TomSawyerのXanadu的生活


2008-04-29 にこけん@初台『だいぶつ』

Are you Hoppy?

にこけん@初台『だいぶつ』

| 15:17 | にこけん@初台『だいぶつ』を含むブックマーク にこけん@初台『だいぶつ』のブックマークコメント

 早い人はGWが始まっているのですが、ワタクシの勤めている会社はカレンダーどおりの休み。今回のGWは飛び石で始まり、後半は固まって4連休。その飛び石の狭間の出勤日に『にこけん』が開催されました。この所、『ミニこけん』が続く状況でしたので、全体での集合は久々でした。

f:id:tominxanadu:20080429120724j:image:right今回の幹事はグルメッチー☆さん。彼の号令の下、楽笑さんぽぱいさんyochyさん蒼龍さんnanbuさん濱鯨さん元坊さんという『にこけん』メンバーと新入会員の方々(スパ娘改め『姫』さんA子さん、M代さん、ちょこみんさん)を取り混ぜ集まったのは京王線初台駅から徒歩数分の『だいぶつ』というお店。少し早く到着したワタクシは店を見つけて早速外観撮影、少し付近をぶらりとしようと思いつつも何も目ぼしいものが見当たらなかったので、初台の交差点標識を撮りながらカメラの練習。f:id:tominxanadu:20080429122654j:image:right望遠の機能は背景をぼかすのに良いのですけれど、手ブレがひどくなり難しい事を実感、これからまだまだ修行ですね。そんなにわか仕込みの修行に飽きた頃、フと目をやると一人の紳士が目に留まりました。今回の幹事グルメッチー☆さんです。お店の前はチョッとした公園になっているのですけれど、なにやら携帯電話を見ながら打ち込んでいて、コチラに気付いておりません。丁度良い獲物なので写真の練習です。先程は動かないものでしたが、今度は動きのあるもので、これまた難しさを痛感。二人揃ってお店に入ります。f:id:tominxanadu:20080428182411j:image:left 




店内は洒落造作で、すぐに二階に通されたので良くは見えませんが、デート向きのお店のようにお見受けしました。二階はお座敷と外階段から出入りする外に面したガラス張りの眺めの良さそうな部屋の二つ。我々は今回結構な大所帯だったので、二つのテーブルをくっつけて丸く囲むようにテーブルセッティング。グルメッチー☆さんとホッピー乾杯していると、nanbuさんがやって来てと徐々に集まり始めます。yochyさんが入会希望者の美女連を引き連れ颯爽と登場。こんなにキレイドコロが集められたのは、『にこけん』始まって以来初めてでした。今まで『にこけん』ではオヤジくさい、大衆酒場的なお店が多いので、このお店の雰囲気はとても今回マッチしているように思えました。

f:id:tominxanadu:20080429144609j:image:left







グルメッチー☆さんが注文していた煮物3種。メンバーの登場と共に、麩の玉子とじ、牛すじの煮込み、肉じゃがが運ばれて来てのジェットストリームアタック、飲み物よりも先に料理が次々と来てしまい、早く乾杯したい我々は、後一つの飲み物を待ちながら、早速撮影タイム。初めての方はチョッと引き気味だったのでは?コチラは酔っ払う前に撮っておかねばなりませんから。なかなか後一つのドリンクが来ないのに、また料理が来てしまうのは、チョッとオペレーションに難ありというところではないでしょうか?肝心のお味の方はというと、煮物は肉じゃがが美味しいと好評でした。煮込みも塩味の薄い味付けで、柚子胡椒を落として丁度良い塩梅上品な味付けでした。f:id:tominxanadu:20080429150227j:image:left

 そうこうする内に、全員が集まりました。人数が人数だけに、煮物の鉄鍋も足りなくなって、お店の人が下げに来たり、ホッピーは黒・白取り混ぜてどんどん追加、中身の焼酎も8人前と言われていた、水差しに何回お替りしたでしょうか?気がつけば最初の席から遠く離れて三々五々話しに花が咲きます。あっという間の4時間経過でまず一次会はお開き、その後皆さんはどこへ行ったのでしょうか。ワタクシは蒼龍さんと濱鯨さんと3人で京王線に乗り無事帰還。

ぽぱいぽぱい 2008/04/29 17:31 (⌒▽⌒)アハハ〜、外が明るいよ(笑)

ジンちゃん、お疲れ様でした。
昨晩もいろいろ気をつかってもらいありがとうございました。
ジンちゃんいいカメラ買ったよね、まさにデジイチとコンデジの中間て感じ。両方のイイトコ取りなので最高だよ(タクシーに忘れない事!)。
相変わらずオイラなカメラは暗く写るので画像編集がタイヘンです。
あ〜にこけんにデジイチ持っていきてぇ〜(>_<)

tominxanadutominxanadu 2008/04/29 18:07 >ぽぱいさん
いつもどおり、一番の記事アップご苦労様です。
今回のタッチは、何だか背中がむず痒くなるようで、最後のオチに笑ってしまいました。
大所帯だとなかなか全員とは話せなくなりますが、やはりこういうのも楽しいですね。

ぽぱちゃんのカメラ、何時の日か見せて下さいね。ワタクシもタクシーに忘れたりしないように、
常にカバンの中に保管しようと思います。カバンは身に付けられる様にして。携帯性は今までよりは数段落ちますので。

写真の撮り方、教えてね。

濱鯨濱鯨 2008/04/29 18:24 夕べはお疲れさまでした。それから、CDありがとうございました。感謝です。
グルメッチー☆の写真、最高ですね。興信所の証拠撮影のように見えるのはなぜ(笑)。
また、よろしくお願いいたします。

