TomSawyerのXanadu的生活


2010-07-25 にこけん in 恵比寿

にこけん in 恵比寿

| 11:10 | にこけん in 恵比寿を含むブックマーク にこけん in 恵比寿のブックマークコメント

 昨日の夕方は暑い中電車を乗り継いで恵比寿にまで赴きました。ひさびさのにこけん(日本煮込み研究会)があるからです。恵比寿に来るのは、前回がにこけんでの花見二次会で移動して訪れた時以来のこと。余り馴染みのない街なのです。

f:id:tominxanadu:20100725095430j:image:left:medium

 駅前のバスターミナルを大きく時計回りに歩くと目的のお店が見えてきました。『たつや』というお店で恵比寿には3軒ほど展開しているようです。一階と地階にそれぞれ別店舗としてありますが、一階はワタクシが辿り着いた時には既にほぼ満席の大盛況。地下のお店はどのような状況でしょうか。

f:id:tominxanadu:20100725095715j:image:left

 逸る心を静めながらお店の様子を撮影し、右側の階段を下りてゆきます。壁にはモツの部位が書かれた暖簾も貼ってあり、弥が上にも飲む気が高まります。

f:id:tominxanadu:20100725100611j:image

 お店に入ると、これはなかなか複雑な形をしておりまして、ザッと見渡して辺りに『にこけん』のメンバーの姿が見えないことを確認して奥の方へと足を運ぶと、居ました居ましたお馴染みのメンツが。幹事のyochyさん楽笑さんウッチッチーさんが既に居りました。今回は7人での会ということで程ほど大きいテーブルがあてがわれて、ゆったり座ることが出来ました。我々にこけんメンバーがこよなく愛するホッピーをまずは注文するところなのですが、今回は珍しく瓶ビール乾杯することにして注文しようとすると、濱鯨さんも到着、少し遅れて蒼龍さんぽぱいさんと瞬く間に全員が集まりました。

f:id:tominxanadu:20100725102629j:image

 メニューとしては手堅い居酒屋メニューが並んでおります。お洒落なお店が乱立するイメージの恵比寿界隈では逆に貴重な存在感を発揮しているようです。

f:id:tominxanadu:20100725103227j:image:left

 二本の瓶ビール(大)を飲んでいる間に早速届いたオニオンリング揚¥380。ボッテリと衣をつけて揚げた一品。そろそろホッピーに切り替えます。焼酎(特大徳¥2,050)をボトルで取りますが、この人数ですからすぐに空になります。お酒プロであるぽぱいさんともこのお値段はいかがなものか?と話していましたが、恵比寿駅から徒歩3分という好立地、このお値段は仕方がないのかもしれませんね。

f:id:tominxanadu:20100725104110j:image

焼き鳥は盛り合わせ、5本セットで¥800、二つは塩で、一つはタレでというのは幹事のyochyさんナイスチョイスです。

f:id:tominxanadu:20100725104344j:image:left

 やはりにこけんですから煮込みは欠かせません、これだけ暑くなっても(大汗)。まぁ、窓を開け放した冷房の効いていないお店でしたらキツいですけれど。お味の方はといいますと、ごく定番のオーソドックスな味わい。これぞ居酒屋の煮込みという感じです。それよりも夏場には煮込みを止めてしまうというお店もあるので、そういう意味では敬意を表します。

f:id:tominxanadu:20100725104832j:image:left:medium

 ボトルの焼酎を3本分ほど空けたところで、そろそろ河岸を変えようということで南側から北の方へ移動して辿り着いたのが『ぶた家』さんというお店。『Porco casa』という別館の方です。全く『にこけん』としては似つかわしくないような、否、お店に似つかわしくないような我々が闖入してしまったというべきでしょうか、なかなかお洒落なお店です。



f:id:tominxanadu:20100725105338j:image:left

 お店の外観を撮っていると、珍しいものを発見。A&Dのスピーカーです。AKAIが傾いた時にDiatoneが手を差し伸べて共同で出していたA&Dというブランド。SS730という型番で、調べてみるとGX COMPOというコンポに使われていたようです。A&Dはかつてワタクシも3ヘッドのカセットデッキを所有していましたが、AKAIはもともとカセットデッキが強く、Diatoneはスピーカーが強いのでこれはなかなか強力なタッグです。




f:id:tominxanadu:20100725110115j:image:left

 皆思い思いのドリンクを注文してまたしても乾杯。夏野菜をバーニャカウダに付けて頂きます。ルッコラも入っていて、いろいろな野菜の味が楽しめました。ニンニクは弱めです(もしかして入っていないかも)のでデート向きかもしれませんね。

f:id:tominxanadu:20100725110521j:image

 薄いクリスピーなピザも頂いて尽きることのない話をしているといつしか23時近くなってきました。そろそろみんな帰宅時間が迫ります。恵比寿駅まで名残惜しく話しながら各々の電車に分かれて家路へと向かうのでした。

