Hatena::ブログ(Diary)

哲学まんが-週間トムアサ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

テクノラティお気に入りに追加する

2012-12-03 ノートパソコン選び。Lifeworkの全体を考えてみる。手紙かき。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

12-12-03(月) ノートパソコン選び。Lifeworkの全体を考えてみる。手紙かき。

自分なりに全体を見渡してみる。法華経365日のサイトも、全28品あれば、その半分の14品を1年の目標とし、月で割るなら、1品とちょっと。もちろん品の数で片づけようもないのは、品ごとに大いにテキストの量が違っていることではっきりとしている。

※アイデアとしては、ツイッターアカウント仏教法華経のものは別にとったほうがいいだろうということ。現在のtomasa1115は、poly関係にもう限定した方がいいのかもしれない。

2012-03-19 法華経365日 製作ノートからの引用 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2012/03/19(月)

法華経365日 製作ノートからの引用

書写も最初は、自分がこれを書写したのだという

いわば、我慢のきもちです。

そのうちに、もっと美しい、文字を書けないものかと、

煩悶します。

そのうち、何度も同じとところを写す自分に

ある意味嫌気がさします。どうして、昨日書写したところを、

又、自分は写してしまうのだろう、これは言ってしまえば、第一の痴への気づきです。

2012-03-12 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2012-03-12 (月) 序品 3日目より編集再開。

■今日の数字:体重 測定なし。自転車0分。■今日の言葉:供養於諸仏。随順行大道。■ゆかり:教室お休み)、めまいがすると言って、H堂さん紹介の病院を受診。10時半に家を出る。会社3:00に出勤。Asa:プロジェクターの件が金曜日に段取りがつき、本日は外出なし。●眠夢-ウェブの編集、変わった命令文として「xxx」があり、このタグを入れると別ウインドウで注記が開く。これをどのような目的に使うのだったのかな?忘れてしまった…よくわからなくなってしまったという意識が残る。■本日の夕食、。●法華経、46日目。Tom:筆写-化城喩品第七、10日目。序品 4日目より、筆写ノートのウェブページの内容など、あらためて思考すべきだと思う。○365日-WEBデザインファイル編集→最終目的に照らして、考える。「法華経の弘通」という最終目的に照らして考えてみる。価値ということ。正しい文字、美しい文字。通用する文字。文字についての思考。

○昭子版法華経を作る。→PDFファイルにして残す。

自分自身が筆写する意義。ものとして残すこと?少なくとも信仰ではない?ある?

自分が筆写しているときの思い、気持ち、

法華経365日 序品3日目より編集開始。

2010-07-15 取り合えずこのサイトも近々閉鎖か? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日記の更新、午前中、お休み中のサイトの更新・統合・廃止計画を建てる。取り合えずこのサイトも近々閉鎖か?

2009-09-28 (月) の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-28 月 世間解 無上士 調御丈夫

朝 74.6キロ。起床〜日記整理。上町郵便局、「払い込み用紙」の件で連絡。申請段取り遅れているが10月1日より、口座使用可能とのこと。コーツィー氏より電話有り。「モチベーションあがんねーよー」とほざくトムアサこと私。名刺に関する見積、M越グループ見積


昼・夜 Sさん名刺に関する見積り。安かったかね〜。M越グループ見積りは明日。とりあえずバインダーに関する情報を送る。家族史おきらくブログ更新。家族史の書き方。家族史の書き方」小冊子ネタ?を始めてみる。気楽にとりかかるが、その結果として重いものが出てくるのはしょうがないね。


時事:メルケル首相勝利、大連立解消へ-メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟は得票率30%を超えて第一党となりました。メルケル首相は続投する見通しで、選挙戦で連立のパートナーとして指名していた保守系野党自由民主党と新たな保守中道政権を組む方針です。4年前、緊急避難的に左派社会民主党と組んだ大連立政権がこれで解消され、本来の2大政党制の姿が戻ることになります。/

2009-09-19 (土) の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-19 土 為諸菩薩 因阿耨多羅三藐三菩提

朝 75.0キロ。2:00ころ起床〜6:00暗いまで、NHKテレビをつけてぼんやりフリーセル。「ペット処分」をテーマにした映画の話など。犬猫も足してか、細かいことは分からないが、毎日900頭以上の殺傷。年間30万頭以上。本日道新朝刊にも同じテーマ。仮眠〜9:30ころ起床。夢。「中国製のセミアコギターを、せこはんショップで買う夢」かみさん、岸の母の所へ様子見に。24日、一日入院で胃潰瘍、大腸ポリープの切除など。

NHK起業に関する番組。移動パン屋さんと住宅展示場。収納アドバイザー。まさかりチョージさんについての番組。まさかりドリームスの野球教室にかんして。「青春」について。きょうだに関して。愛川欣也「パックインジャーナル」など。昨日残りの、チャーハン+白飯=混ぜご飯。→塩ラーメン。+醤油掛けご飯。→また横になってTV見る。


昼・夜 白州次郎のドラマ。何かいまいち分からない白州正子と、白州次郎。分からんね。夜、刑事コロンボ。前にも何度か見た話。だが、相変わらずトリックについては、分かったような分からないような。トリックに関しては弱いねー。あたしゃ。11時ころ、ビートルズのデジタルリマスター版、全アルバム一斉発売にむけた宣伝番組。本日、後半寝てばかりいたので腰いたいね。



時事:厚労相、障害者自立支援法廃止の意向-長妻厚生労働大臣は、障害者が福祉サービスを利用する際に原則1割を自己負担する障害者自立支援法を廃止する意向を示しました。/山中に男性遺体、「しんちゃん」作者か


2009-09-18 (金) の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-18 金 為求辟支佛者 説応十二因縁法

朝 74.6キロ。起床〜体重下がる要素なし。ベルトをきつくしめて、いましめるわが身も悲し。起床後、昨日の出会いに関してメールなど。らりぴーの記者会見を見る。それにしても週刊誌のこのネーミングはよく考え付くもんだと毎度感心する。

m越事務所社長より依頼のあった、小冊子の製本化?、まずは縦組みで組んでみて感触を掴む。表紙の作成など、見積りもあらかじめ出してみて、やってみるのは恐らく連休明けに。これこそダミー版で、オンデマンド印刷してみるのがいいかも。目次データなどをつけて、印刷製本してみるとか、ともかく最後はやはり商品として売りたいのであれば、そのスロープだけは考えておいたほうがいいかも知れない。情報商材として、PDFなどの売り方についてのスロープもある。冊子にするか、バインダーに綴じる方式にするのかの戦略も。まあ、聞いてみるのが早いね。

ということで、電話連絡。やはりPDFではなく、冊子ということに。


昼・夜 本日も午後は駄目。昨日を引きずる、二日酔い?名の通り。


時事:政府補正予算執行一部停止を決定/政府補正予算執行一部停止を決定-18日午前中の立候補の締め切りまでに届け出をしたのは西村康稔衆院議員河野太郎衆院議員谷垣禎一財務大臣の3人です。

2009-09-17 (木) の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-17 木 度生老病死 究竟涅槃

朝 75.4キロ。さらに食いすぎの日と体重増加現象は続いていく。朝起きて、昨日負け続けたフリーセル「問題」に挑戦。直ぐ負ける。すじ道を見つけるというキーワードで何度も同じ問題に挑戦するが先入観にとらわれてしまって解決の糸口が見つからない。〜メール確認。校正募集のメールなど。第二便で、営業、聞き取りスタッフをお知らせすることも。癒し系の課題にもかかわるのか。募集の問い合わせに返事を送る。余計な文字ついて間違う。ははは。

昨日のチラシに色々つけ足してみるが、家族史ノートをどううたうか、説明するか。資料集という言葉もちょっと硬いね。内容項目などをあげて、と大体のイメージはできあがる。簡単な定価表もつけるかなとも。


昼・夜  食事後仮眠。仮眠後午前中に引き続き、B5チラシの作成。いまいちノリなく。自分でいい加減な写真を撮ってみるが、例によってあがりは良くない。やはり写真はかっちりしたイメージ写真が1枚ぐらいはほしいと思う。デジでもよし。H氏にでも頼むかな。あんまりノリないけれども。本日は酒なしでいききたいところである。昨日、そんなに飲んではいないのだが、身体へのボディブローは効いているよう。7:00より、オフィスこの指とまれに参加。なんと楽天サイトで、サイト友達だった菊池さんではないの。せきかわさんは、ドアを突き破って隣の部屋にひっくりかえっていた。久しぶりでタクシーにて帰宅。今、タクシーもみんなオートマなのだそうな。


