tomato11032の日記

たまに書く日記です

仕事で東京に行ってきた。

初めてだよ、「仕事」で東京に行くなんて。

仕事での遠出は気ばかり遣ってしまって、あまり楽しくない。

会議では人前で発表しなきゃいけないし。

いつまで経っても緊張しまくる。

直さないとな…。


しかし酒を飲みながら、業界の話なんかしてるときは楽しい。

悩みが同じようだったり、行き詰るポイントが一緒だったり。

たくさんの意見聞けて有意義だったなぁ。


そして次の日は仕事でどこかに行くのかと思いきや、自由になった。

なので前から気になっていた雑貨屋に行ってみた。

原宿にある、ASOKO。

11時開店だったので、並んでいたら諦めようと思っていた。

10時半に行くと10人くらい並んでいた。

これくらいなら大丈夫だろうと思って並んだ。

中は白い内装に白い棚。高さが腰くらい。

その棚の上にはボールペンや雑貨が一つだけ置いてあった。

棚の中には在庫がぎっしり。

棚には在庫を詰めて、見本は見本として一つだけある。

なんて合理的な陳列方法。

痛むのは一つで済むし、陳列がキレイ。

すごい。

お目当ての薬型のボールペンやらを買い、店を出ると外にも人が並んでいた。

中に入る人数を制限していた。

最初に並ぶのいいかもしれない。


個人的には、陳列方法と値段が安くて魅力的だった。

けれど商品の数が少なく感じた。

もっとバリエーションあってもいいんだけどなぁ。


そして東京駅にある、ふなっしーグッズにテンションアップ。

かわいいなぁ、ふなっしー


帰りは一瞬で岩手に着いた。

窓際に映るのが変わっていくのが面白かった。

東京:ビル(会社や商業施設)

埼玉:住宅

栃木、福島、宮城:田んぼを挟んでビル、住宅

岩手:田んぼ

北に向かうと田んぼばっかり。

しかも雪がいっぱい…。


東京は春みたいな寒さで、道路に雪がなかった。

いいなぁ、運転楽で。

でも車の量が多いもんなぁ。


東京はそれなりに楽しいけど、岩手に着くとほっとする。

寒いけど。