バラにあう樹木  香りもー  その3

TOMIの庭の樹木で特筆すべきはさまざまな柑橘
これは八朔の木とアーチにからむツルバラのツクシイバラ、バレリーナ、ペレニアルブルーなどのまざったエリア。
花の時期が少ししか重なりませんが、柑橘の高い香りにバラのつぼみもめを覚ましそうです。
ひとつだけなった実は昨年のもの。木のかざりのようです。
ことしはわんさかなりそうな勢い。

バレリーナの花のさくころには背景に見えるウンシュウミカンの花は終わっていますが、ローズガーデンでのさわやかなすばらしい香りに訪れた人はどのバラからの香り?と思わずあたりをみわたしてしまいます。アイスバーグがカミキリにやられる前は花期も香りもここで最高の相性でしたー。



これはちょっとおまけー。ガーデンの2階テラスのキモッコウとつきぬき忍冬。長く咲き続け
キモッコウはとうに咲ききってしまってもひとつきあまり、まだ咲いています。オレンジがキモッコウのさし色となって柿若葉にもよくあっています。陽あたりが多少悪くてもよくさきます。
香りでいえば、ハナーサックルは甘く強い香りで花粉のにおいの強いツクシイバラとくみあわせておくと
それぞれの強烈な個性がマッチします。「オー!猛烈ー。」かもわかりませんが。ローズガーデンの外回りにその組み合わせはあります。