ノートパソコン選び。Lifeworkの全体を考えてみる。手紙かき。

12-12-03(月) ノートパソコン選び。Lifeworkの全体を考えてみる。手紙かき。

自分なりに全体を見渡してみる。法華経365日のサイトも、全28品あれば、その半分の14品を1年の目標とし、月で割るなら、1品とちょっと。もちろん品の数で片づけようもないのは、品ごとに大いにテキストの量が違っていることではっきりとしている。

※アイデアとしては、ツイッターのアカウントも仏教、法華経のものは別にとったほうがいいだろうということ。現在のtomasa1115は、poly関係にもう限定した方がいいのかもしれない。

法華経365日 製作ノートからの引用

2012/03/19(月)
法華経365日 製作ノートからの引用

書写も最初は、自分がこれを書写したのだという
いわば、我慢のきもちです。

そのうちに、もっと美しい、文字を書けないものかと、
煩悶します。

そのうち、何度も同じとところを写す自分に
ある意味嫌気がさします。どうして、昨日書写したところを、
又、自分は写してしまうのだろう、これは言ってしまえば、第一の痴への気づきです。

2012-03-12 (月) 序品 3日目より編集再開。
■今日の数字:体重 測定なし。自転車0分。■今日の言葉:供養於諸仏。随順行大道。■ゆかり:教室お休み)、めまいがすると言って、H堂さん紹介の病院を受診。10時半に家を出る。会社3:00に出勤。Asa:プロジェクターの件が金曜日に段取りがつき、本日は外出なし。●眠夢-ウェブの編集、変わった命令文として「xxx」があり、このタグを入れると別ウインドウで注記が開く。これをどのような目的に使うのだったのかな?忘れてしまった…よくわからなくなってしまったという意識が残る。■本日の夕食、。●法華経、46日目。Tom:筆写-化城喩品第七、10日目。序品 4日目より、筆写ノートのウェブページの内容など、あらためて思考すべきだと思う。○365日-WEBデザインファイル編集→最終目的に照らして、考える。「法華経の弘通」という最終目的に照らして考えてみる。価値ということ。正しい文字、美しい文字。通用する文字。文字についての思考。

○昭子版法華経を作る。→PDFファイルにして残す。
自分自身が筆写する意義。ものとして残すこと?少なくとも信仰ではない?ある?
自分が筆写しているときの思い、気持ち、

法華経365日 序品3日目より編集開始。

(月) の日記


09-09-28 月 世間解 無上士 調御丈夫

朝 74.6キロ。起床〜日記整理。上町郵便局、「払い込み用紙」の件で連絡。申請段取り遅れているが10月1日より、口座使用可能とのこと。コーツィー氏より電話有り。「モチベーションあがんねーよー」とほざくトムアサこと私。名刺に関する見積、M越グループ見積


昼・夜 Sさん名刺に関する見積り。安かったかね〜。M越グループ見積りは明日。とりあえずバインダーに関する情報を送る。家族史おきらくブログ更新。家族史の書き方。家族史の書き方」小冊子ネタ?を始めてみる。気楽にとりかかるが、その結果として重いものが出てくるのはしょうがないね。


時事:メルケル独首相勝利、大連立解消へ-メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟は得票率30%を超えて第一党となりました。メルケル首相は続投する見通しで、選挙戦で連立のパートナーとして指名していた保守系の野党、自由民主党と新たな保守中道政権を組む方針です。4年前、緊急避難的に左派の社会民主党と組んだ大連立政権がこれで解消され、本来の2大政党制の姿が戻ることになります。/

(土) の日記


09-09-19 土 為諸菩薩 因阿耨多羅三藐三菩提

朝 75.0キロ。2:00ころ起床〜6:00暗いまで、NHKテレビをつけてぼんやりフリーセル。「ペット処分」をテーマにした映画の話など。犬猫も足してか、細かいことは分からないが、毎日900頭以上の殺傷。年間30万頭以上。本日道新朝刊にも同じテーマ。仮眠〜9:30ころ起床。夢。「中国製のセミアコギターを、せこはんショップで買う夢」かみさん、岸の母の所へ様子見に。24日、一日入院で胃潰瘍、大腸ポリープの切除など。


NHK起業に関する番組。移動パン屋さんと住宅展示場。収納アドバイザー。まさかりチョージさんについての番組。まさかりドリームスの野球教室にかんして。「青春」について。きょうだに関して。愛川欣也「パックインジャーナル」など。昨日残りの、チャーハン+白飯=混ぜご飯。→塩ラーメン。+醤油掛けご飯。→また横になってTV見る。


昼・夜 白州次郎のドラマ。何かいまいち分からない白州正子と、白州次郎。分からんね。夜、刑事コロンボ。前にも何度か見た話。だが、相変わらずトリックについては、分かったような分からないような。トリックに関しては弱いねー。あたしゃ。11時ころ、ビートルズのデジタルリマスター版、全アルバム一斉発売にむけた宣伝番組。本日、後半寝てばかりいたので腰いたいね。



時事:厚労相障害者自立支援法廃止の意向-長妻厚生労働大臣は、障害者が福祉サービスを利用する際に原則1割を自己負担する障害者自立支援法を廃止する意向を示しました。/山中に男性遺体、「しんちゃん」作者か


(金) の日記


09-09-18 金 為求辟支佛者 説応十二因縁法

朝 74.6キロ。起床〜体重下がる要素なし。ベルトをきつくしめて、いましめるわが身も悲し。起床後、昨日の出会いに関してメールなど。らりぴーの記者会見を見る。それにしても週刊誌のこのネーミングはよく考え付くもんだと毎度感心する。


m越事務所社長より依頼のあった、小冊子の製本化?、まずは縦組みで組んでみて感触を掴む。表紙の作成など、見積りもあらかじめ出してみて、やってみるのは恐らく連休明けに。これこそダミー版で、オンデマンド印刷してみるのがいいかも。目次データなどをつけて、印刷製本してみるとか、ともかく最後はやはり商品として売りたいのであれば、そのスロープだけは考えておいたほうがいいかも知れない。情報商材として、PDFなどの売り方についてのスロープもある。冊子にするか、バインダーに綴じる方式にするのかの戦略も。まあ、聞いてみるのが早いね。

ということで、電話連絡。やはりPDFではなく、冊子ということに。


昼・夜 本日も午後は駄目。昨日を引きずる、二日酔い?名の通り。


時事:政府、補正予算執行一部停止を決定/政府、補正予算執行一部停止を決定-18日午前中の立候補の締め切りまでに届け出をしたのは西村康稔衆院議員、河野太郎衆院議員、谷垣禎一財務大臣の3人です。