紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2023年 6月読書メーター

7月は暑い日が続いていますね。

新しいお仕事が始まり、慌ただしい日々でした。

8月は夏休みがあるので、少しはゆっくりできる??のかな??

 

6月は少し本を読めたので記録です。

 

今は、天官賜福の簡体字版を購入したので

うんうんとそちらを読んでいます。

Google翻訳を使いながらですが、魔翻訳で訳わからなくなりがちなので、

中国語を学びつつ、原文とも睨めっこの日々です。

恐ろしくゆっくりしか読めません。

読めなくて苦戦している間に、9月には日本語翻訳の新刊が出るので、

そちらの方が早いかもしれません。

母語で翻訳本を読めるのは、本当にありがたいことだと思う日々です。

 

 

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1503
ナイス数:34

僕と魔女についての備忘録 5僕と魔女についての備忘録 5感想
以前読んだ時は登録が出来なかったので。 とても優しい物語で、美しくて好きです。
読了日:06月14日 著者:三つ葉優雨
失われた時を求めて 5 第三篇「ゲルマントのほうI」 (古典新訳文庫)失われた時を求めて 5 第三篇「ゲルマントのほうI」 (古典新訳文庫)感想
少しずつ読んでいて、ついにここまできました。 主人公がオペラ座へ行った描写が、臨場感溢れていて、まるで時を超えてその場に居合わせたように感じられて、くらくらした。 友人のサン・ルーが、「こんな人だったのか!」との驚きもあり。 サン・ルーの恋が辛くて厳しい。 舞台裏をのぞく場面も、舞台が終わった後のあの雰囲気を感じられて良かった。 今後も、のんびり続きを読む予定です。
読了日:06月14日 著者:プルースト
天官賜福 2 (ダリアシリーズユニ)天官賜福 2 (ダリアシリーズユニ)感想
自分が「正しい」と思うことへと突き進んでいく主人公の姿は、前作の魔道祖師の主人公の姿と重なるものがあります。 そして、世間と対立することで、どんどんと苦境に立たされていくところも。今回は人の世だけでなく、天界や鬼界も描いているけれど、天の世界も人の世と何も変わらない様子で、今後が楽しみです。
読了日:06月03日 著者:墨香銅臭
天官賜福 1 (ダリアシリーズユニ)天官賜福 1 (ダリアシリーズユニ)感想
こちらにも手を出してみました。どんどん中華ものにハマっていっております。物語はまだ序盤かな?とりあえず2巻へ
読了日:06月03日 著者:墨香銅臭

読書メーター

2023年 3月読書メーター

3月の読書はゼロです。そして4月もゼロになります。本読めていないです(⌒-⌒; )

そういえば、最近音楽さえも聴いていないです。

 

猫が病気になって、猫の病院と、介護と、

今仕事の資格を取りにいっているので、そのためのレポートや試験対策その他で

いっぱいいっぱいになってしまっています。

 

今は、猫との時間を大切にしています。

本を読もうとページを開いても、その途端に眠ってしまう日々です。

 

 

2023年2月 読書メーター

今月は天山の巫女ソニンと漫画のみ。

ソニンは、単行本から一度イラスト多めの文庫になり、

そこから文庫になり漫画になり、と生き残ってくれていて、とても嬉しいです。

今月はこの他に、失われた時を求めてをぼちぼちと読み進めています。

重厚な文章はたっぷりと時間をかけて噛み砕きながら読みたいです。

と言いながら、もう何年かかって読んでいるのでしょうね。

2月は陳情令のドラマを見てばかりおりました。

陳情令は気に入ってBlu-rayまで購入してしまう始末。

Blu-rayは中国語字幕も出るので、少しは中国語の勉強になるかな?

