恐るべし、フクスケ

フクスケで購入した白ウリ

 近所に有るスーパーはマルエツマルエツ系のサンデーマート、激安のプライム、そしてフクスケです。マルエツは元々ダイエー系でしたが、品物と比較してあまり安くもないという気がする時もあります。
 プライムは、ディスカウントストアに野菜が置いてある感じで、入荷して何日か経つとまとめ売りをしてニコイチ・サンコイチで売り捌きます。
 さてフクスケですが、ウチの近所の方は衣類を売っている館と食品1Fと雑貨・100円ショップの2Fがある本館(?)とが有ります。食品ですが、CGC系の商品が取り扱われ、野菜も入り口からズラッと並んでおります。決して安くもないんですが、昨日はチョッと驚きました。少し珍しい野菜も取り扱われていて、本来駅の辺りに有るクィーンズイセタンなんかで扱っていそうなものもゴロゴロしていて。
 調味料なんかも、こんなに要らないんじゃないか?って思うぐらい、醤油の種類があったり。『井のなか』で使われている井上古式醤油普通に置いてあって、七味は長野の善光寺の門前で買い求めてきた八幡屋礒五郎の七味が売られていたのを見た時はガックリ。細かく見ていくとキリがないぐらいなんですが、イトーヨーカドージャスコと言った効率優先の大規模小売店では考えられないような品揃えの魅力満載のお店です。