ItopItop 2010/07/26 09:36 焼き鳥と焼トンともつ焼きくいてーーーーー(゜_゜)

ぽぱいぽぱい 2010/07/26 10:52 ジンちゃん、お疲れ〜(^O^)v

久々の“にこけん”楽しかったね。
相変わらず2軒目はあんまり記憶がないよ…

また飲みに行きましょう。

yochyyochy 2010/07/26 11:59 お疲れさまでした。うん、焼酎の値段は確かに高めだったけれど、お会計の金額はそれほどでもなかったので、ひと安心でした。
このお店は歴史も古く、昼間から営業しているという大衆酒場中の大衆酒場ということもあり、探索し甲斐があったかと思います。また次回、まだ探索していない地を探して、地元の大衆酒場を巡る旅、ご一緒しませう。

tominxanadutominxanadu 2010/07/26 16:30 >Itopさん

>焼き鳥と焼トンともつ焼き
ニャハハ^^
ズラリと並べましたね〜♪

たまにはお外で飲まれるといーかも♪


>ぽぱいさん
どうもお疲れ様でした^^b
相変わらず皆さんと飲むと発散できるようで
翌朝もスッキリでした。

二次会のお店も見掛けによらず
楽しめました。
ぜひまた飲みましょうね♪



>yochyさん
幹事、どうもお疲れ様でしたm(_ _)m

焼酎は、本文中でも触れましたが、
あの場所柄、妥当な値段かもしれませんね。
トータル的にはかなり安く上がったのでは?
朝から飲めるお店というのは、それだけで
評価したくなります。

今回は大規模ではありませんでしたが
殆んど全員と話せるような感じで、
とても良かったのではないかと思います。


また
>地元の大衆酒場を巡る旅
お誘い下さいませ。

ウッチッチーウッチッチー 2010/07/26 21:40 にこけんお疲れさまでした。
初にこけんで緊張していたからか酔っぱらっちゃいました。
ご迷惑かけていなければ良いのですが。
またよろしくお願いします。

tominxanadutominxanadu 2010/07/27 06:15 >ウッチッチーさん
初参加で緊張の中
どうもお疲れ様でした^^
ワタクシも人見知りする方なので
お気持ち察します。

それほど特別に酔っているようでもなく
(皆同じように酔っていたようです)、
迷惑も掛かっていなかったようなので
これからもよろしくお願いします(´▽`)

楽笑楽笑 2010/07/27 17:05 久々のにこけん、楽しかったですね。

恵比寿にも、この店のように、朝から呑める店が
あるのには驚きました。
→「朝から呑める店100」にも載ってましたけどね

また、体の調子を見計らってまた飲みに行きましょうね(^▽^)v

小三郎小三郎 2010/07/27 17:16 やばい! めっちゃ美味そうじゃないっすか。

食べてーーー。

濱鯨濱鯨 2010/07/27 18:06 ごぶさた&お疲れさまでした。

たしかにあのくらい小じんまりしたほうが、よかったかも知れませんね。

ちなみにあの焼酎は、「特大」じゃなくて「大」だとお店の人が言っていました。

また、よろしくお願いしますね。

tominxanadutominxanadu 2010/07/28 09:01 >楽笑さん
お久し振りの、そして和気藹々とした『にこけん』でしたね。

朝から飲める、というと
赤羽のお店が思い浮かびますが
恵比寿にあのようなお店とは
意外でした。あ、でも渋谷の山家も24時間だし
需要があるのでしょうか?

>「朝から呑める店100」
チェックしてみますね。昼酒は独特の美味さがあります。

体調を整えながらこれからも飲みに
お付き合い下さいm(_ _)m


>小三郎さん

コメントありがとうございました、
初めまして、でしょうか?
美味しそうに見えたなら良かったです。
澄ました印象の恵比寿界隈では
貴重なお店の一つだと思います。



>濱鯨さん

どうもお疲れ様でした^^

新越谷・南越谷方面も行きたいのですが
濱ちゃんが神楽坂へ仕事場移動ということで
お誘いするのに気が引けちゃいまして
ご無沙汰しております。

あの焼酎、特大ではなかったんですね、
あまりにカパカパ空けちゃうから
我々ってノンベイかと錯覚していました(笑)。

こちらこそまたよろしくお願いします、
神楽坂方面でも♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tominxanadu/20100725