 

 

 

2月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1730
ナイス数:54

藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (3)藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (3)感想
webで中国語で読んでいたので、母語で読めるのがとても嬉しいです。中国語、まだまだよくわかっていないので、かなり読み間違えがありました。難しい説明部分は、中国語では全くわかっていなかったので、本当に嬉しいです。日本語にすると「こう訳すのか!」というのも、面白かったです。一人称とか喋り方とか。中国語版と見比べて遊んでいます。老君の語りがとても面白いです。彼の規制というか倫理観は、どこからきてどこまで適応されるものなのかしら。神の視点を見るようで興味深いです。春夏秋の表紙。漫画はあと1冊で完結なのかな?
読了日:02月28日 著者:孫呱
天山の巫女ソニン 5 大地の翼 (講談社文庫)天山の巫女ソニン 5 大地の翼 (講談社文庫)感想
ついに開戦。イエラが「そこまでやるか」とのところまでやってくれて、非常に面白い。戦争や殺戮を望んでしまう、差別し弱いものには何をしても良いと思ってしまう、自分だけは助かろうとする人の心などを、柔らかな文章でそっと提示し続ける本書は、同時に、人の信頼や優しい心も描いており、お気に入りなのです
読了日:02月09日 著者:菅野 雪虫
天山の巫女ソニン(4) 夢の白鷺 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(4) 夢の白鷺 (講談社文庫)感想
ついに全員集合の巻。目先の利益(に見えるもの)に流されて国の進む道が決定されていく様、人の評価がコロコロと変わり、多くの人が全体の流れに押し流されていく様、 戦争を望む人の心、戦争へと突き進んでいく国の姿が 今回がどうにも心に痛みをもたらしました。
読了日:02月09日 著者:菅野 雪虫
天山の巫女ソニン~落ちこぼれの巫女が王宮に入って国を救った上に王子たちに愛されてます~(2) (KCx)天山の巫女ソニン~落ちこぼれの巫女が王宮に入って国を救った上に王子たちに愛されてます~(2) (KCx)感想
2巻まで出ていたので、ここまで読了。原作の細やかな面白い描写を、巻末のおまけ漫画で拾ってくださっているところが好感度大です。
読了日:02月09日 著者:都月 七弥
天山の巫女ソニン~落ちこぼれの巫女が王宮に入って国を救った上に王子たちに愛されてます~(1) (KCx)天山の巫女ソニン~落ちこぼれの巫女が王宮に入って国を救った上に王子たちに愛されてます~(1) (KCx)感想
おお、コミックが出ていたのですね。と思って読んでみました。この物語はドラマ性で読んでいくものではなくて、細かな描写が好きなので、どこまで漫画で表現できるのか、難しそうだと思いつつも読了。原作好きとしては、漫画で興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
読了日:02月09日 著者:都月 七弥
天山の巫女ソニン(3) 朱烏の星 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(3) 朱烏の星 (講談社文庫)感想
勢いで3巻も読んでしまった。 事実の改ざん、記録を残そうとしたために死んでいく人、戦争に於いて少数民族を犠牲にする戦い方、国の戦後の貿易の停滞による民の経済的影響など、今も昔も変わらない政治を、児童文学として描くこの作品の面白さを味わえこの巻もやっぱり面白い。 事実を改ざんしたとしても、記録はどこかに残り、いつか明らかになる可能性がある事をチクリと書いているのも良い。
読了日:02月02日 著者:菅野 雪虫
天山の巫女ソニン 巨山外伝 予言の娘 (講談社文庫)天山の巫女ソニン 巨山外伝 予言の娘 (講談社文庫)感想
3巻を読む前に、外伝でイェラ姫の復習。 巨山王の描き方が面白い。 星の輝きを持つ人の笑顔や褒め言葉に喜び「その人の役に立ちたい」「必要とされたい」と思い、命令された訳でも騙された訳でもなく、自ら翻弄され、己の運命を狂わせていく人々が悲しい。 星の輝きを持つ人にとっては、彼らが身を滅ぼしても、何一つ悔いることも悩むこともないというのに。
読了日:02月02日 著者:菅野 雪虫

読書メーター

2023年1月 読書メーター

いまだにMacに慣れません。文字の変換がうまくいかない。

2月は、娘と一緒に陳情令のドラマ配信を見たり

確定申告をしたり、猫のお世話をしていたら

あっという間に終わってしまいました。

 

陳情令50話も見たのだから、そんな感じですよね。

 