時事:鳩山内閣、発足から一夜明け本格始動/各省庁で新大臣が登庁、厚労省では-「よく寝ましたので、また今日から頑張りたいと思います。厚生労働省社会保険庁含めて、社会保障全般の信頼を回復する。その一歩を踏みだしていきたいと思います」(長妻昭厚労相)

2009-09-16 (水)の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-16 水 為求声聞者 説応四諦法

朝 74.4キロ。「うわあ、食いすぎだア」起床後〜メールなどチェック。特に真新しいお知らせもなく。引き続き、目標の実行と戦略の練り直し。家族史・顧客向けセールスの準備として、家族史ノートの編集?→年表も5年単位にしてみる。午前中K林君、早めに納品に来てくれる。コーチャンフォーにてA4バインダーノート購入。3570円。早速駐車場にて、ノートに中身を入れてみる。ムー下敷きも着いている。これかな?きっともっといいものもあるのだろうが・・・。K田水産納品。振り替え用紙は後日。社長の仕事は無くなる。

その足で、M越事務所に伺う。


昼・夜 M越事務所にて、社長に会う。早速桐箱入りふぁみりーBOOOKセットを見てもう。→コーツィ氏を呼んで、一緒に雑談+食事。家族資料集としての役割をバインダーノートに持たせる、或いは本文ボリュームに関しても補えるのでは。本文ボリュームに関しては。何かパンチが必要か。ともかく、どう内容とその機能性を見せるかがポイント。そのほか相続に関するアイデアなど。遺言に関してはもっと道具立てをしっかりすれば、ちゃんとした商品になるとおもう。

いとうによってお酒買う。帰宅後、お酒飲む。4コマ・マンガに関するアイデア。使える絵日記。「使える一こま」をする。冊子に関して。ページ数など編集してみる。ASPに関して調べる。殆どまじめなブロガーにとって、信じられぬくらい機能性に乏しいサイトが多い。ASPに関しての歴史がながく独自の発展を遂げてきた経緯があるのだろうが、何処から投稿していいやらまったくわからないようなつくりのサイトが多いのは気になる。もっと健全なアフェリエイトは無いものかと思う。A8ネットなんかひどいね。肝心の広告スクリプトが出てこなかったりする。まじめにやってケロよー。もしくは広告のスクリプトの無い自サイトなんか上にもって来るなよ〜。

カレーヌードルを食べながら、TVを見る。鳩山内閣発足のニュース。日ハムは今日も負けたよう。トホホ。


時事:第93代首相鳩山氏、新政権が誕生/「国民のための政治を作るために、脱官僚依存の政治を実践しなければならない」と決意を述べました。


2009-09-15 (火) の日記 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

09-09-15 火 於彼世中 為天人阿修羅説法

朝 73.xキロ。起床〜薬飲み忘れにつき、夜の分を飲む。昨日のまとめなど。ネット「家族史」で、googleも「ふぁみりーBOOK」段々上位に来ていることを確認。相変わらず、アクセス数は少ない。新規生徒さん対応。来月分資金繰りなど計算。カミさん、郵便局へ。本当はなすべきことはいっぱいあるのだが、どうも二日酔いのためか、何もする気にならない。本日は頭を空っぽにするため、ゲームなどにいそしむ。陳腐化のスピードと、この言葉に対するなじみの深さが段々強くなってきていることを感じる。


昼・夜 午後より、昨日の飲みすぎのため失速。ぼーっとしている。夕刻、K林君に連絡。明日の納品について確認。早めに就寝。映画「俺たちに明日はない」TVニュースで日ハムの勝利を確認。


時事:新政権へ最終調整、藤井氏も入閣内定谷垣氏、自民総裁選出馬を正式表明-「我が党には国民のために果たすべき使命がまだある。その再生のために捨石となる覚悟でことにあたろう。今覚悟を新たにしているところだ」