雨の秋葉原にて

パーコー¥350@万世橋酒場

 ほぼ一ヶ月ぶりの『京浜東北線沿線の旅』をみやけんさんと開催しました。前日とはうって変わって肌寒さを感じる夕暮れ。傘なしだと長時間では嫌な雨の降る秋葉原の街。万世橋のたもとで待ち合わせです。少々早めに着いたので万世橋から肉の万世のビルを撮影。

 傘をさしながら、デイパックを背負いカメラ片手に、かなり難しい体勢です(^_^;)。何枚か撮影してブレていないことを期待して、カメラを仕舞って橋の上でボンヤリとしているとみやけんさん登場。今回は秋葉原御徒町界隈ということでここら辺をホームグラウンドとしているワタクシがエスコート。皆様もそうかも知れませんが、秋葉原は基本的に昔は電気街、今はアニメ・漫画とコスプレ・メイドの街であり、飲食店・飲み屋さんはあまりいい環境とは言えません。ですからその中でもあちらこちらを巡ったワタクシが厳選したお店をご紹介しようということです。一軒目はこの万世の一階にある万世橋酒場という立ち飲み屋さん。昼間はパーコー麺を始めとしたラーメンが食べられるということです。
 みやけんさんが外観を写すのを待ちながら、奥にズイズイと進んで店内に入ると既に良い感じにお客さん達で賑わっています。若い人は少なくスーツと言うよりは背広と言った方がピッタリなサラリーマンでいっぱいです。隙間に身体を入れてホッピーを頼みます。

 注文を急かされるように目の前に立ってプレッシャーを掛けているので、オネエさんに煮盛り(煮物盛り合わせ?陲Ľ任?)¥280と牛バラポン酢¥180を注文。どちらもリーズナブルな値段で嬉しいものですね。肉の万世ですから肉類のメニューが豊富です。
 これらをつまみながらホッピーの中を追加します。ちなみにこちらでは金宮を使っているようです。

 いつも気になっているパーコー¥350をついに注文してみました。伝聞によるとカレー風味のバラ肉を唐揚げにしているもの、という認識でしたが基本的には醤油味のタレに漬け込んだ豚肉を唐揚げにしている感じ。やや拍子抜けした感は否めません。でもキムチが付いてこの値段、いいツマミになります。

 串揚げ4本セット(3・4・5本と選ぶことができます)も揚がって来ました。エビ2本縦付け、玉ねぎ、鶏?あとは何だったか。いつしかドリンクはチューハイ¥280に切り替えてこれを飲んだら、じゃぁ次に行きましょうか♪雨も落ち着いてきているようですし。