1月は、「海を上げる」がやはり素晴らしかったです。

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:864
ナイス数:43

天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀 (講談社文庫)感想
単行本で買っていたのですが、持ち運びの便利さから、文庫本も全冊揃えてしまったので、また文庫で再読中です。
読了日:01月31日 著者:菅野 雪虫
天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫)天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫)感想
久しぶりに再読。好きな本。
読了日:01月31日 著者:菅野 雪虫
海をあげる (単行本)海をあげる (単行本)感想
100分de名著フェミニズムをきっかけに読んだ。 沖縄で若くして出産した女性たちを支援されている著者のエッセイ。沖縄の基地問題も含め、どうにもならない困難に、静かにでも確かに対峙する声を聞いたように思った。昔沖縄に旅した時に、基地問題に取組む方の話を伺った事を思い出した。どれだけ自分の事として受け止められるのか。私はその難しさに呻く。それでも、絶望感に晒され続け何も語れなくなる気持ちだけは、わかる気がする。言葉を失った先に。
読了日:01月22日 著者:上間 陽子

読書メーター

2022年11月分読書メーター

新しいパソコンの設定をえっちらおっちらと行い、無事に年末までに新しいパソコンでの入力ができるようになりました。

Mac、キーボードの感覚などが今までと違うので

まだまだ戸惑いながらですが、なんとかなってよかったです。

 

読書は今は中華もの多数です。

 

 

11月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:528
ナイス数:41

藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (2)藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (2)感想
とても面白いです。webで頑張って中国語で読んでいたのですが、日本語で読めるのがとても嬉しいです。 続きを読んでしまっているから、この二人がどうなっていくのか、老君の今後がわかるだけに、今の優しい世界が胸に迫ります。まだラストはわからないのですが、少しは希望があるらしいので…。 日本語、3巻が出ることを期待しています!
読了日:11月29日 著者:孫呱
藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (1)藍渓鎮 羅小黒戦記外伝 (1)感想
中国の漫画の日本語訳。日本語で読めるのは本当にありがたいです。全ページフルカラー。戦乱の世の中を書いているものの、とても人の情を感じるのが好きです。
読了日:11月29日 著者:孫呱
漫画 羅小黒戰記(1)中国版 THE LEGEND OF LUOXIAOHEI MTJJ 羅小黒戦記 コミック漫画 羅小黒戰記(1)中国版 THE LEGEND OF LUOXIAOHEI MTJJ 羅小黒戦記 コミック感想
webアニメの漫画化。webアニメが中国語で中国語字幕が出るのですが、内容がわからずこちらを購入。漫画も中国語ですが、同じ漢字文化圏なのでうっすら内容がわかるようになりました(笑)これの読解が出来るように、こっそり?中国語勉強を始めました。
読了日:11月29日 著者:MTJJ,羅小黒戦記

読書メーター

2022年 10月読書メーター

パソコンがかなり調子が悪く、新たに中古のパソコンを手に入れたのですが

設定が終わらず…。な状況です。

本当に、機械音痴です。とほほ。

今まで20年くらいWINDOWSを使っていたのですが

今回の中古パソコンはMacです。

12月はもろもろ忙しくなるので、来年の2月ごろまでに

なんとか設定を終わらせたいなあと

のんびりと考えています。

 

 

10月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:210
ナイス数:31

乙嫁語り 14 (青騎士コミックス)乙嫁語り 14 (青騎士コミックス)感想
ここまでの話を忘れてしまっていても、全然大丈夫でした (;^_^A 馬がとにかく美しかったです。 草原を疾走する馬。惚れ惚れします。
読了日:10月31日 著者:森 薫

読書メーター

2022年 9月読書メーター

9月以降、また本の読めない生活になっています。

9月はコロナ感染でしばらくダウン、身体が回復してからは

ダウンしていた間に溜まった仕事。

10月以降は飼い猫の心の調子が悪くて付き合っているため

本が読めていません。

 

もう10月が終わりなのですね(;^_^A

いやはや。

 

 

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:448
ナイス数:40

巨匠とマルガリータ(上) (岩波文庫)巨匠とマルガリータ(上) (岩波文庫)感想
コロナに感染して熱にうなされながら読むには、あまりにも似合いすぎていた本。ぐるぐると回る頭に、悪夢のような情景が繰り広げられる。まさに、熱にうなされた悪夢。おもしろいのかよくわからないまま下巻へ。
読了日:09月12日 著者:ブルガーコフ

読書メーター