ニューラーメンショップ いわせ

tominxanadu2007-04-22

 週末、本当はキャンプに出掛けようと思っておりましたが、金曜日の仕事上がりに飲みに出掛けたのが運の尽き。飲み過ぎてしまい翌日、それはそれは見事な二日酔い。大人しく休養に努めておりました。
 そこで今日は何となく出掛けたくなりました。しかしあまり遠くには行けませんし疲れない程度に、安上がりでと考えた結果、昼ご飯がてら千葉県市川方面に行こうかと思い立ちました。
 市川としたのは、市川在住の友人と以前(なんと十年以上前)食べたのが初めてだったのですが、『ラーメンショップ』という系列のお店で幾つかの流派といいますか、系列があり特に美味い!というわけではないのですけれど、麺の食べ応え、各店舗の味の違いにいつの間にか研究をするでもなく、何十店舗回る結果になりました。北は福島、南は四国・愛媛まで。
 そんな中、『ラーメンショップ』と『ニューラーメンショップ』にはどういった違いがあるか判りませんが、ネットで『市川 ラーメンショップ』で調べるとこの『ニューラーメンショップ いわせ』というのが上位表示されておりまして、何件か読むと結構評判のお店で、友人と行ったお店ではないものの、行ってみたくなりました。千葉県市川というのはバイクで20分ぐらいのとても東京都に近い街なのです。しばらく洗っていなかったバイクを洗い、ワックス掛けをしていざ出発!
 家からすぐの蔵前橋通りを東へ行くと、亀戸、平井、新小岩、小岩と過ぎ江戸川をを越えると市川です。一つ目の交差点を右に折れて目指すお店はようやく見えてきました。これは食べ終えた後に撮ったので、道順と逆になりますが、左方向からやって来ました。お店の向かい側にも駐車場(五台程度)がありますが、店の前にも駐車して食べる客が多いようです。ワザと混み合う時間を外したせいか、人影も5割程度。ラーメン中盛り(\600)を注文。硬めが好きなのですが店の味を知るために敢えてデフォルトの味ということで特に指定せず。麺は少々柔らかめ、スープは油多めでそれでもクリーミーさもあり評価としてはまぁまぁと言ったところ。今度は好みの味で麺の固さで。少し薄味にした方が好みですかね。
住所 千葉県市川市大和田3-23-11  
電話 047-376-9502
定休日 月曜
平日 07:00 - 19:00
土曜日 07:00 - 19:00
日曜・祝日 07:00 - 20:00