Presence/Led Zeppelin

PresenceRock・HR/HM

  1. Achilles Last Stand
  2. For Your Life
  3. Royal Orleans
  4. Nobody's Fault But Mine
  5. Candy Store Rock
  6. Hots On For Nowhere
  7. Tea For One

 '76年発表の彼らの活動の中では後半の作品。ジャケットデザインはヒプノシス。(彼らのデザインを集めたページはコチラ)一見何てことの無い普通の風景ですが、どことなくシュールな感じがお分かりでしょうか?
 このアルバムを購入するきっかけとなったのは、#1『Achilles Last Stand』がDream TheaterChange of Seasons"A Change of Seasons"にカバーされていたことです。このアルバムについては以前書いたことがありましたね。この中でカバー曲ライブの中で"The Rover〜Achilles Last Stand〜The song remains the same"と言う流れで演奏していて、特にThe Roverのイントロのスネアの音が素晴しい。Led Zeppelinと言えば、"Black Dog"、"Rock'n'Roll"しか知らないので(残念ながら邦題:天国への階段"stairway to heaven"は好きではありませんので)、後期の作品を聴いたのはこれが初めてでした。それで、たまたまCDショップで安売りされていたこの"Presence"を見掛けて、即ゲット!したのです。
 色々な方がこの作品についてレビューされていますけれども、文句なしに#1『Achilles Last Stand』については高評価です。しかし、それ以外の曲は・・・、といった評価も目立ちます。全体的に概ね良しとする向きもありますが。
 ワタクシ個人の評価として、#1の曲の展開、疾走感、完成度は確かに高いと思います。ではそれ以外の曲がダメかと言うと、そうでもなくて、基本的にこの作品ではギターのメインリフで組み立てられ、それがAC/DCのリフのように単純明快なものではなくて、結構長いフレーズのもので組み立てられていて、少し覚え辛い観が最初ありました。しかし聴き慣れてくると、#3のコンパクトにまとまった感じ、#4のメインリフとVo.のハモリがいつの間にか頭にこびりつくようになりました。全体のトーンが暗いわけではないのですが、突き抜けた明るさがないのは、このバンドがイギリス出身だからでしょう。底抜けの明るさはアメリカの西海岸のバンドの特徴でもあります。(愁いを帯びた翳なんてのは逆に醸し出せそうにありませんね。)
 先にも述べましたが、"Black Dog"、"Rock'n'Roll"なんて感じの分りやすいタイプのロックが好きでしたが、少し前から、このアルバムを通して聴くようになってラストの#7"Tea for one"のようなブルーズの格好良さが心に沁みるようになって来ました。(以前はラストまで通しで聴かないで飛ばしていました)
 改めてそこでEarly Days & Latter Days: 1 & 2"Early Days & Latter Days: Vol. 1 & 2"というベスト盤で"Since I've Been Loving You"を聴き直しましてまたしてもヤられました。実はZeppelinの真髄はブルーズにあるのでは?とも思うようになりました。