☆ 祝 [Pipes] Yahoo! Pipes講座01(FetchFeed、Sort)

2年くらい前にYahoo!Pipesというものを初めて知り大変興味を持ちました。普通のサラリーマンのiPhone日記さんの作られたiPhone blog serch というpipesでした。自分なりに改良したくて試してみましたがすぐに挫折しました。今年になってまた普通のサラリーマンのiPhone日記さんが"選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet"という素晴らしいBookmarkletを完成されました。コレにもYahoo!PipesJava Scriptが必要不可欠な要素になっています。このBookmarkletに刺激された他のブロガーさん達も次々と新しいBookmarkletを作って公私のブログ作成に役立ててみえるようになりました。僕も諦めかけていたPipesにまた挑戦しようかと思わされる皆さんの勢いです。しかしPipesの情報や知識はネット上でも断片的なものであったり言語が英語であったりすることや何から始めていったら良いのか分からないためにまたもや挫折しました。特にBookmarkletまでたどり着くにはJava Scriptの知識も必要です。少しかじりましたが僕にはとても無理なので諦めました。それに世間には知識豊かなブロガーさんがたくさん見えて僕が思いつく程度のBookmarkletくらいなら誰か作ってくれるか既にネットの何処かにあるだろうからそれらをお借りしようと決めました。
がつい先日普通のサラリーマンのiPhone日記さんが" Yahoo! Pipesを勉強したい方へ "というプロローグを発表されました。Pipesについて講座をネット上で開いてくださるというのですそれは全12講座におよぶもので終盤ではJava Scriptの講座も含まれています。とても嬉しかったと言うか迷っていた気持の行き先が示されたみたいで安心しました。
そんな講座の第一回が本日開講されました。今までの拙い知識はいっさい捨てて基礎から素直に受講して行きます。


この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly