ジローナ街歩き


バルセロナから1時間ちょっとの距離にある、ジローナという歴史の古い街へ行ってきた。家のDavid氏からは、いつ行くのと何度もせっつかれていたので、ついにという感じで。行ってみると、もうどこを歩いてもいい眺めに出会えた。単に歴史的なだけでなく、地形とか今住んでいる人たちの様子とかも含め、すごく魅力ある街で、ぐるぐると歩いているだけで面白かった。フランス国境へ向かった位置にあるためか、観光客はほぼみなフランス人。国外に出て来ているつもりがあんまりないみたいで、挨拶からなにからフランス語で通していた…。で、この日我々は、この夏一番の暑さを体験。天気予報では35度と出ていたけれど、体感はそれ以上。それでも旧市街の外れにあるジョン・レノン庭園に行ってみたくててくてく歩いたり、城壁のようなところに登ったりしていたら、暑さで顔がまっかになった。合間にカフェで水分補給。もうへとへとだーと思って電車で帰ろうとしたら、renfeの不調でバルセロナまでの時間が倍に。という不運もありましたが、無事行ってこられてよかったです。