Time Out/the Dave Brubeck Quartet&焼きなす

tominxanadu2006-06-02

Time OutJazz

  1. Blue Rondo a la Turk
  2. Strange Meadowlark
  3. Take Five
  4. Three to Get Ready
  5. Kathy's Waltz
  6. Everybody's Jumpin'
  7. Pick up Sticks

 テンポの良い#1から始まり#3の超有名曲"Take Five"をハイライトとしたアルバム。ワタクシの持っているのは20Bitリマスター盤。#3を聴くために購入、いつも#1〜3まで聴いてチェンジしていましたが、今日は、#1から聴くともなしに流しておりました。リマスター盤は高域、低域ともレンジを伸ばしフレッシュな音に。先日変えてみたセッティングにもよるのか、今日はすんなり聴くことができました。
 Jazzでもハードではなく、スムーズなJazzですから、嫌味は全く有りません。やはり白眉なのは#3で、タイトルにもなっている5拍子なんですね。昔、アリナミンVのCFでも使われて、印象的でした。D.ブルーベックのオリジナルです。その昔カーメン・マクレイエが歌ったヴァージョンを聴いてとても良かった記憶があります。
 さてそれ以外の曲も、ユルユルと聴くのにはもって来いの曲で、最近好きな曲調が変わってきたんでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は、夕食に焼き茄子を作りました。いつものように炭を熾して、七輪で焼きます。こだわりと言えばこだわりですが、単純に七輪と炭火が好きなんです。炭で焼くと、安い食材も美味しくなったり^^。以前観たTVの焼き方で。ヘタを落とし、箸で突き刺し(貫通しない程度に)、焼くだけですが、焼いているうちに、その穴から湯気が出てきます。もし開いていないとハジケル恐れがありますので、通常は楊枝・串で穴を開けたりしますが、これなら、OK!です。それと、ここから出て来る湯気により焼け具合が判ります。そして出来上がりがこちらです。生姜とかつお節で。