濱鯨濱鯨 2008/04/29 18:26 ↑すみません! グルメッチー☆さんのこと、☆に気をとられて呼び捨てにしちゃった。大変失礼しました。

tominxanadutominxanadu 2008/04/29 19:20 >濱鯨さん
グルメッチー☆さんの写真、お褒め頂きありがとうございま〜す。いわゆる盗撮みたいなものなので、顔にモザ入れときました(笑)。まぁ全然怪しい所はないのですがね。
濱鯨さんとnanbuさんのお二人の写真、なかなか味があって良かったですよ。

nanbunanbu 2008/04/29 20:01 coldginさん、夕べはお疲れ様でした。
楽しかったという思い出だけで、詳細はよく覚えていないんですが。
さすがcoldginさん。「あぁ、そうだった!」と当日の出来事を追体験出来ました。(^^)
(そういえば濱鯨さんと二人でたそがれてたのも思い出しました)(笑)

yochyyochy 2008/04/30 02:56 お疲れさまでした。酔っているようで冷静にいろんなことを覚えているのね。それはみんなよりもちょっと脳が若いということの証明なのでしょうか。
オレは今夜も新宿で飲んだくれ、いま帰途につきました。明日、いただいたCDを聴くのが楽しみです。ありがとねー。

tominxanadutominxanadu 2008/04/30 06:03 >nanbuさん
>詳細はよく覚えていない
良いんですよ、楽しいという思い出だけ残っていたら。こうして皆さんの記事を読み比べると、記憶の補完が出来る、という『にこけん』ならではのメリットがありますね(´▽`*)アハハ

>濱鯨さんと二人で
あのお店は、建物の構造上、不思議な空間があちこちにありましたね。でもあそこで密談、何やら楽しそうでしたね。

tominxanadutominxanadu 2008/04/30 06:11 >yochyさん
色々覚えているようで、記事をまとめながら、少しずつ思い出しているのですよ。それにしても、連日の参戦、お疲れ様です。その時間に帰って来たとなると、完全にワタクシと昼夜逆転です。元さんから聞きましたが、スリーオヤヂーズといい、皆さんのパワフルさには圧倒されます。
゜*。ラララライ♪┏(゜∀゜)┛┗ (゜∀゜)┓ラララライ♪。*゜

楽笑楽笑 2008/04/30 07:07 ジンちゃん
にこけんが、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いになって良かったね。楽しかったね。

お土産まで、いただいて本当にありがとう。大相撲ファンからして、感激の極みでした。ごっつぁんです。
来月は、新小岩あたりで、クラシカルにこけんでも、やりますか?

また、飲みましょうね(笑)

蒼龍蒼龍 2008/04/30 12:42 帰りに一緒に電車から降りるとばかり思っていたので、振り返ったらジンさんがいないので心配になりました。大丈夫でしたね!!
楽しかったです。さすがに大人数だったのでお話もなかなかできませんでしたが、またの機会にお話しましょう!!

グルメッチー☆グルメッチー☆ 2008/04/30 12:56 ジンチャン、お疲れ様でした☆
浮気調査の写真もバッチリでしたよ(笑)☆
モザ外しでもよかったのに〜、、、なんちゃって〜(^_-)-☆

それにしても、皆勤賞並びに早出勤賞はジンチャンのものだね☆

にこけんもそのうち、人数が増えて、東京ドーム大会になるかもね(笑)☆

tominxanadutominxanadu 2008/04/30 16:45 >楽笑さん
いや、どうもお疲れ様でしたネ。
確か、あのお店、二回目だったと思ったけど
電話掛かって来てから暫らく見えなかったのは、
狙いですよね(爆)。いつでも分からなくなったら、電話下さいませ。
 お土産、邪魔になってしまわないかと危惧していたのですが、気に入って頂けて何よりです。
クラシカル、イイですね。いつでも合わせますので、是非行きましょう。

>蒼龍さん
そうですね、ご心配掛けてスミマセンm(_ _)m
最初から森下経由両国コースを考えていたので。
蒼龍さんも久々だったから、規模の拡大に驚かれた事と思います。でも、ワタクシも幹事のグルチャンから当日聞かされてビックリしたんですよ、
エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジって感じで。
ミニこけん下町編で元ちゃんとユックリやりましょうネ♪


>グルメッチー☆さん
幹事お疲れ様でした。本当にグルチャンの選ぶお店は、お洒落な所が多いですね。本人もお洒落だから当然ですけど。
写真はまだまだ一杯撮ってあるから、欲しいときには言って下さいね。イイ感じのありましたよ♪

東京ドームは無理でも、来年あたり屋形船は貸し切れるぐらいになりそうな勢いですね。

元坊元坊 2008/05/01 11:07 ジンさん〜〜お疲れちゃ〜んで(^O^)/
私が来る前に結構食べてたんですねぇ〜
おでんですか〜旨そうです、、、

ホッピー何杯呑んだか分かりません_| ̄|○))
しかし、、、にこけん仲間と呑むと翌日必ず
爆死です。(T_T)(笑)
また呑みましょうねぇ〜

tominxanadutominxanadu 2008/05/01 13:09 >元坊さん
どうも、お疲れ様でした〜。
そうですね、
お見えになったのは結構後の方でしたもんね。
ホント、ホッピーはグイグイいけちゃうから、
飲みすぎてしまいますね。
今回途中で品薄になってしまったんですよね、実は。あれにはお店の人も焦ったでしょうね。

>翌日必ず爆死
そりゃ、あ〜た、午前3時まで飲めば
無理もありません、て
Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、今夜は…
(´∀`)ワクワク