ごっつぁんです、にこけん@両国

にこけんTシャツを着た男性発見。

 昨日4月1日夕刻、『にこけん(日本煮込み研究会)』の総会が両国にて行われました。
 幹事は不肖ワタクシcoldginの下、グルメッチー☆さん、元坊さん、コウちゃんさん(初参加)、すぐりさん、蒼龍さん、店長さん、トオルさん(初参加)、パパイヤさん、濱鯨さん、figoさん、ぽぱいさん、マエキョンさん(楽笑会長命名)、yochyさん、楽笑さん、リオちゃん、レイコさんと総勢17名が『ニュー加賀屋両国店』さんに集まりました(感謝)。
 定刻前から半数近く集まり早速ワイワイと話し始めながら早速ボトルを取ってホッピーで乾杯。定刻に遅れること少しで七割ほどが集まり、その時点で予約人数の12人が揃って、更に4.5人来ることになっていたので、定数16人席のテーブル席を全て使わせてもらうことにしました。 最初は初参加の方々もお酒が回るにつれて緊張もほぐれて行ったようで、一安心。堅苦しい会ではないし利害関係のない、仕事も年齢も住む地域も異なる人々が集うので気楽な会です。 『にこけん』ですから煮込みは欠かせません。これだけの大所帯になれば全員が収容できて、かつレベルの高いお店を探すのが一苦労。二・三人ならすんなり入れる名店でもこれだけの人数ではお店自体に入ることもままなりませんので、そこはある程度の妥協が必要になって来ます。しかし、加賀屋さんの系列店はチェーン展開している居酒屋さんでありながら店舗ごとの裁量に任される部分のウェイトが大きいのでキチンと見極めるとそこそこ満足行く結果が得られます。

 煮込みは加賀屋さん定番の柔らかく煮込まれたモツが絶品。甘めの味噌味ですが豆腐に染み込みイケます。練りガラシがペタリと添えられているのが特徴的です。初めて見る方も居たようですが、食べて納得、意外にサッパリするのです。串モノも充実、一つ一つの串に刺さったモツ・肉が大振りで食べ応えあります。 この厚揚げ焼きの他にも、刺身三点盛り、ポテトサラダ、ラビオリ、鳥唐揚げ、チーズ揚げ、サラダとふんだんに注文するのですが、そこはこれだけの大人数ですから、大量のホッピー・サワー類、瓶ビールと共に各人の胃袋に納まりました。お店側からは予約の段階で混雑して来ましたら、2時間から2時間半で、と言われていたのですけれど外は大雨、雷も鳴っていてお店も比較的落ち着いていて外からお客さんも来る様子は無く『まだ(居ても)良いですよ』との女将さんの優しい言葉についつい甘えてしまって気が付けば開始から4時間ほど経つ22時半。遠くは横浜や東松山方面からお越し頂いているメンバーも居るので、そろそろお開き。
 途中、席替えタイムでは幹事の手際の悪さからすぐりさんやyochyさんに仕切ってもらう始末でしたが、何とか最後まで盛り上がって頂けたかと思います。
 返す返す、楽笑会長とインターネットで知り合って二人でヴァーチャルの世界で『日本煮込み研究会』と面白がっていたのが、このような会の発展になったのは感慨深いものがあり大変な賑わいの中二人でこみ上げてくるものをこらえるのに精一杯でした(少々オーバーだけど)。