それでも、それでもドラクエなら何とかしてくれる

ドラゴンクエストIXの仕様がまた変更になったらしいですね。
発表から今までの変更点は以下の点?


3月発売    → 7月発売
アクションRPG → 従来のコマンド式
wifi通信    → ワイヤレス通信 <←new!>


発売延期は、まぁいつものこととして……

最初の説明にあった、wifiで全国協力プレイが無くなったのはどう影響するんだろう。

最初から一定のミッションを協力プレイ出来る、程度だったならそう大きな変化じゃないけど、DQ9がFF11ライクなオンラインRPGが前提だったら……完全に別ゲー?

発売まであと一ヶ月をきった状態でこの仕様変更、オラなんだかワクワクしてきたぞ!

 何もかもが手遅れにならないうちに。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1274956.html


これはまだ推測が飛び交う状態だけれど、一度始まった規制は拡大していってしまうんじゃないか。マンガやらアニメにも。

しかし鉄腕アトム然り、ドラえもん然り、アニメ、マンガ、ゲームのアイディアの源泉は妄想でしょう?
それが場合によって夢とか欲望とかいわれてきただけで、それを法にそった範囲でやれ、というのはちょっと無理があるかな、と。


この件も、人間から性欲が切り離せない以上、上手に付き合っていくしか無いハズなんだけれどね……
少なくとも臭い物に蓋、よりは文化的なお付き合いが出来ないものか



「なぜナチスを阻止できなかったのか−マルチン・ニーメラー牧師の告白−」

ナチスは最初に共産主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は共産主義者ではなかったから。

彼等は次に社会主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は社会主義者ではなかったから。

彼等は次に労働組合を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は組合員ではなかったから。

彼等は次にユダヤ人を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私はユダヤ人ではなかったから。

ある日、彼等は私のもとにやって来た。その時、私は初めて彼等に抗議した。
しかし、その時には、何もかもが遅かった。