日々是好日

本日 昨日 総アクセス数

2013-05-18

引っ越しました 01:26

新住所 〒272-0021 市川市八幡2-13-12です。

電話番号&メールアドレスは変わりません。

昨年秋、実家に住む義兄が体調を崩し要介護になり、

暫く、姪・従姉妹・甥の嫁と共に介護の手伝いをしていましたが

姉が3月に仕事を定年退職し、

「しばらく息子と暮らす。」と、空いた実家の留守を預かることになり、

思いがけず、28年振りに、友禅引っ提げて 出戻った次第です。

皆様ご存知のあのボロ家、21年の暮らしは、とてもとても感慨深く、離れ難い感もありましたが、

新居も方がスペース的にも狭いため、愛おしい家具や食器・思い出などの半分以上を処分して、

年齢的にも、暮らしをタイトにするには良い機会なのかもしれません。

JR本八幡駅 徒歩2分と、足の便も良くなりましたので、

今まで以上に、気軽に遊びに起こし下さいますと幸いです。

待ってまーす。

2013-04-01

前橋汀子って凄い 02:54

クラッシック音楽のことは、よくわからないけれど…

スマホ買ったばかりのこと、案外いい音が出るので、面白がってiTunesで色々視聴して楽しんでいて、

ある売れっ子バイオリニストの曲を視聴した。

うーん、どうもいただけなく思い、クラッシックに詳しい生徒に評価を聞いてみた。

案の定評価は低く、「品がない?」と聞くと、「そうそう!」という返事が返ってきた。

2日前の深夜、NHKTV『今夜は生でさだまさし』の特番で、東北震災チャリティー生LIVEで、チープなステージでロックミュージシャンばかりが出演している中、前橋汀子が登場して、気さくに「なんかあったら呼んで」と言いながらバイオリン演奏をした。

一瞬にしてその世界に引きずり込まれ、素晴らしかった。

デビュー50周年って言ってたってことは、キット70歳は過ぎているんだと思うけど、枯れてない、凄い迫力!!

そのバイタリティーに脱帽!!

学ばなくちゃ!!

2013-03-25

光ちゃんの階段落ち 01:45

階段落ちといえば、はるか昔、映画『蒲田行進曲』で、平田満演じるヤスだけれど…

ジャニーズKinKi Kids堂本光一主演のミュージカル『Endless SHOCK 2013』に行ってきた。

既に姪は10年も、姉は5年もこのミュージカルには通っていたらしく、

今年はたまたま姉の都合がつかず、

私が代わりに行くことになった次第で

さして興味もなく出かけた筈が、

光ちゃんエネルギーに脱帽してしまった。

ジャニーズアイドル達も、30歳を越える頃には何かコダワリを持たないと、そうそうトップの座には安住できないのか?

光一君は13年このミュージカルの座長を務め、このシリーズで1000回公演を迎えたとか!

…ってことは、この子は1000回もあの5mもある階段を転げ落ちているのか??

対外的にも段々評価が上がってきているみたいで、MichaelJacksonの振付師も参戦しているそうで、

彼の拘りと頑張りがヒシヒシ伝わってきた!!

ワイヤー1本で吊られた光ちゃんが、3Dみたいに目の前に飛び込んで来る、宙を舞う姿は美しかった。

脇で締めている前田美波里も素敵だった。

劇中でよく使われていたフレーズ『Show must go on』日々進化!!

春だし、久しぶりにワタシも、そこんとこ、少し彼から学んでみようかと!!

終演後、同行した姪と、姪のムコ殿と合流、コリドー街の『土風炉』で軽く一杯!!

久しぶりの夜の銀座

良い日だった。

次は、『滝沢歌舞伎』だぜい!!

2013-02-25

アナログ生活 02:56

昨秋から実家の手伝いが多く、お出掛けもままならない中、

久しぶりに電車でお出掛け!

渋谷の材料屋さん→浅草橋の額屋さん

どちらもそこそこ駅から歩く!

なので前夜、iPodを充電した。

よーく考えたら、iPhone5買ったんだったっけ!!

アイチューンズ入れなくちゃ!!

2013-02-16

松本孝一先生の陶芸教室 23:27

1回目は、昨年9月『回遊展in八幡』で隣り合わせた体験ブース

2回目は、先年11月、3人以上で申し込める講習会

そして本日が3回目!!

2回目からの会場は、ウチの仕事場から徒歩7分、

『DEPOT』という小さな自転車屋さんの2階、

前回は陶芸に夢中で気がつかなかったけれど、この自転車屋さんがなかなか面白い!!

オーダー自転車を受注していて、可愛いパーツもいろいろ販売している。

本日その2階では、皮の手作りオーダーメッセンジャーバック受注会もやっていた。

若向きだったけれど、下手なブランドバックより使い勝手がよく、カラダにも馴染む!!

そんな和気あいあいの中、

リベンジ・ラーメン丼を制作!

松本先生の指導は素晴らしく、前回以上のワザを伝授してくださる、にもかかわらず

前回同様、器の高さを出すのが難しく、

情けなくも、1時間半を過ぎると持続力が無くなる!

適当なところで諦めた!!

その作業中、バックの注文にいらしていたお客様達とも談笑していたら、その中の若いカップルの女性から、

「以前、浅草で友禅色差し体験会に参加しました。」と言われ、ビックリ!!

7年前に浅草でお目にかかっていた方だと判明した。

出会いは、ホントに面白いわ!!