引き出したトラックばかりで、今ではクラシックとしてプレミアがついているモノもある。

96年からのオラウータンビーツの発展については、また次回に書きたいと思う。

春なので、色々見た。とりあえずローゼン全部見た。やばい。面白すぎ。ストーリーが練られていて、どんでん返ししたりと楽しい。こりゃ人気がでるわけだ。そんでもって、一番は翠星石!!!翠星石!!!ですぅ。ですぅ。水銀燈はニコニコで上がっていたラジオのが面白くてズルイ。乳酸菌はとってません。で、次見たのがマリみてね。これは序盤で飽きかけたけど、中盤からドンドン引きこまれてヤバイヤバイ。途中から出てくる毛がくるくるしてるやつ、あれは嫌ね。何がって毛が。毛がもっとまともだったら良かったのに・・・。あと、マリみて能登麻美子が一番素っぽいよね。見てて顔が浮かんできちゃうもの。で、もって今期アニメのまなびストレート!これはもうなんか本編みてるのと同じぐらい、はてな周りの論説読んでましたからそっちのが楽しかったなって感じよね。まとめると(http://www.nicovideo.jp/watch/sm82119)こんな感じじゃないですか。えぇ。でもってひだまりスケッチですよ。いやこれは前衛的アニメだったね。10話が富士山だもんねー。美術アニメだから許される芸当ですよ。ゆのっちやばいー。あと、日焼けしたみやこやばいー。漫画買っちゃったもんね。漫画も良かった良かった。後はニコニコ動画ばっか見てるよねもう。テレビとかぜんぜん見なくなっちゃったよ。